※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べなくなり栄養不足が心配です。予防できることや、鉄分サプリの効果、おやつの摂取について教えてください。

離乳食をあまり食べなくなりました😫
いつか食べれるようになると聞きますが、貧血やカルシウム不足等の栄養不足が心配です😣
食べないなりに何か予防できることはありますか?

完母で、授乳回数は5回程度で変わりありません。
昨日、今日とフォローアップミルクを試したら、元々ミルク嫌いもあり、20ml程しか飲めませんでした😰

私が飲む用に鉄分のサプリを買ってみたんですけど意味ありますかね?

おやつ(鉄分やカルシウムを含むもの)は積極的に食べさせた方が良いのでしょうか?

質問が多くなってしまいましたが、何か分かる方教えてください🙇

コメント

ふたば

1回の食事量が少ないようなら、回数稼ぐのが1番ですよね!😆

バナナは食べますか?🤔
桃やキウイ、りんご、ナシなど、水分の多い果物をおやつにあげると甘いし食べやすいかも!です。

フォローアップミルク🥛飲めると1番楽なんですが…きな粉と混ぜてうちでは飲ませてます。
また、パンでフレンチトースト作ったりしてフォローアップミルクを食べさせたりもしてます🍞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    やはりおやつで補った方が良いかもしれないですね😔
    果物は食べるのであげてみます😌

フォローアップミルク、きな粉と混ぜたりもありなんですね😲
    フレンチトースト、牛乳で作るより美味しそうですね😆

• 8月17日
  • ふたば

ふたば

あの手この手でなんとか食べさせています😅
    バナナジュースにフォローアップミルクを使ったりもしてました😅

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    混ぜれそうなものがあれば混ぜてみます😃
    うちもあの手この手で食べさせていて、もはや何が好きで何が嫌いか分からなくなってきました😅波があるので💧

• 8月17日
みぃまむ

母乳飲めてるなら問題ないと思います!!
私も上の子は完母でほとんど食べずに育ってます!!
下の子も最初は完母で、一口がやっと…二口食べたら拍手してました!!
そんとそのうち食べるようになります!!今では姉以上に食べてます…食べるだけでは足りず、ミルクを足す程です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    気にしすぎですかね😣💦体重も成長曲線の下の方なので、つい神経質になってしまって💦
    しっかり授乳するようにします😌

• 8月17日
  • みぃまむ

みぃまむ

範囲内であれば問題ないですよ♡
    上の子は曲線というより平行線でした…身長は曲線なので、少々体重落ちてたようですが、大きくなった今でも元気に問題なく過ごしてます!!
    母乳に栄養あるので大丈夫ですよ♡

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動量が増えているので、次に体重計るときは減っているかもな、とビクビクしています😣今の時期はちょっとぐらい減っても大丈夫ですよね😳
    今のところ元気そうなので、このまま頑張ります😌

• 8月17日
  • みぃまむ

みぃまむ

お腹空いたらきっと食べるようになりますよ♡
    気長に待つしかないと思います!!

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 8月19日
めいりー

母乳が飲めてれば大丈夫だと思いますよ(ˊ꒳ˋ)
心配になりますよね💦
私も9ヶ月あたりから食べが悪くなって悩んでました💧でも、ミルクとか飲めてれば大丈夫だよ(^-^)と保健センターの方に言っていただけたので、安心しました(^-^)
あと、うちの子は自分で食べたい気持ちが強いので、おやきとかあげてます(ˊ꒳ˋ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    うちも7ヶ月までは順調だったのに徐々に食べなくなってしまって💦
    気にしすぎですかね💦
    考えすぎないようにします😌

• 8月17日
  • めいりー

めいりー

好き嫌いとか、出てくるんですかね😅
    うちのこは、気分?だったり、
    大きさで食べたり食べなかったりです💧
    あまり食べなかった時には、
    ミルク多めにしたり、おやつあげたりして、
    痩せないようにはしてます(ˊ꒳ˋ)
    あまりなやみすぎると、私がそーだったんですが、本当落ち込みすぎてご飯こっちが
    食べられなくなりました💧
    なので、あまり悩みすぎないでください(^-^)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も気分に左右されているような感じがします😔はいはいが出来るようになったり、動けるようになってから、それが楽しいのか椅子にじっと座っていられない感じがします。泣いてしまって床に下ろしたら、けろっと食べたりすることもあって😰自己主張も増えましたし😔
    うまく食べたいタイミングに合わせてあげられてない感じもしていて😰

落ち込みますよね💧不安ですし😰考えすぎないようにしますね😌
    ありがとうございます🙇

• 8月18日
  • めいりー

めいりー

同じような感じです😅
    うちは今はたっちができるようになったらなってきたので、余計に動きたくてたまらない様子です💧椅子から下ろすとどこか行っちゃうので、ベルトでとめて、泣いたら少しほったらかして、収まったらまたあげてみる。のを繰り返してます😅
    食べたいタイミング…わからないですよねー💧私もそれが分かればな…って思いました😣でも、わからないので時間を長めにあけて、お腹をわざと空かせて、食べさせるようにしてます😁前は3~4時間とかだったんですが、今は4~5時間とかにしちゃってます😁だいたいは4時間、昼寝しちゃったら、起きてからでいいや😆って感じですw
    あまり考えすぎずに、気長にお互い頑張りましょう(*´˘`*)

• 8月24日
なふみ

ヨーグルトは食べられますか?
ヨーグルトが好きならフォローアップミルクをヨーグルトに混ぜてよーく練ってから果物にかけてあげるといいですよ✨
鉄分、カルシウム、ビタミンが補えます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    ヨーグルトは食べれます😃
    ヨーグルトに混ぜる手があるんですね😲食べそうです🙌やってみようと思います😌

• 8月17日
  • なふみ

なふみ

食べなくなると心配になりますよね💦
    私はフォローアップ入りのヨーグルトと、フォローアップで作ったホワイトソースをご飯やうどんにかけて食べさせてました☺️

フォローアップを飲み物として飲むのは苦手だったようで…
    少しでも栄養を摂取出来たらと思って、飲み物としてではなく食事に混ぜてあげてました(^^)

食べてくれるといいですね✨

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホワイトソースも作れるんですね😲
    うちも飲み物としては苦手そうです😢
    食べ物に混ぜたら甘くなるから食べやすそうですよね😃

• 8月17日
  • なふみ

なふみ

うちはたまにフォローアップでアイスを作って食べさせてました✨
    といっても水とミルクだけなのでシャーベット状のアイスですが💦

あまりに暑い日はそのアイスを少しあげてました😃

冷たいほうがミルク独特の臭み?のようなものが少ないので冷たいフォローアップやアイスはわりと好んで口に運んでましたよ(^^)

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイスを作るアイデアは私には浮かびませんでした😲美味しそうですね😃
    今日、ヨーグルトに混ぜてあげてみたら、普通に食べてくれました😆
    ありがとうございます😌

• 8月18日
だーだ

うちの子もご飯に興味ない感じで全然食べません~おっぱいと果物で生きてます(笑)

私も相談したことありますが、
「大丈夫ですよー、お母さんが鉄分しっかり採ってください。無理に食べさせるのも大変だし、食べ物で摂るよりおっぱいで摂る方が濃縮されてむしろ効率が良いくらいですから。」
と言われて確かになーと思いました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    おっぱいと果物でも生きていけるんですね😲✴気が楽になりました😃
    なるほどですね。私もしっかり栄養とるようにします😌

• 8月17日