※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが入院し、病院の離乳食が不満。果物の缶詰や甘い飲み物が出されて困惑。クレームを言った方が良いでしょうか?

赤ちゃんが入院して、離乳食に桃の缶詰を出されました…
先日、風邪をこじらせて気管支炎になってしまい入院することになりました。
その際、離乳食がでたのですが8ヶ月の離乳食中期なのに、おかゆをミキサーでなめらかにしたものと、野菜をミキサーでなめらかにしたものと、お豆腐を温めてカットしただけの離乳食が出てきました。
お粥と野菜については完全に離乳食初期のペーストです。


そして極めつけは、缶詰の桃を細かくカットしただけのものがデザートとして出ました。
病院だから、プロの作った栄養満点の離乳食が出るかとおもったのに意味不明です。
りんごジュースも出ましたが赤ちゃん用のものではなくかなり甘かったです。
おやつは入院1日目はハイハインが出たんですが、2日目はみかんの缶詰でした。
甘々のシロップのやつです。

赤ちゃんに果物の缶詰とかやばいですよね?
病院にクレーム言った方がいいでしょうか?

広島県福山市の総合病院です。

コメント

にゃんこ。

食事形態は、医師が判断して厨房にオーダーするか、看護師が医師に確認して厨房へオーダーしてます。
まず食事形態のことは看護師に確認してみた方がいいと思います。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    また、食事形態はいれさんから、もう少し形ある形態にして欲しいと看護師へ伝えれば、厨房へ形態変更を伝え、出来る範囲で対応してくれるかと思います。

    • 8月18日
  • いれ

    いれ

    ありがとうございます✨
    注文することも出来るんですね…相談してみます。

    • 8月18日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    産休前まで看護師してたのですが、患者さんから形態のことでもう少しこうして欲しいと言われた際に、患者さんの状態的に食事形態を変えても問題なさそうな場合は、まずは医師へ形態変更しても良いか確認して、許可が下りれば、出来るだけ希望に沿った形態に変更してましたよ😊

    • 8月18日
  • いれ

    いれ

    看護師さんなんですね!頼りになります。
    もう少しつぶつぶ感があるようにしてもらうようにお願いしてみます(^-^)

    • 8月18日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    病院によってシステムは異なるかも知れないですが、希望に沿ったものが提供されることを祈ってます😌
    もしくは、私のところは、病院食を出すのを止めて、患者さんのご家族が食事を買うか作って持って来てくれる「持ち込み食」と言うのが可能だったので、ベビーフードに抵抗なければ、ベビーフード持参とか、家が近ければ手作りの離乳食の持ち込みも出来るかも知れないので、それも相談してみても良いかも知れないですね✨

    • 8月18日
チョコバナナ

不安であればまずはクレームではなく聞いてみると言う方がいいと思います。私はお医者さんでもなければ栄養士でもないので、病院で出されてる以上アレルギーなど以外で危険や合わないものは出ないと思います。大人が入院したって、デザートは既製品です。でもちゃんとものは見ていると思いますよ!でもお母さんの心配もとってもわかるので早めに聞いて見て良いと思います!

  • いれ

    いれ

    育児書やネットを見ても缶詰なんて聞いたことないし、むしろ絶対ダメと書いてましたので論外なシロモノだと思ってました。
    聞いてみます(><)

    • 8月18日
たろ

あーうちも缶詰フルーツでました😭
1歳1ヶ月の時の入院で離乳食は割と進んでたとは思うのですが、え?缶詰フルーツ?それにうどん味濃くない?みたいな😅
入院に初めて食べる食材もあったのですがまぁいいかアレルギーでたら病院だしなんとかしてくれるだろうとか思いながら食べさせていました。
でもやはり気になるなら看護師さんにクレームではなく相談していいと思います。
こんなに甘いもの今まで食べたことないんですけど、普通のフルーツとか甘くないおやつに変えて貰えますか?という感じで🙆

  • いれ

    いれ

    そうですね、クレームだと感じ悪いですしね…
    味噌汁も大人が飲むのと大差ないくらい味が濃くてお湯で倍以上に薄めてあげました( ̄▽ ̄;)
    とりあえず相談ですね。

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

甘いものに慣れるの嫌ですよね😑
看護士さんにやんわりと「離乳食の本を見ていても缶詰を出してる様子を見たことがないのと、この時期は甘いものはまだ避けるようになってるみたいで、甘さに慣れて今後甘くないものを食べなくなると困るので缶詰の果物は出さないでもらうことはできますか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?
あと離乳食の形状についてはもしかしたら、赤ちゃんが体力が落ちて胃に優しい食事にするために月齢に適した硬さよりも少し戻ってドロドロにしてるのかもしれません🤔それについても一度、どうしてこのドロドロの状態なのか確認されたらいいと思います😄

  • いれ

    いれ

    甘いものに慣れるとそればっかり食べそうで心配です…
    とりあえず言ってみるのがいいですね。
    形状は、豆腐は塊で出来たりするのに、おかゆはまるで糊みたいでほんとに謎でした。
    聞いてみます( ̄▽ ̄;)

    • 8月18日
ここな

看護師です。
希望すれば栄養士さんがお部屋にきてくれて食事について直接お願いができますよ。
缶詰禁でリンゴにするとか。
ジュース禁で代用品は何にするかなど。
1度看護師に相談して栄養士に連絡してもらったらいいとおもいます。

  • いれ

    いれ

    そうですね、まずは看護師さんに聞いてみるのがいいですね。
    いきなりかかりつけから、紹介状書くからすぐ行ってと言われ、即24時間缶詰め状態なのでついピリピリしてしまいます。

    • 8月18日
なっち(≧∇≦)

娘が入院した病院も栄養士さんと面談できました。娘の偏食がすごかったので😅
形状や主食が米かうどんかパンかなど。あとはアレルギーやまだ食べさせていないもの(離乳食で食べていないものは入院中のような抵抗力の落ちている時には控えると言われていました。)
まずは看護師さんに相談すれば、医師の指示のもと栄養士さんに連絡が行くと思いますよ!

  • いれ

    いれ

    まずは聞いてみた方が良さそうですね。
    ありがとうございます。

    • 8月18日