※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

2歳の男の子が便秘で困っています。浣腸をしてもらっているが、頻繁に行くのは心配。食事や水分に気をつけているが、固いウンチになることも。アドバイスを求めています。

2歳になる男の子です。便秘、浣腸について質問です💧
便秘2〜3日で 踏ん張って頑張っても出ない状態だと 浣腸しに病院連れてっていいですよね?😓 今までも 何度か連れていって浣腸してもらってるんですが、あまり頻繁に行くとダメなのかなあと思いつつも、泣き叫んで汗かいてる子供を見るのが辛くて 可哀想で…😢
便秘に効く食べ物や水分も気をつけてるんですが、たまに固いウンチになってしまうみたいで😓
どなたかアドバイスお願いします。

コメント

まる子

うちもよく便秘になってする時固いみたいで泣きます。綿棒でいじってあげると少ししてからすることが多いです!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます!
    綿棒にベビーオイルとかつけてやればいいですかね?
    試してみます!

• 8月17日
  • まる子

まる子

ベビーオイルつけてます(*^^*)

• 8月18日
ぽんちゃん

うちの息子は早産だったので腸が未熟、お腹に力入れるのがあまりできなかったのか2歳で3日から5日に一回しかうんち出なかったです。
一歳くらいの時はイチジク浣腸を使っていましたが、あまり使いすぎも良く無いらしく、うちの場合は病院に行っても浣腸せずに溜めて出すタイプと言われただけでした。
かなり顔真っ赤で汗かいて踏ん張ります。
3歳で幼稚園行きだしたら腹筋が付いたのか、毎日ウンチしますよ😊
5日以上出ない時は病院に行って相談し、何日出なかったら浣腸必要か。
この子の個性か詳しく聞いてみたら良いかと。
お腹マッサージしてみたり出来ることはしてみて暑いけど、やはり運動するのが1番出やすいです。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    なるほどですねー。 今日もやはり出なかったので、明日出なかったら病院連れていきます😓 詳しく聞いてみる事にします。

• 8月17日
かしつき

うちも毎回浣腸してました。
病院行く時もありましたが、市販の小さい子用の浣腸でだしてました。
病院では少しウンチが柔らかくなる下剤をもらって飲ませたり。
浣腸はクセになるとか言われて心配でしたが、出さない方が体に悪いと医者に言われて出なくて苦しんでる時は浣腸しました。
段々と腹筋もつくので、そのうち自力で出るようになりますよ。
うちは、みかんやイチゴなど果物を食べるようになったら比較的スムーズに出るようになりました。

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

ありがとうございます。
    そうなんですよね クセになると言われても、出した方が絶対すっきりするだろうし、見てる私も安心します😓
    もともとは便秘じゃない子なので、もう少ししたら 腹筋つくのかなあと思ったりもしてます。

• 8月17日