※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が座ってご飯を食べるのが難しいです。落ち着かず泣いてしまうため、食事がうまく進まない状況です。歩行器に乗せると食べるので、椅子に座らせると拒否します。将来、落ち着いて食べる日が来るでしょうか。

生後10ヶ月の女の子です♡最近つかまり立ちで動いたり
ハイハイでいろんなところ行ったり落ち着きがないので
最近ご飯の時間でも、ちゃんと椅子に座って落ち着いて食べてくれないです。すぐ椅子から降りたくなって泣いての繰り返しで、しっかりご飯を食べてくれません。歩行器とかに乗せて自由にしてると食べてくれるのですが、行儀悪いかなと思って椅子に座らせるとダメで、、、。言葉をまだ通じませんしいつかちゃんと落ち着いて食べてくれる日がくるんでしょうか。

コメント

みは

しつけは言葉がわかるようになってから。
それまでは食べて体や脳を発達させることの方が大切だと思ってます!
もちろん最初は座って食べると言う癖はつけてますが、どうしてもだめなときは食べてくれるなら気にせずどこででも食べさせます。

小学校の給食の時みんな座って食べてませんでしたか?なんなら幼稚園でも!
だから絶対いつかちゃんとすると思ってます。
私なんて大人になってから箸の持ち方直しました!笑
やる気になればいつでもできます!
今は栄養とる方が大切だと思います。

• ai♡

ai♡

そうですよね!保育園など入ったらみんなの状況みて自然と出来るようになりますよね!追いかけ回して頑張って食べさせます!笑

• 8月18日
lemon

うちの息子も椅子が大嫌いで、座りませんよ😊
まだまだわからないので、座らせてないです!追いかけ回しながら食べさせてます笑
言葉が通じるようになったらでいいと思いますよ、あとは保育園や幼稚園に通い出したら、案外外ではみんなと同じように大人しく座って食べれるみたいですよ😁

• ai♡

ai♡

みんな落ち着いて食べてくれるイメージが強くて、、、。私も頑張って追いかけ回します🤣笑

• 8月18日
ママリ

今の時期は、自由に動けるようになって、いろんなところに行きたい気持ちがいっぱいですもんね。
食事がお互いに嫌な苦痛の時間にならないほうがいいと思うので、歩行器で工夫して、食べてくれるなら今はそれでいいと思いますよ。いつか落ち着いて食べてくれる日がきますよ。

• ai♡

ai♡

ありがとうございます!頑張ります!

• 8月18日
メイママ

座って食べるようになりますよ。
娘も同じでしたが、キチンとお座りして食べてるようになりました。
逆にびっくりです。
もう少したつと、パパやママの真似をしはじめるので、パパ ママが座って食べていれば、自然と真似るとも思います。😊

ことのんママ

一緒です。座って食べるのは、最初の5分です(笑)
赤ちゃんの集中力はそう長くは続きません。色々なところに興味がいってしまいますよね。

ウチも泣いたら椅子から降ろします。つたい歩きしているところを追いかけて食べさせてますよ。
自分で食べるようになれば、嫌でも座って食べると思うので、今は別にいいかな〜って思ってます。

• ai♡

ai♡

本当そうです5分が限界です(笑)
    皆さん追いかけて食べさせてるんですね♡
    私も頑張ります!笑
    そのうち自分で食べれるようになりますもんね♡

• 8月18日
yuri(o_n)

うちも椅子に座ってられません。立ち上がってテーブルに登って危ないです。
椅子に座りたがらない時期は床で食べさせるといいと先輩ママさんに聞いたので、最初から床であげることもあります。つたい歩きしながらあげることも笑
食べてくれればいいですよね😂

• ai♡

ai♡

わかります。うちの子も立ちます😂つかまり立ちしたい時期なんでしょうね😩床いいんですね!試してみます♡♡本当今は食べてさえくれればいいです(笑)

• 8月18日
TAKA

同じくちょうど悩んでるところでした😭💦💦
でもコメントを見させていただいて、少しホッとしました😄
これからますます大変になりますが、お互い頑張りましょう☺

• ai♡

ai♡

私も同じような方がいらっしゃって安心しました😌悩みが尽きないですよね💦頑張りましょう💕

• 8月18日
らすかる

うちはハイローチェアに座らせて食べさせているのですが、座るのも拒否の時がしばしば・・・。
そんな時は私の膝に座らせて食べさせています。
朝は夫を送り出したあと仕事と保育所の準備をしながら朝ごはんを食べさせるので床で自由に動き回りながらパン食べてもらってちょいちょいお茶とヨーグルトを食べさせるという・・(;´д`)
とりあえず食べることが嫌いにならないようにとだけ気にしています。

シリアルバー

全く同じです!笑
椅子は、ほんの数分で嫌がってしまうので、床で食べさせています。
少しずつですが、床でも最初はお座りするようになりました☺
でも、すぐ動き出しますが
追いかけ回して食べさせていますよ!

もし、座るのを嫌がった時にやめてしまったら
食べる量が少なすぎます。

今は、どんな形でも食べさせて
お腹がすいたら、ごはんを食べる!
ということを覚えて欲しいので
気にしていません💦(口についたまま、ハイハイして、食べこぼしは大変ですが)

いつか、遊びたい気持ちより
うろうろしてたら
ごはん食べるのが遅くなる!
もっと食べたい!と思う日が
くると思うので
今は耐えています🎵