※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

息子が夜間に起きる問題について、縦抱きや抱っこ紐がうまくいかず困っています。どのように寝かしつけるのがベストでしょうか?

あぁ…やっと寝てくれた。

今日はどんだけ寝かしつけても授乳してもお昼寝しなかったから17:45から40分ほど寝てしまいました。
(離乳食を食べてる途中で寝てしまい、何をしても起きなかったです)

離乳食も半分しか食べていません。
お風呂上がりに20分授乳して寝かかったものの寝ず…
今授乳してる途中で寝落ち…

ここまでは独り言…笑

ここからは質問です。

夜間断乳しているのですが、この時間(21時まで)に寝ると1~2時の間に必ず起きるのですがその時の寝かしつけ方法教えて下さい。

息子は縦抱きの方が好きなのですが
縦抱きも横抱きも泣きわめいて反りくり返って全然寝ません。
私の腕、肩に限界がきて抱っこできません。
座って抱っこもダメ、立って抱っこもダメ。
布団に寝転がすと泣きながらコロコロ転がってるときもあればハイハイしてどこか行ってしまいます。
(コンセントの位置の関係で延長コード使っているので危ないから動き回られたくありません…)
抱っこ紐も抜け出そうとするのでダメです…

抱っこ紐もダメ、泣きわめいて反りくり返る場合どのように寝かしつけるのがベストですか?

コメント

ママリ

おっぱいも、抱っこも、布団に転がすのもダメとなると、、添い寝トントンで動かないように見張っておくとかですかね?

うちも夜間断乳したのですが、夜中起きてしまった時は、寝たフリしてたらもっかい寝てくれます🤔

• あやみん

あやみん

添い寝トントンも、すぐ動くのでダメなんです😭
    動かないように抱きしめても泣かれます😢

そうなんですね😔
    うちは一人遊びできるようになったので寝たふりしても全然きかないです…

• 8月17日
m

生活のリズムはどんな感じですか?
整ってますか?
うちも2ヶ月くらい前はそんな感じで、抱っこもダメ、じっとしてないからトントンもダメでひたすら疲れて寝るのを待つ日々でした💦
原因は生活のリズムでした😲
リズムを変えたら今までの事が嘘かのように朝まで起きなくなりました💦

• あやみん

あやみん

睡眠に関しては整っていません。
    起床時間もバラバラです。
    離乳食は7.12.17を目標にあげていますがたまにズレます。

生活リズムですかね…
    出かけることが多くてお昼寝の時間等がバラバラになっちゃいます😭

• 8月17日
  • m

m

うちもそれまでは昼寝もしたいだけさせてました💦
    昼間に満足な睡眠を取ってしまうから夜の眠りが浅くなってたみたいです😲
    それからは起きる時間、昼寝の時間を決めて、午後も○○時までに起こすと決めてやったら朝まで起きなくなりました😊

• 8月17日
  • あやみん

あやみん

そうなんですね!
    やっぱ昼寝の時間ちゃんとしないとですね。
    もし、昼寝の時間までに寝てしまった場合はどうされますか?

• 8月17日
  • m

m

リズムが整うまではそういったバラつきがあると思うので、そこは手探りです😊
    とりあえず午後寝がシッカリできるように調整します!午前に沢山寝ると午後寝ないので夕方眠くなったりしちゃうので💦
    変な時間に寝てしまっても○○分で起こすとかそんな感じです😊

• 8月17日
  • あやみん

あやみん

お返事遅くなり申し訳ございません。
    たしかに午後寝は大事ですよね!
    最近16時以降寝かさないようにしてると17時の離乳食や18時以降のお風呂で寝てしまいます😭

• 8月20日
  • m

m

朝寝と昼寝はだいたいどのくらい寝ますか?😊

• 8月20日
  • あやみん

あやみん

朝寝も昼寝もバラバラです…

• 8月20日
  • あやみん

あやみん

こんな感じです😭
    決めた時間に寝かすようにしないとですよね…

• 8月20日
  • m

m

では、とりあえず朝起こす時間を決める事から始めてみては?😊
    んで慣れてきたら朝寝のめあすが、30〜1時間で午後寝が○○までに起こす!みたいな😊
    成長ホルモンの関係で夜早く寝かせてあげた方が良いと思うので、子供の為と思って頑張ってみませんか?☺️
    もし夕方寝ちゃったら10分とかで起こすと良いと思います✨

• 8月20日
  • あやみん

あやみん

アドバイスありがとうございます😢💗
    わかりました!
    まずは朝起こす時間を決め、顔拭いて保湿剤ぬって着替えて…って毎朝同じようにやってみます。

今は成長に大切な時期ですもんね。
    子どもの為に頑張ってみます!!

うちの子は起こして機嫌悪くてもすぐシャキッとしてくれますし、頑張ります!

• 8月20日
  • m

m

頑張りましょうね😆‼︎✨

• 8月20日
  • あやみん

あやみん

はい!
    素敵なアドバイスありがとうございます💗

• 8月20日
yuri(o_n)

夜に起きてしまって寝室を出てリビングで遊び始めてしまうことがたまにあるのですが。もう諦めて、少し遊ばせてからまた寝室へ連れていき布団に寝かせると指しゃぶりを始めそのまま寝ることがあります。
参考にならないかもしれませんが、、、抱っこ以外で寝た経験です。
ちなみに抱っこ紐でおんぶもダメですかね

• あやみん

あやみん

うちもそうです😔
    リビングに行こうとハイハイしていってしまいます…
    少し遊ばせて寝かせると、それも授乳と一緒で癖になったりしないですかね😭?

おんぶもダメです…
    抱っこ紐=お出掛け
    と思っているのかお家での抱っこ紐は拒否みたいです😭

• 8月17日
  • yuri(o_n)

yuri(o_n)

うちは起きた時に毎回とかではないので、癖になってはいないと思いますが…💦お水飲んで寝てくれた時もあります。
    起きて遊ぶ元気があるのは、昼間の遊びが足りないからなのでしょうかね😂うまく寝てくれるといいですが

• 8月18日
  • あやみん

あやみん

お返事遅くなり申し訳ございません。
    そうなんですね😭
    あれから毎晩のように起きて、2時間くらい寝ないです…
    寝かしつけようとすると遊びたいスイッチが入るのかサークルの中に入れろと…😔
    うちは毎回になりそうです😂😂

• 8月20日
りんちゃんママ

夜泣きの対応ってことですかね?
うちは泣いて泣いて抱っこも出来なくなったらお茶とかお水飲ませて電気付けて1回完璧に目を覚まさせるとグズグズがなくなるので、そこから寝かしつけは諦めてちょっとだけ遊んで眠そうにしたらまた寝かしつけしてます😅

• あやみん

あやみん

わかりにくくてすみません。
    そうです、夜泣きの対応です。
    少し遊ばせてから寝かせると、夜中に1回遊ぶって癖になったりしませんか?

• 8月17日
  • りんちゃんママ

りんちゃんママ

毎回じゃないので今のところ大丈夫です😊だいたいはお茶とか飲んだらちょっと泣きもクールダウンするので我に返るみたいです(笑)そこから落ち着くまで抱っこしてから寝かしつけしてます!

• 8月17日
  • あやみん

あやみん

そうなんですね!
    たまになら…もし今日起きたらやってみようかな。
    早く寝てほしいし、反りくり返るのにイライラしてしまいます😔
    頑張ってみます!!

• 8月17日
はなさかにゃんこ

ミルク泣きでなければ、
白湯を飲んませて
ベビーベッドの柵を上げて手を握ってると寝てくれます。
白湯でもミルクでもない夜泣きは2回ほどしかありませんが、リビングでしばらく一緒に遊んで、ベッドに連れて行くと寝てくれました。

夜間断乳していませんが、
もともと夜中起きたときに白湯をあげると朝まで寝てくれることが多い子です。
ミルク泣きの時はどうにもならずミルク飲ませて寝かせてしまうので、あまり参考にならないかもしれませんが💦

• あやみん

あやみん

麦茶飲ませるのですが、飲んだあとはまた泣いています…
    遊ばせると癖にならないかな?って思ってしまって試せてないです😣
    でも、たしかに実家に泊まった時は授乳無しで夜中1人で遊ぶだけ遊んであくびしだしたから横にしてみたら10分位布団の端から端までコロコロして寝たと母が言っていました。
    (私は寝てていいと言われたので一瞬で寝てしまいました😅)

• 8月17日