※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
子育て・グッズ

息子の2歳の誕生日でお祝いを準備できず、普通のご飯でいいか迷っています。愛情はたくさん伝えているけど、お祝いしないのはおかしいでしょうか?

明日息子の2歳の誕生日なんですけど、特にお祝いしないとかかわいそうですか?
パパの実家に一週間帰っていて今日帰宅して、ケーキの予約も写真用の飾り付けも何も用意できていなくて…無理にしなくてもいいかという気持ちもあるのは本音です💦
普通のご飯をしっかり食べて欲しいからケーキもまだ食べさせたくないし、暴れん坊だから飾りもすぐにむしりとられそうだし💦

でも、お祝いしないなんておかしいですか?
子供のことは愛しているしぎゅーってたくさんしていますが…。

コメント

ふたごまま

お祝いが全てではないので私はいいとおもいます!
次の日のご飯をちょっと豪華にしてみたり、ちっちゃなケーキにロウソク立ててあげるだけでも充分ですよ!
なにも絶対当日に!なんて無理な時もあります(*^^*)

明日以降もしないということですか?
誕生日(特に子ども)は大切にしたい派なのでお祝いしないという選択肢は私の中ではないです(>_<)

• ままりえ

ままりえ

来週あたりにしようかなと思います。
    飾り付けめんどくさいなんて言ってたらダメですよね。ママとして頑張ります!

• 8月17日

退会ユーザー

各家庭のやり方があるので ダメ とは思いませんよ^_^
    ご主人と話し合って決めるのが一番かと!
    あとはお子さんが自身の誕生日ってことをどのくらい理解しているかにもよりますかね〜

• 8月17日
Tumugi

人それぞれですが
私は金銭面であまり
豪華には出来ませんでしたが
義実家でご両親と一緒に
お祝いしてもらいましたよ(^-^)

• ままりえ

ままりえ

義実家でお祝いっていいですね!うちは現金渡されて終わりました笑

• 8月17日
  • Tumugi

Tumugi

うちの方が訳あって
    疎遠なので
    せめて義理の両親とは
    たくさん思い出つくりたくて(^-^)

• 8月17日
くろーばー

別に人それぞれだと思います。
うちも誕生日をあんまりちゃんとしてません😅
アレルギーもあるため、3歳に至ってはケーキすら用意しませんでした。
1、2歳はアレルギー対応のケーキ作りましたが、どうにも美味しくなく、食べも悪いので作りませんでした。
というか、インフルエンザをひいていたので、それどころではありませんでした。
でも、プレゼントは毎年あげてます。

もしお祝い会みたいなのをするにしても、別に1週間ずらすとかでも良いと思いますし、その日の晩ご飯を大好きなものばかりにするとか、そんな事でも良いと思います。
さすがに4歳、5歳となると保育園や幼稚園でお誕生日自分だけ何もなかったと気付いて、可哀想な思いをさせるのは不憫かもしれませんが…
2歳、3歳くらいまでは親の自己満足な部分も少なからずあるんじゃないかなーと思います。
それなら、毎日ニコニコしていっぱい愛情伝えてるだけでも充分だと私は思います。

チー坊

家族全員、誰の誕生日もお祝いしないのなら良いと思います。子供のだけお祝いしないなら可哀想だなと思ってしまいます。
盛大にやらなくても小さいケーキにろうそくでフー🎂とかだけでもいいと思います!

息子が可愛すぎる

飾り付けとか大変だとは思いますが、写真とか後々にも残せるし、お祝いしてあげて欲しいなぁと思います🍀

• ままりえ

ままりえ

わかりました!頑張ります!ありがとうございます!

• 8月17日
⭐️

私も飾り付けは面倒と思いながら、1歳の時はちゃんとやりました!2歳は飾り付けはしないと思います(笑)代わりに仕事を休んで、家族旅行に行く予定です!

yua

無理してお祝いしなくても良いと思います!😁
うちの子の場合は誕生日に好物のぶどうを食べて、別日に百均で車買ってあげました😄
「誕生日だから、特別ね〜💓」ってバナナヨーグルトとか食べさせてあげたら、2歳児ってそれだけで大喜びしませんか❓
親の気持ちが伝われば、何も手間のかかることをしなくても子供は楽しいものですよ😊
そう言えば最近ケーキ食べたいって言われたので、バナナチンしてヨーグルトに混ぜて、一口サイズに切った食パンにかけて「ケーキだよー」って出したら幸せそうでした(笑)
余裕があればそんなことをしても良いとも思いますし、余裕がなければしなくても良いと思います。
ままりえさんのお子さんは、明日お母さんと一日一緒に過ごせるだけで、きっと幸せなお誕生日ですよ😆💓