※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せい
妊活

不妊治療の初診からステップアップまでの流れを知りたいです。治療のスタートや段階について教えてください。

不妊治療のスタートについて教えてください。
自分自身で色々考えてタイミングをとったりしてきましたが、妊活はじめて1年半が経ちます。そろそろ夫婦ともに異常がないか検査や不妊治療のスタートを考えていますが、初診はどのような事からスタートしていくのでしょうか?また、どのような段階を踏んで治療をステップアップさせていくのでしょうか?
病院や個人の症状などによっても違うのは承知の上ですが、心構えとして知っておきたいです。

コメント

ちゃち

私の場合ですが、最初から不妊専門クリニックに行ったので、かなり細かい問診票がありました。不妊歴、今までの妊娠の有無、旦那さんは協力的か、必ず膣内で出せるか、どの程度までステップアップを考えているか…等
正直こんなの必要あるの?と最初は思うくらい質問されました😌その後、だいたいの方針を決めて、血液検査などでホルモン値に異常がないかエコーでは嚢胞や、内膜症の有無、などを調べていきます。タイミング法では排卵期にエコーで調べてもらい、排卵日を予測してもらい、そこでタイミングをとるよう指導されます。何ヵ月タイミング法をとっていくかは主治医との話し合い次第かと思います。基礎体温測定は必須の病院がほとんどです。男性の精液検査も勧められるかと思います。

• せい

せい

回答ありがとうございます。
    お陰様で、かなり詳しく問診がある病院もあるとのこと、また一つイメージを広げることができました。
    やはり男性の精液検査もありますよね。連れていくのに私の中で勇気いります…夫はおそらく応じてくれますが病院に行く前にある程度話しておかなければと思っています。

• 8月18日
  • ちゃち

ちゃち

私の通っていた病院では、精液採取は家でも良かったので主人は1度も病院に行ったことがありません。朝に慌てて採取してもらいそのあとすぐ病院に持っていきました。病院によっても違うと思いますが精液検査だけでしたら家で採取しても良いという病院、結構あると思います。

• 8月18日
  • せい

せい

お返事遅くなりました。
    自宅で採取できるなら心のハードルがだいぶ下がります。教えて頂きありがとうございます!

• 8月21日
はつ

私の場合ですが、旦那さんには精液検査をしてもらいました。
私は卵管造影検査をしたり、血液検査をしたり…
その後はフーナーテスト等して、人工授精しました!結局体外受精までやりましたが。
人工授精をせず、いきなり体外受精から始める方もいます(^^)

• せい

せい

検査も色々な段階を踏み、その後も人工受精や体外受精などのステップがあることもわかりました。
    ある程度イメージを持って初診を受けたいと思っての質問だったので、わかりやすく回答して下さりありがとうございます。

• 8月18日
まーく☆

まずは血液検査、内診ですね。
血液検査も排卵期や黄体期でホルモン値を調べます。
実年齢やAMH(卵巣年齢)、あとは本人の意向によって治療の進め方が決まってくると思いますよ☺︎
あとは旦那さんの精液検査ですね☺︎

• せい

せい

まーく☆さんの仰る通りにまずは今の自身の身体についてしっかりチェックしてもらえると安心ですね。

• 8月18日
デイジっこ

今は基礎体温は計ってますか?
病院行ってもまずは基礎体温が必要なので数ヶ月分あると話が早いです。
ある程度タイミングを見てもらいそれでも難しいようなら詳しい検査に入るかなと思います。
ちなみにタイミングまでなら婦人科で見てくれるのでそこで相談から始めてもいいと思います。
検査が必要になると不妊専門の病院に紹介状出してもらいました。
そこから検査して、ステップアップに関してはやはり人それぞれなので検査してみないと何とも言えません💦
私は多嚢胞性卵巣症候群でしてタイミングを数ヶ月やったのち早い段階で体外受精にステップアップしました。
人口受精は一度もしませんでした。

• せい

せい

基礎体温は一時期つけていましたが、また最近再開しようと思います。やはり絶対に聞かれますもんね。
    お恥ずかしながら、婦人科と不妊治療専門の病院がそれぞれ違うことすら最近知りました。婦人科で相談のちステップアップの方法もあるんですね。
    勉強になりました。

• 8月18日