※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama7070
子育て・グッズ

朝の時間の過ごし方と、2人の入浴から寝かしつけまでのスケジュールについて教えてください。

乳幼児2人以上(とくに、2〜3歳児と、まだ寝返りをしない0歳児)育児をされている方に質問します。

①朝起きてからのスケジュールを教えてください。
☆朝ごはんを終え、歯磨き着替え、洗濯などの家事を終えたあと、何をしていますか?

☆下の子をまだ積極的に外に連れ出せない場合や、雨や寒いなど気候的に外に行けないとき、なにをしていますか?

私は、だいたい朝10時くらいから何をしよう??上の子は暇そうだし…という時間があり、何をして時間を潰せばいいか悩みます。
下の子が、一カ月健診を終えたばかりで、保育園の園開放などに連れて行くのが怖く、まだ積極的に外出していません。
なので、この乳児を連れて上の子も、満足行くように何かしてあげたいのですが、つい疲れもありDVDを見せまくったりしちゃっています。。

1日の時間の潰し方教えてください。

②乳幼児2人の入浴から寝かしつけまでのスケジュールはどうしていますか?

私は夕方16時半くらいから、上の子の入浴、下の子の沐浴をして、18時頃から夕ご飯、19時半ころから絵本を読んだりして寝かしつけを始めますが、
これから沐浴を卒業して2人を、お風呂に入れることになったら
どんな時間に?
どの順番に?
夕ご飯はお風呂の前後どちら?
入浴から寝かしつけまでのスケジュールは?
と、疑問が多々あります。

夕ご飯、入浴、寝かしつけをスムーズにできるためにはどうすればいいか皆様のスケジュールを教えてください。

コメント

希菜心

3歳、1歳、生後2ヶ月になる3人を育てています。
1ヶ月検診を終えてからはほぼ毎日公園に行ったり、買い物したりしています!

三女もその方がおとなしく寝てくれるし昼間外に出歩いてる分昼夜のリズムがすでについていて夜は結構寝てくれます!

雨の日などは支援センターとか室内で遊べる場所に行っています!
上二人が家にいると体力が有り余っていろいろやらかすのでイライラしちゃうので外にいた方が私も気が楽になるので出ちゃってます!
もちろん出ない日もありますが、そうゆう日はベランダでシャボン玉したり、子供達がAKBが好きなので録画してあるのを見せて激しく踊らせてますww

お風呂は3人同時にいれてます!
6時ご飯、7時お風呂、8時半~9時ぐらいから寝かしつけ!
お風呂は最初に全員で湯船に浸かって、10分ぐらいで私と三女が出て三女洗う、その間に上の子達は出るときもあれば遊んでる時もあります。出るときはスポンジを渡してある程度洗っといてもらいます。
三女をバスチェア?に寝かせて自分を洗いながら上二人を洗って出る!ってかんじですかね!

次女がご飯でベタベタになるのでお風呂が後じゃないとダメなのでこの生活になりました!

• mama7070

mama7070

ありがとうございます

さ、3人も育児されてるんですね…>_<…すごいです!

私はもうすでに、2歳と一カ月の姉妹の育児でギブアップしそうになっているのに…
    尊敬します。。
    どうやったらそんなに要領よくできるんですか(*_*)

下の子が泣いてばかりでかなり手がかかるので、
    沐浴して授乳して、上の子を風呂にいれて、そのあとごはん…その間にも下の子はギャーギャー泣います。
    と、そんなことをやってるとかなりバタバタで、いつもどうすればうまくいくか悩んでいます。

やはり夕ご飯→お風呂からの寝かしつけの方がスムーズでいいのでしょうかね?

でも、出かけてきて帰ってきたときとか、先にお風呂にしてきれいにしてからごはんにしたくなりませんか?^^;

• 12月10日
  • 希菜心

希菜心

いや全然要領よくいってないですよ(´ㅂ`;)うちも下の子はギャーギャー泣きわめいてますw
    ある程度は泣かせとくけどかわいそうになりますね…最近は抱っこ紐で常に抱っこして家事してますw
    抱っこで邪魔ですがおんぶできるまではそれで辛抱ですねww

次女が何故か頭にご飯付けたりしてるのでどうせ汚れちゃうから一緒かななんてww
    ご飯のあとそのまま寝る方がキツイですねww

チビが2人だと全然うまくいかないですよね(´口`)2人目が産まれたばっかりの頃はホントバタバタしてて、なにやってもうまくいかなくて産後鬱にもなりました…宇宙人相手だからなかなか難しいけど、適当でいいんですよww
    とか、偉そうに言ってるけど毎日てんやわんやですけど…

• 12月10日
  • mama7070

mama7070

1人目だけのときは悩まなかったのに、2人をお風呂にいれて、下の子に授乳、上の子の髪を乾かしてさらにごはん準備
    と、なるとバタバタして、もう疲れました(*_*)

お出かけや、散歩から帰ってきたら一度ごはん前にお風呂にいれてきれいになってから食事をしたいという気持ちがなかなか拭えず…>_<…

みんなを一気にお風呂に入れたら、お風呂から出たあとすごく忙しくないですか( ; ; )?

• 12月10日
  • 希菜心

希菜心

子供が1人と2人では全然忙しさが違いますよね…わかります(´口`)

それがmama7070さんのスタイルならそれでいいと思いますよ♡うちはただ何度もお風呂入れたり食後また手を洗わせたりが面倒なので食後にしちゃってるだけなので( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

お風呂上りはすごいいそがしいですねww大体15分は脱衣所で裸でいますねww
    全員にクリーム塗って着替えさせてから自分の着替えなので…でも上の子達をお風呂に入れてる間下の子がおとなしく寝ててくれないのでだったらみんなで入っちゃえーってかんじですねww

着替えも上二人にはある程度やらせてます!次女はまだ足を通すぐらいしかできないですがやりたがるので頑張ってるうちに三女の着替えを!
    長女はほぼ一人でできるので軽い補助だけしてるかんじです!

• 12月10日