※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

友達に「一人だから楽でしょ〜」と言われて落ち込んでいる女性。旦那は休日に家事育児を手伝ってくれるが、平日は忙しい。独身の友人に理解されなくてがっかりし、会わなくてもいいか悩んでいる。他の独身友人は子育ての大変さを理解してくれた。


強いコメントご遠慮ください。


一人だから楽でしょ〜って友達に言われ
なんだか弱音吐けなくなりました。


旦那が休日の日曜だけはとっても
家事育児参加してくれるし
働いて来てくれるから助かります。

ただ月曜から土曜日 4.5時から23時頃
まで仕事でいません。


朝とお昼のお弁当を二つ作り
水筒持たせ
家事育児をし寝るのはいつも1時まわる
そのあと息子が起きれば私も起きるし…

息子産まれてずっとしてきて
できたのも旦那のためで
働いてきてくれるからです。

とっても有難いことだし
旦那にはこれ以上求めてません。
そのくらいやってくれるから、、、

でも私もフゥゥ〜って吐き出せてた
からできたことで

そのことで話していたら
四人いて二人独身
私が子供一人
Aが子供二人

独身の子に言われるなら
「まぁまだその体験してないしな〜」
と流せるのに
Aちゃんに言われわかってくれる
と思ったのにな〜とがっかり…。


Aちゃんは実家に同居
家事は母親任せ…
たまに掃除洗濯するくらいらしいです。

そんな子に
一人だから楽でしょ〜って。。。

子供に楽ってあるんですか。
一人だから楽って…。

二人いてやってるから偉いと思ってる
ような言い方されました。

もう、こんな事で落ち込みたくないので
会わなくていいでしょうか。

他にいた独身の子たち2人も
そのAちゃんが帰ったあとに

「 子供に楽ってないよね。幼稚園でも
保護者って大変だなって毎日思うもん
ほっときな!!
分かち合えないやつだしさ」

って言ってくれました。

独身の2人は幼稚園の先生です。

みなさんならどう思いますか.

コメント

yu_uy

会わなくていいと思います!
他の友人お2人が味方で良かったです✨
育児に楽なんてありません💦
たしかに2人3人って増えたらより大変ですけど、それは自分で選んだこと。子供にも個性がありますから同じ1人でも手のかかりかたはそれぞれですしね😭
何より実家暮らしの人に言われなくないです🤣

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます。

    2人とも幼稚園の先生やっていて
    毎日連れて行くだけでも
    イヤイヤ言ってる子とか
    泣いてる子とか色々見てるから
    大変そうだよ〜とか
    小さい子は小さい子でたまに
    寂しそうにママたちを見てるし
    とか聞いていて
    私の話もわかってくれます😭💦

    実家暮らしだし
    ご飯だって毎日母親が作ってる
    みたいですし…

    • 8月17日
ねこまま

楽に思うってすごいですね(°0°)!!
実家なら結構頼ってるんじゃないでしょうか。人それぞれなんでしょうけど、2人いるからってその言い方は嫌ですよね‪‪💦‬1人でも2人でも子育ては大変だと思います。わたしなら疲れるので会わないですね😭

  • にゃこまま

    にゃこまま


    コメントありがとうございます。

    たしかに2人よりはいいのかも
    しれませんが
    そうだとしても大変だよね〜って
    言葉だけで良かったです😣

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに1人より2人の方が大変です😵
    けど実家暮らしで家事もろくにやってない
    やつに
    ほぼワンオペで家事も育児も
    頑張ってるねねちゃんさんの事を
    そんな事言うなんて本当に
    あり得ないと思いました
    友達だから尚更ムカつきます
    他の2人が良い友達で良かったです🙏🏻✨

    なんか私の事のように
    ムカついてしまいました😂💢

    • 8月17日
みき

私の友達にいますよ。私たちは4人組で私ともう1人は2人子供いてあと2人は子供1人で1人しか子供がいない人に大変さわかるわけないよ!っと。わかるのは私だけ.と。ぶっちゃけ1人より2人のが大変じゃんっと。その言葉を言ったのは元保育士です。
私はは?って思いました。もちろん2人とも離れていきましたよ。私も会ってないです!何かと上から目線でバカにしてくるので。
私だったら距離置きますね!子供って1人でも2人でも大変です!だって命を育てているのですから。子供を育てるって本当に大変ですよね!つくづく思います。

  • にゃこまま

    にゃこまま

    コメントありがとうございます。

    そうだったのですね。😭

    ほんと1人でも2人でも大変は大変
    でなんか他より楽してる
    子にまさか言われるなんて…💦

    • 8月17日
whisky

会わなくて良いと思います。
子供がいる付き合いは、何かと比較されやすく、この先何かにつけて言われるのも目に見えてるかなと思うので、疎遠で良いかなって思います。
子育ても十人十色、人様の子育てに口出しするのは野暮です。

まち

会ってしんどいと思う人とは距離をとっていいと思います😢
私も失礼な発言をする友達と距離とりました、、
他のご友人お二人が優しくて理解してくださる方で良かったですね✨

悩みも人それぞれだと思うので
それを考えて発言できない人と付き合うのはしんどいと思います😢

遥ママ

毎日お疲れ様です(>_<)
朝早くからお弁当作って夜遅くまで大変ですよね(>_<)

保育士してますが
幼稚園の先生でもそんなこと言われちゃうんですね(>_<)

大変さは人それぞれなのに……

子どもによって変わって来る部分もあるのに(>_<)

うちの子は眠い時、お腹が空いた時くらいしか泣かず
手はかからないな、こんなものなの?と思うことありますが
それでも大変さ感じることもあります(>_<)

1人でも2人以上でも子育されてる方ほんとすごいなと思います(>_<)

ママリ

普通2人を育ててきたからこそ分かってくれるはずですよね?しかも自分は実家で実の親に頼ってる?ありえないです。もちろん2人以上は大変だと思いますが、子ども1人育てるのが楽なわけありません。
他の2人のお友達がまともで味方になってくれててよかったですね☺️✨これからはその3人で会いましょ!

アオ

会わなくていいと思います。
そんなの友達じゃないです。
わかってくれる友達がいて救いですね✨
私もねねちゃんさんと同じく旦那は朝早く夜遅くて休みは日曜のみ。下手すりゃ日曜日も仕事。
でも朝はおにぎりくらいしか作らないし、ねねちゃんさん凄いです!
まだお子さん小さいのに頑張っていますね✨
私は手抜きしたり、辛い時は外で食べてもらったりしちゃいます。
そんなに頑張ってるのに、楽なわけないじゃないですかね😤
実際親まかせの人に何がわかるんだ!!
腹立ちますね!!
そんな人さよならです!!

うぃりー

うーん、確かに1人よりも2人の方が歳が近ければ大変だとは思いますが…
実家暮らしとなると話は別だと思います!!
子どもの人数が多くても、誰かの協力があるのであればワンオペ育児の苦労は絶対にわかりません!!
旦那さんの協力もない状態で、1人で頑張ってるんですから弱音吐いて下さい!!
むしろ働いてる旦那さんにちゃんと感謝して素晴らしいですね♡
ねねちゃんさんに共感してくれる人はたくさんいますよ!
もっと弱音吐いてください♡

✴︎しおりん✴︎

私3人いるんですけど、確かに3人いるより2人の方が子育てラクでした💦2人いるより1人の方がラクでした💦でも、それは1人でも子育ては大変だって意味もあります😅私の場合は💦Aさんの気持ちもわかるし主さんの気持ちも分かります👍✨1人目の時は初めての子育てで自分に余裕がないから大変だと思うし、2人目だったら上の子を見ながら下の子のお世話もして自分の事、家庭のことまでしないといけない、結構1人目と2人目だと大きな差が出て来るんですよね😱お子さんの年齢差にもよりますが、、、なので感じ方は人それぞれですし、あまり気になさらない方がいいかと思います😊✨Aさんは言い方がちょっとキツかったのかな💦別の言い方してくれれば主さんもAさんの気持ちを理解してあげれたのかもしれませんね😃‼️独身の方2人とも幼稚園の先生で理解のある方達で良かったですね☀️独身でもやっぱり子供のことに関してはプロなのでなんでも愚痴聞いてもらっていいと思います❤️

めだか🐟

自分を棚にあげてそれを言えるのがすごいです😅
精神衛生的に良くないので会わなくていいと思いますm(_ _)m
1人だから楽とか、2人以上だと大変なんて無いですよね。
私は2人いますが、それに合わせて私も分身できないかなぁと思う場面はあります(笑)

まな

1人目の方が手探りで育ててるんだから大変さわかるでしょ?あなたも経験したでしょ?とAさんに思ってしまいました💧しかも、実家暮らしで家事を頼り切ってる人に育児と家事の両立の大変さを語って欲しくないですよね!😵笑 私も旦那と3ヶ月の娘と3人で暮らしています!3日に一回泊まりなのでお弁当が3日に一回3つ持っていきます💧でも、私なんかよりねねちゃんさんの方が大変ですね💧私なんかに言われてもと思いますが、頑張ってらっしゃるんだと思います😭😭😭

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私も幼馴染みに言われました💨
幼馴染みは義親に甘えまくって仕事や遊ぶことしかしてないのに私が専業主婦だからって「自分の時間があっていいよねー!」とか「女の子だから楽でいいなー!」とか言っては馬鹿にしてきたので我慢の限界で言い返しましたよーww
その件をキッカケに連絡減りました😅
後は似たような環境のおばさんに似たような事言われたりましたw
甘えてる人ほどそうゆう言い方をしてくるような気がしますw
そうゆう人はほっとくのが一番です!