※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

夜間の授乳について、熟睡している赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。夜中2時か3時に授乳するのですが、22時や23時に起こすべきでしょうか?

生後2ヶ月の授乳について質問です!

最近夜20時から21時の間にお風呂に入りそのまま、気づいたら寝ています。

授乳は19時から20時の間にしており、そのまま何も飲まずに寝ています。

次の授乳は夜中2時か3時くらいに指しゃぶりをして起きているので授乳します。

寝ぼけながら指しゃぶりをしているのか、泣いてはいませんが授乳し、飲み始めるとしっかり飲むときと、飲みながら寝てしまいあまり、飲まずに終わることもあります。

この場合22時や23時くらいに一度起こして授乳すべきでしょうか?
熟睡しているようなので、起こすのもどうかなと思い起こしていません。

※昼間は2時間から3時間の間隔で授乳しており、10分から20分飲んでいます。
1日の授乳回数は6回か7回が多いです。

コメント

こぉ

泣くまであげてないです☺️
うちは起こして飲ませようとしても飲みませんし😅

• あおママ

あおママ

やはり泣くまであげなくて大丈夫ですよね✨
    起こさなくて良かったです!ありがとうございます✨

• 8月18日
るるにゃん

泣くまで起こさないで
待っています☺️
熟睡してたらうちの場合
何しても起きません( ^ω^ )
最初は授乳間隔が気になり
起こしたりしていましたが、
看護師さんが、寝たいだけ寝かせてあげて、泣いたらあげる形で
大丈夫と言われたので、そうしています❣️ 時には、寝ぼけながら飲んで、ミルク口からダダ漏れしてしまう時もありますが、、笑

• あおママ

あおママ

寝たいだけ寝かせてあげるんですね!大人と同じですな✨😊
    泣くまで待ってみようと思います!
    ミルクダダ漏れめっちゃ、可愛いです😂

• 8月18日
ママ

私も泣くまであげてないです😊
昼間は2時間〜3時間の授乳同じです🍼
うちはだいたいリズムが出来てきて、
22時〜0時ごろ授乳し、朝は4時〜6時の間に起きてくるのでその時に授乳してます✨

• あおママ

あおママ

大人と同じ睡眠で素晴らしいです😊✨
    私も早くそんなリズムになってくれるといいなと思います😆!
    無理に起こさなくていいと知り安心しました✨

• 8月18日
  • ママ

ママ

私も、起こした方がいいのかとか色々悩んでました(><)
    夜間寝ていて飲んでいないので
    授乳間隔が5〜6時間あくのが
    最初はすごく心配でしたが、
    泣いた時で大丈夫だと知ってから
    かなり楽になりました😊🍀
    リズムついてくるといいですね✨

• 8月18日
けい𓍯

泣いて起きるまではそっとしてます!

ベビちゃんのタイミングでお腹減ったら起きるはずなので、それに合わせてます💡

ちょっとしか飲んでなかったとしても、また起きてお腹減ったよコールがかかるはずです!

うちの子は、17-18時の間にお風呂(沐浴)入れて18-19時頃にお腹減ったコールで授乳、その後は0-1時まで熟睡してます!