※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のミルクと離乳食のタイムスケジュールについて相談です。息子は1日に500mlのミルクと離乳食を3回摂取。栄養士はご飯の直後にミルクをあげるようアドバイス。息子にはどう感じましたか?

10ヶ月になる息子を育てていますが、ミルクの量や回数で悩んでいます。

生後10ヶ月の頃のミルクと離乳食のタイムスケジュールを教えてもらえると助かります😂


うちの息子は、離乳食は約200gを3回食べて、ミルクも5回飲んで1日に500ミリほど飲んでいます。

栄養士さんに、ご飯の直後だけミルクをあげて、ご飯とご飯の間には飲ませないでいいですと言われました。

1日に5回飲ませないといけないと思ってたので、それだと3回になるなぁと💦💦

みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

deleted user

朝7時頃起床
7時半〜8時頃 離乳食 180くらい
10時半頃〜13時 お昼寝
13時から14時頃 離乳食 200くらい
17時半〜18時頃 離乳食 200くらい
18時半〜19時頃 お風呂
19時半〜20時頃 フォロミ200
20時〜20時半頃 就寝

って感じで、めっちゃだいたいですがこんなリズムです☺️ミルクは寝る前に1回しか飲んでません🙋‍♀️

  • レイ

    レイ

    ありがとうございます😄
    ミルクじゃなくてフォロミのほうがいいんですかね😌それも悩んでいて💦

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も悩んで悩んでママリでどういうタイミングで変えたか聞いたら、みなさん離乳食だけで栄養が摂れてるか不安だから変えたって言われて私も実際不安だったので、その時にあるミルクがなくなってから変えたって感じです☺️タイミング難しいですよね😩💦

    • 8月17日
  • レイ

    レイ

    そうだったんですね😌やっぱり悩みますよね😂私も今のミルクがなくなったらフォロミを検討してみます✨
    ありがとうございました✨

    • 8月17日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

7:30 離乳食 フォロミ50~100ml
11:30 離乳食(保育園)
15:30 フォロミ150ml
18:30 離乳食
20:00 フォロミ200ml
っていう感じです( ˙˘˙ )♡*

1日3回で450mlは飲んでますね💦
朝はあんまり食べないのでフォロミ足していて、15時頃のはおやつ代わりです(;´∀`)
減らさないとなあ...と思いますがミルク大好きであげないとグズグズなのであげちゃってます💦

  • レイ

    レイ

    ミルク3回で450なんですね😃
    やっぱりミルクじゃなくてフォロミをあげたがいいのかなぁ😌
    参考になりました✨
    ありがとうございます😄

    • 8月17日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    元々は完母で8ヶ月頃から夜中のみ母乳の混合になり今はほぼ完ミです😊
    何が辛いですか?😢
    私は完母より混合・完ミの方が楽に感じてます!

    • 8月17日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    栄養的にはミルクの方がしっかりしてると思いますが離乳食もバランスよく食べているのであればフォロミで充分な気がします😊私的には牛乳が飲めるようになるまでの繋ぎかなと思ってます!ミルクよりフォロミの方が安いですし✨(笑)

    • 8月17日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    うちの子も完母でも寝落ちなかなかなかったですし、欲しがれば授乳っていうのをしなかったので3時間しばりでしたよ!うちの子もグズグズしだすと抱っこもダメ置かれるのはもっとダメってかんじなのでわかります😭疲れますよね💦お子さん何ヶ月ですか?
    夜中・朝方のミルク作り大変ですよね。私もそれがストレスだと思ったので夜中・朝方は母乳あげてました!日中はミルク、夜中・朝方のみ母乳という混合にしてました✨

    • 8月18日
  • 🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    🎀いちごみるくる¨̮⑅*

    3時間もたずにグズグズしはじめてもがんばってあやしてました💦
    でも授乳間隔きっちりしてた方が卒乳も楽だったのでよかったですよ✨
    今は夜中も朝方も欲しがらないので起きたら離乳食とミルクあげてます😊
    今も3時間おきですか?4~5時間とかももたないですか?😢

    • 8月18日
  • レイ

    レイ

    私の質問のところなので別に質問たててそちらで会話してもらうと助かります。
    こっちに通知がくるので💦

    • 8月18日
もこママ

来週で11ヶ月になる娘です😊
離乳食は
7時半・12時・18時くらいの一日3回で、180〜200gくらいは食べてると思います😅
3回食になってから、食後のミルクは全然飲ませてなくて…
今は、寝る前にフォロミ150ml飲んでます。
前は200ml飲ませてたのですが、栄養士さんに相談した時に、食事の量やバランスが良いから、少しずつミルク減らしても大丈夫!と言われたので少し減らしました。
身長は小さめですが、体重は曲線の真ん中で、ムチムチ気持ちよく育ってくれてますよ😆

  • レイ

    レイ

    フォロミ1回なんですね😃
    栄養士さんの言葉があると安心ですね✨
    参考になりました😉
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
deleted user

7時 離乳食
9~10時 ミルク200
12時 離乳食
14~15時 ミルク200
18時 離乳食
寝る前 ミルク200

ミルクが大好きで、離乳食3回にしたての頃は、離乳食の前に飲まないと食べてくれなかったりで5回飲んでいました。が、慣れてきてたくさん食べられるようになると、4回、3回と減っていきました。
栄養相談にて、ミルクは↑のようで良いか聞いたら大丈夫と言われたので、今に至ります。離乳食3回が定着したらフォロミで良いと言われたので、多少安い事もあり(笑)フォロミにしました。

  • レイ

    レイ

    ミルク大好きなんですね😄
    私もフォロミに変えようかなぁと思いました😉
    ありがとうございます✨

    • 8月18日
deleted user

6時半 離乳食
9時 朝寝
12時 離乳食
13時 昼寝
15時 おやつ🍘
18時 離乳食
19時 お風呂
19時半 ミルク100、就寝

ミルクは寝る前だけです😊

  • レイ

    レイ

    ミルクは寝る前だけなんですね😃
    そのぶん、離乳食をたくさん食べてるんですかね😊💕
    体重はどれくらいありますか😄
    うちは、10キロくらいでした💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食よく食べます!😋
    日中は麦茶を500mlくらい飲んでます😊体重は9キロ程です😊

    • 8月18日
  • レイ

    レイ

    麦茶もよく飲んでるんですね😃
    ありがとうございました😊

    • 8月18日
みっきー

7:30朝ごはん
11:00お昼ごはん
12:00~14:00昼寝
15:00おやつ、ミルク100(ちょっと前まで200でした)
(17:00お腹すいて我慢できなかったらおやつ)
18:30夜ごはん
19:30お風呂
20:00就寝

です。ちなみに、離乳食ではなく普通食に近い幼児食あげてます。
個人差あると思いますが、離乳食をしっかり食べてるなら、ミルクは栄養を補うために1回で良いと言われました。

  • レイ

    レイ

    そうなんですね😃一回でもいいんですね😊💕
    参考になりました✨
    ありがとうございます😌

    • 8月18日
yuri(o_n)

3回食初めて2週間です。
5〜6時 ミルク100〜160
9〜10時 離乳食160〜180
13〜14時 離乳食160〜180
15〜16時 ミルク120又はおやつ
18〜19時 離乳食160〜180
20〜21時 ミルク180
うちもミルクの量が減りません。
10ヶ月検診の時小児科で相談したところ、体重重すぎることもないし、夏で喉乾くのもあるからミルク飲んで問題ないと言われました。そのうち減るかなと思ってあまり気にしていません。

  • レイ

    レイ

    そうなんですね😃
    やはり、夏は喉が乾きますよね😌
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

    • 8月18日