※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🐻
妊娠・出産

実家の両親が喫煙しており、出産後に1ヶ月実家に滞在する予定ですが、タバコ臭さが気になっています。赤ちゃんのために掃除をしたいと伝えたら理解されず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

実家の両親の喫煙について。
出産後、実家に1ヶ月ほどお世話になる予定ですがタバコ臭い実家に帰るのが嫌になってきました。
うちの両親は訳ありで、母とは血が繋がっていますが父はあくまで母の旦那で私とは血の繋がりもありません。
私が20歳の時に両親が再婚したので、あまり強く物事を言えないでいます。
赤ちゃん用品を揃え、実家に今日置きに行ったのですがリビングからなにからタバコ臭くて出産後実家にお世話になるのが嫌になってきました。
私が神経質過ぎるのかもしれませんが、赤ちゃんが来る前に壁など全部掃除したいと伝えたところ
赤ちゃんのためだけに大掃除する必要が分からないと父に言われました。
赤ちゃんが来たら換気扇の下で吸うから。と言われましたが
タバコ吸った手で赤ちゃんに触れるのも、衣類にタバコの匂いをつけたまま抱っこされるのも心底嫌で仕方ありません。
突然死の話をしてもじゃあ昔の人はみんな突然死してたのか、と。
母は母で、私が出産後実家に帰らない選択肢は有り得ないと言うので、帰らざるを得ないのですが
どうしても嫌で嫌で仕方ありません。
どうしたらいいですかね、、
私の考えすぎなのでしょうか、

コメント

かあちゃん

あいつ(父)が無神経にタバコ吸って環境悪いし赤ちゃんに一番よくないから帰るのやめるわ、帰らせる選択肢とってほしいならお母さんからちゃんと説得して
って私なら言います!
何かあってからでは遅いし、後悔するくらいなら嫌なことは嫌って言っちゃった方がいいとおもいます!
難しいことですが😰

• まめ🐻

まめ🐻

コメントありがとうございます!

ほんとその通りですよね。
    責任取れないくせに勝手に大丈夫だとか言って、本当にストレスです。
    母が父にしっかり言ったところで、きっと父は平気でタバコ吸うだろうし
    里帰り辞める方向できちんと話したいと思いますm(_ _)m

• 8月18日
  • かあちゃん

かあちゃん

人の旦那さんに失礼なのですが、お父様はたいへん非常識そうですし最悪赤ちゃんに何されるかわかりません😭
    里帰りは家族の協力が前提なので、私も里帰りはやめた方がいいと思います😵
    心苦しいかとは思いますが頑張ってください💪

• 8月18日
ビッグマム

産後実家に帰らない選択肢はないなら
掃除をするのが当たり前。
なんならタバコもよそですって。
それができないなら帰る事ないと思いますよ。
うちの母親もタバコ吸いますが産後里帰りすると伝えたら子供が里帰りで使う部屋を大掃除してくれてましたよ。
なんなら私はそこの部屋からほとんど出る事がなかったのですが母はキッチンでタバコを吸って吸い終わったらしっかり手を洗って部屋に入る時は服を変えてとかしてくれてましたよ。
ただ子供と里帰り中は母はタバコはなるだけ我慢してくれてましたね。

これから子育てして行くのはらむ🐻さんなので母親や父親が話しを聞いてくれないなら帰るのやめていいと思いますよ。
別に産後里帰りしなくたって育ててる方はいっぱいいるので(^^)
私2人目産まれた時は帰ってません^ ^
と言っても実家は里帰りなんてしなくていい距離なのでって言うのもあるんですけど💦

• まめ🐻

まめ🐻

掃除しても、赤ちゃんが産まれて退院するまでの間、普通にリビングでタバコ吸うと思うので意味ないと思いました。。
    K.a.mamaさんのお母様みたいに理解があるような人ではないので
    出産後実家に帰るのは辞める方向で母と話したいと思います(;_;)

• 8月18日
まりな

旦那さんの協力があれば里帰りしなくてもやれますよ!
うちはそれでやってます。
お母様に自宅に来てもらって産後手伝ってもらうのはどうですか?

新生児のうちからタバコの煙の中に置いて置くのは可哀想ですし、もし身体になにか症状が出たら後悔しそうです。

• まめ🐻

まめ🐻

主人も私が産後実家に帰るの反対していて、全てにおいて一緒に子育てしていきたいと言ってくれています。
    母に以前、2週間だけでもうちに来る方法はない?と聞いたところ
    普通はあんたがうちに来るのが当たり前だと言われたので、母が来てくれる事はないです。
    やはりタバコの影響は本当に怖いし、タバコ臭くなったものを口に入れちゃったり、と考えるだけでゾッとするので
    産後は主人と協力する旨を母に伝えようと思いますm(_ _)m

• 8月18日
  • まりな

まりな

旦那さんが協力的で良かったですね!
    産後は家事をするところまで手は回らないと思うので1ヶ月くらいは買った物で済ますか宅配など利用すると良いですよ😃
    お母様も行かないと言いつつ孫見たさに来るかもしれないですよ、産後の辛さは分かると思うし、来てくれると言ってくれたら上手く頼ってくださいね。

• 8月18日
  • まめ🐻

まめ🐻

はい、本当に理解ある人で良かったと思っております。
    母も初孫楽しみにしていると思うのでなんだかんだで色々してくれそうな気はしています。
    まずはしっかり話す機会を作ろうと思います。

• 8月18日
ゆう

それは嫌ですね(^_^;)
考え過ぎでは全くないと思います。
せっかく妊娠中はタバコに気を付けて生活してたのに、産まれてすぐの赤ちゃんにタバコの煙の近くに居させたいとは思わないですよね。
出産後に実際帰ったらずっとイライラする事になってしまうような…。
お子さんだけではなく、らむさんの身体の回復にも良くないと思います。
お母様が帰らないのはあり得ないと言おうが、関係ないと思います。
お母様のためではなく、まずはお子さんのため、ご自身のためです!
色々事情はあるかと思いますが、帰らないという選択肢も必要だと思います。
お母様も会いたければいつでも来れますよね。

• まめ🐻

まめ🐻

そうです。。自分1人ならなんとでもなるんですが、赤ちゃんが。と考えると怖くなりますよね。
    タバコは男のロマンなのにそれを否定するな!という父なので換気扇の下で吸うことすらそのうちなくなる気がして余計にストレス溜まりそうです。
    ほんと再婚なんてしなければよかったのにすら思ってしまいます(ーー;)
    はい!赤ちゃんと自分のために、しっかり母と話し合いたいと思います。

• 8月18日

「実家に帰らない選択肢」はあり得なくないですよ。
なんだかんだ言って帰ってくるしかないとお母さんは思っているのでしょうね。

正直、私はそんな環境で育ってきました。
三姉妹ともに喘息です。
他に身内に喘息の人はいないので、タバコのせいだと思ってます。

里帰りに不安やストレスがあるなら帰らないのもひとつの選択肢ですよ。

ファミリーサポートなどもお住まいの地域にあるはずですし。

• まめ🐻

まめ🐻

母も母で初孫なので楽しみにしている部分も多く余計に帰って来て欲しいみたいです。

喘息ですか、、やはりタバコの影響は本当に大きいですよね。
    そんな辛い思いさせたくないです。
    父がいる場では中々言いづらいので
    母と2人で話せる機会作ってしっかり自分の気持ち言おうと思いますm(_ _)m

• 8月18日
NA23

実父じゃないと言いづらいですよね😭私は実父なので妊娠中からはっきり言っちゃってましたが😅
私の兄と父はかなりヘビースモーカーなので、煙が嫌だということと臭いということをきつめに言ったので、外でタバコ吸って帰ってきても子供に触らずお風呂に直行したり電子タバコに変えたりと一応努力してくれてます😭💦長年吸い続けてると急に辞めるとかはできないのは承知済みなので目に見える努力してくれるだけありがたいです😵
私は五人兄弟で父は永遠と喫煙者ですが今のところは害はなく全員健康体ですが、それでも自分の息子がって考えると嫌ですよね💦💦

みーた

私もタバコの臭い大嫌いです!
中学生のころ剣道部で、友達から手ぬぐいを借りたらタバコ臭くて気になりました。たかが手ぬぐいなのに!部屋に置いておくと衣類にも臭いがついちゃうかもしれないですね!
うちの義兄もタバコを吸いますが、一応玄関前で吸うので、家の中は臭いはしません!
ずっと前から家で吸っているとなると、家自体についた臭いって落ちるのか疑問ですね。以前らむさんが住んでいた実家の部屋はまだ使えますか?基本的にそこにいてたまにリビングに連れて行くとか?
ちなみにうちの弟は小さい頃お客さんが吸ったタバコの吸い殻を食べたことがあります。そこも注意してください💦

mmm

辛いですね。。。
私の父もヘビースモーカーで、実家に帰ると匂いがしていて、妊娠中も隣の部屋に戻って吸うのですが、ドアを開けているので全く無意味で、ほとんど帰りませんでした。
無神経にこちらの事を考えず、自分の吸いたいという欲求を抑えられない父にとてもストレスを感じ、産後実家に帰るのをやめました。
母親にも家に来てくれと頼みましたが、毎回通うのはしんどいと言われました。少しいただけでも帰ると、服に匂いが付くのに、赤ちゃんを滞在させ服に匂いつきまくって、ヤニがついた哺乳瓶やら手で赤ちゃんを触るなんて考えただけでゾッとしましたし、最悪の環境に絶対発狂すると思いました。
実家に来てくれとかいう母親を初めて疑いました。。
自分の家が落ちつくし、里帰りはしないと決め、旦那さんに協力してもらいました。
帝王切開だったので体が思うように動けず、結局母親は一か月だけ、3日に一回来てくれました。また、時々義母がたくさんご飯を作ってきてくれ手伝いをしてくれ、それが一番助かりました。
本当にタバコは厄介で、今回の妊娠出産で、父の事が嫌になりました。
やっとホルモンも落ちつきましたが、まだ少し嫌です。笑
来てくれた母親には感謝しています。誰かの支えがないとやはり大変です。
どうにか旦那様に手伝っていただいてください!
赤ちゃんにクリーンな空気吸わせてあげてください!
頑張って下さい!!