※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラ
妊娠・出産

妊娠中にプルゼニドを飲んだ方、赤ちゃんは問題なく産まれましたか?産婦人科の先生が処方してくれたけど不安です。経験のある方、教えてください。

妊娠中プルゼニドを飲んでた方いますか?
赤ちゃん問題なく産まれましたか?

便秘気味でプルゼニドを病院で処方されたのですが、薬に抵抗がある私は一応ネットで調べてみると

『原則禁忌
(次の患者には投与しないことを原則とするが、特に必要とする場合には慎重に投与すること)
妊婦又は妊娠している可能性のある婦人(「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照)』

と書かれていたので一気に不安になりました( ;∀;)

産婦人科の先生が処方してくれたんだから大丈夫なんだろうとは思うのですが、もし飲んでて無事出産終えられた方いっしゃいましたら、どんなかんじだったか教えてくださいm(_ _)m

コメント

まるる

え!!
プルゼニドは妊婦厳禁ですよ!
普通は酸化マグネシウムを処方されるはずです。
プルゼニド(センノシド)は腸を刺激して排便を促しますので刺激強いです。
酸化マグネシウム(マグミット)は便を柔らかくするので腸には刺激が少ないです。
1度産婦人科に相談してみてください。

• まるる

まるる

ちなみにわたしは看護師ですが、元々便秘で、プルゼニドを飲んでいて、マグミットでは全く効果ない!というセンパイは妊娠中も自己判断でプルゼニド飲んでました(笑)

• 8月17日
  • サラ

サラ

え!!
    そうなんですか?どうしよう〜(;_;)
    特に他の薬で効き目がなかったからプルゼニドにいったわけではなく、最近便秘気味でこんな症状です、と説明するとプルゼニドを処方されました。
    潰瘍性大腸炎にも処方される薬だから大丈夫だよ、って言われたのですが、肝心の妊婦にはダメなんじゃ…😱
    だいぶ前(20年代程前)に潰瘍性大腸炎にかかり、もう寛解状態なんですが、これがプルゼニドを処方された原因なのでしょうか…😰

• 8月17日
  • サラ

サラ

あ、あと私の場合、潰瘍性大腸炎だからか、便自体は柔らかく下痢状態なのに出てこないという特殊なかんじだから、酸化マグネシウムみたいな便を柔らかくするのは意味ないという判断なのかな、とまるるさんのご意見を拝見して思いました。

• 8月17日
  • まるる

まるる

そういうことかも知れないです!
    たしかに元々便が柔らかいのに出ない!としたら、マグミットではダメかも知れないです。
    元々プルゼニド飲んでいて極度に腹痛が起きなければそれが原因で早産になることは無いとは思います!が、心配であればもう一度確認してみてくださいね👌🏻

• 8月17日
  • サラ

サラ

ありがとうございますm(_ _)m
    一度病院に確認しようと思いましたが、「ネットで調べたらこう書いてましたが大丈夫ですか?」「知人がこう言ってたのですがほんとに大丈夫ですか?」などなんとなく失礼なのかなぁと思ってしまいましたが、病院へは何と問い合わせるのが正解なのでしょうか?
    何度もお聞きしてしまってすみませんm(_ _)m💦

• 8月18日
  • まるる

まるる

そうですよね!伝えにくいですよね💦
    「知人に妊娠中はプルゼニドを出してもらえなかったと聞いたのですが、私の場合は飲んでも大丈夫でしょうか?それを聞いてちょっと心配になってしまって……一応確認したいと思いまして」と言えば失礼無いのかなと思いますよ!

• 8月18日
  • サラ

サラ

ありがとうございます!!
    それでがんばってみます!まだ怖くて1錠も飲んでません😢
    色々とお力添えをありがとうございました!!

• 8月18日
(*^^*)

プルセニドに限らず、下剤が効きすぎて下痢っぽくなるとお腹が一時的に張っちゃう人もいるので、原則禁忌なのだと思います。
なので一粒だけ飲んでみて効きすぎるようなら薬を変更してもらうといいでしょう。マグミットやカマなど量を調節しやすいものもあります

• サラ

サラ

もともとお腹の張りが気になって検診の度に訴えるのですが、毎度何の問題もない、とのことなので大人しく帰るのですが、毎回毎回なのでもしかしたら便秘が原因なのかもと薬を処方された次第です。
    私の場合、便自体は下痢っぽくて(汚い話ですみません)それなのになぜか詰まって出ないから張る要因が2つ重なってるってことですね😧
    そっか!合わないみたいって変えてもらうのも手ですね!💡

• 8月17日
  • (*^^*)

(*^^*)

便自体が下痢なようならマグミットよりはカマの方がいいかもしれませんね☺️あとはラキソベロンっていう液体タイプのも1滴ずつで調整が効きます☺️
    プルセニドはセンナが子宮を収縮させる作用があると言われているので妊婦さんには…ってとこもありますが大黄甘草湯とう漢方も、同じく大黄が子宮を収縮ってのもありますが出す先生もいます。
    ケースバイケースで、センナが起こす子宮収縮作用が重大なお腹の張りに繋がる可能性と、便秘改善の可能性とを天秤にかけて処方されてると思います☺️

• 8月18日
  • サラ

サラ

なるほどです〜
    私の場合、いつも順調と言われ、胎児の大きさやなんとかの位置やら距離やら全て通常らしいので、そこらへんのリスクは少ないという読みになったのですね先生はきっと。
    にしても子宮収縮とか言われると飲む側としては不安です(=o=;)
    素人が具体的な薬を要求することは難しいですが、なんとか変えてもらえるよう仕向けようかなと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 8月18日