※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
ココロ・悩み

主人は子ども3人欲しいと言い、妊娠3回中1人しか産まれず、妊娠が怖い。主人は協力的だが、ツラい時も。同じ状況の方はどうしたか、妊娠が怖い気持ちを乗り越える方法を知りたい。今年で主人30歳、私31歳、息子3歳。

妊活に温度差のあるご夫婦の方はいらっしゃいますか?

私の主人は、子どもを3人欲しいと言います。
私も結婚するまでは『3人欲しいね♥️』と意見が一致していました。

しかし、主人との間に3回妊娠していますが無事に産まれたのは1人だけです。

昨年2月に異常妊娠をして妊娠を禁止になり、今年の夏に妊娠の許可が出たばかりです。

主人は、とても前向きで排卵検査薬を買ってくれたり、排卵日を気にしてタイミングを取ったり、年内に妊娠しなかったら『夫婦で病院に行こう』と言ってくれたりと、とても協力的です。

とても協力的ゆえに、ツラくなる時があります。

私ももちろん妊娠したいと思う反面、妊娠が怖いです。

私みたいな状況の方は、そのまま妊活しましたか?
それとも、ご夫妻で話し合いなどをされましたか?
妊娠が怖いと思う気持ちを乗り切る方法などあれば教えて欲しいです。

ちなみに今年で主人30歳、私31歳、息子3歳です。

コメント

あき

私は1度しか流産の経験がなく、今は2人目妊娠中です。

一度でも辛いのに流産の経験が増えるごとに不安は計り知れないと思います。。。
妊娠がわかる度にこの子は大丈夫かな??流産がわかる度にダメだった不安と悲しみと1から始めることの精神面での辛さは経験されてるまめおさんにしか分からないことも多いと思います。

一度話し合ってまめおさんが妊活についてどう思っているのかは話し合われた方が良いと思いますが、流産した時に旦那さんが一緒に悲しんで寄り添ってくれ、子育ても協力的なら私は少し頑張ってみても良いのかなと思います🍀

私は仕事をしていたお陰で吹っ切れるのが早かったです。2.3日泣いたり悔やんだりした後は必ず赤ちゃんは戻ってくれると思って、確かにいたことの証明ではないですが、いずれはベビーリングも作る予定です😃
お空に行った赤ちゃんが味方してくれてると思って今22週までこれました😊

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ございません。

流産した時も、妊娠した時も、出産の時も、、、主人が先に泣きました😂
    そのくらい、心優しい主人です💦

子育ても、一緒に悩んでくれて率先して子どものことをやってくれるので助かっています😭

そんな主人ゆえに、心苦しくなってしまっているのかもしれません💦
    主人も、流産や異常妊娠の辛さは主人なりに理解しようとしてくれます。

しかし、その度に処置を受けたり痛い思いをするのは私であって主人ではない!と言う風に思ってしまう自分もいます。
    なかなかのひねくれ者の私です💦

それでも、妊娠したいと思う自分もいるのでモヤモヤします😖
    今は、私も仕事と家事、育児に忙しくしているので時間はあっという間に流れています🌈
    この流れの中で自然に妊娠できるのが、今の私にとっては一番良いことなのかもしれません🙌

夫婦で話し合いの結果、排卵検査薬は使わない方向で自然に任せることにしました😊
    それでも、病院の指示で基礎体温は測らなくてはならないので、まだモヤモヤの種は残ってしまうんですけどね🤣💦

モヤモヤしたり、時にキーッとなったりイライラしても支えてくれると主人が言ってくれたので、のんびり妊活にシフトチェンジしてみます♥️

私も、愛希さんに続いて妊娠できるように頑張ってみます😊

まだまだ暑い日が続きますので体調には気を付けてくださいね♥️

• 8月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

先日は、質問にお答え頂きありがとうございました♥️

後日談ですが、その後、夫婦で話し合いをして排卵検査薬を使わないのんびり妊活へシフトチェンジしました🙌

のんびり妊活が良かったのか、今回妊娠検査薬にて陽性反応が出ました♥️
    基礎体温も病院からの指示で計測していましたが、高温期10日目からリビングで寝落ちてしまい朝を迎える日が続き全く意識をせずに生理予定日を迎えました🙌

病院までまだまだ日にちがあり、不安ではありますが今回の妊娠を夫婦でとても喜んでいます♥️

こちらに質問して話を聞いてもらったことが良い結果に繋がったのだと思います😊
    これから寒くなりますので、お身体気を付けてくださいね♥️

• 9月15日
  • あき

あき

陽性が出た事おめでとうございます✨✨
    溜まって思ってる事吐き出して、ゆったり構えると赤ちゃんも来てくれやすいのかもしれませんね🍀
    色んな感情があると思いますが病院で診てもらうのが楽しみですね😊

ありがとうございます❤️
    まめおさんもこれから寒くなるので身体暖かくしてくださいね😊
    上のお子さんとの付き合い方や体調なども無理せずに休まれながら過ごして下さい😆❤️

• 9月15日