※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜泣きで寝かしつけが難しい。旦那がいると泣き止むことも。添い乳を検討中。解決法を知りたい。

初めての質問です💦

今、生後3ヶ月の男の子を育てています。
もともと寝ぐずりは激しいタイプだったのですが
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、子供が泣いた時に
私だと泣き止まず旦那に変わったら即泣き止むということが
起こるようになりました。。。
昼間は旦那は仕事で私しかいないので泣き止むのを待ったり
何とかするしかないっていう感じになりますが
夜の寝かしつけの時、授乳後に
もうこの世の終わりぐらい泣いてしまったりします(;_;)
今の生活リズムとしては
6時頃お風呂→授乳→寝るにしてます。
抱っこしてもダメ、ベッドに置いてみてもダメ
じゃあどうすりゃいいんだ😭
という感じになります。。。
最初の頃はおっぱいが足りてないのかと思って
左右左右と二周したりしましたが
左右左だけで寝てしまうこともあるので
足りてないわけではないのかなと思います。
せっかく6時にお風呂に入れても、その後泣いてぐずって
結局寝るのは8時半とか9時頃になります。
旦那が早く帰ってきた日は、チェンジしてもらうのですが
かわったらすぐ泣き止むんです…。
なので旦那が早く帰ってきた日はおっぱいだけあげたら
チェンジして寝かせてもらってます。
寝かしつけで添い乳にしようかとも思うのですが
添い乳は夜起きる回数が増えるとか断乳が難しいと聞いたり
添い乳でしか寝なくなってしまったら困るなぁと思い
昼間のぐずぐず泣き止まない時にしかしていません。

先輩ママに質問したら、
5ヶ月ぐらいからママだと泣き止むに変わるよとか
赤ちゃんはママを分かってるから
ママに甘えてるんだよとか
眠気が不快なだけだから泣かせればいいと言われるのですが
お風呂に入った後に汗かきながらギャン泣く息子をみると
もっと自然に寝かせてあげたいと思ったり
旦那ですっと泣き止むのをみていると
なんだか母親として辛くなり。

同じような経験されている方いらっしゃったら
何かいい解決法があれば教えて頂きたいです💦

長文失礼しました💦

コメント

ゆゆり

私も旦那に変わったら泣き止む!とかあります!ママはおっぱいの匂いがするから欲しがって?泣くとママリで聞きましたよ😊あと抱っこする人が変わると環境が変わった感じがして泣き止むこともあるみたいですよ😊私の子は12時回らないと寝ないのでそれまで付き合ってます😅寝ぐずりしたらおっぱいしょっちゅうあげて寝るのを待ちます(笑)

  • ちゃみ

    ちゃみ

    12時!!
    それは大変ですね😭💦
    環境が変わることで泣きやんだりもするんですね😳
    それは初耳です✨
    3ヶ月ぐらいになると泣いたらおっぱいはもうやめた方がいいとも言われるし
    どうすればいいのかわからず…😅
    回答ありがとうございます😊

    • 8月18日
deleted user

わたしもそうですよ!
今は、実家にいるので、自分の母が抱くとすぐに泣き止みます!
あぁ…経験不足とへこむ時もあります笑
でも、自分が眠いときは助かります笑

  • ちゃみ

    ちゃみ

    わたしも実家だと母親で泣き止みます😭
    里帰り中は何回もそれで凹みました。笑
    でもだんだんわたしも母が見てくれてる時は寝ようとなっていきました。
    しんどすぎて😂
    回答ありがとうございます😊

    • 8月18日
deleted user

わたしも自分じゃダメで主人で泣き止むことあります!
お母さんじゃ母乳の臭いで興奮して眠れない、甘えたくなるなど聞いたことがあります✨💡
うちの子は目を閉じながら泣いている時は大抵上手く眠りにつけないでいることが多いので添い寝して胸に手をあてて寝たふりすると少しずつ泣き声が小さくなり寝ます✨
部屋を暗くしたり周りの音を消したりと基本的な些細なことで眠りにつきやすくなったりするので気をつけています。
寝るまではいきませんがふくらはぎと足裏を軽く指圧してマッサージすると気持ちよくなるのかおとなしくなります!
いろいろ試してみて早く解決策が見つかるといいですね!

  • ちゃみ

    ちゃみ

    やっぱりそういう方いらっしゃるんですね😅💦
    うちは泣くときはどんな時でも目をつぶってるのでなかなかわかりづらいんですが。笑
    泣き声が眠いときはなんとなく違う感じがしてその時は粘ると寝てくれたりします💦
    今だと1LDKで隣がリビングのためしっかり暗くしたり音を消すことが出来ず、それも関係ありそうですね💦
    来月引っ越すので引っ越したら実践してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
櫻子🌸

参考になるか分からないけど、
私は肩腰がつらくて、1ヶ月半くらいから、添い乳にしました。(といってもそのまま自分が寝入ったりはしません)
でも夜中と朝方2回起きるだけで今のところそんなに起きるとかないですよ!

  • 櫻子🌸

    櫻子🌸

    あと、旦那が哺乳瓶で寝かしつけても変わらず寝れます☺️

    • 8月17日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    わたしも子供がビックベイビーなので
    生まれてからずっと肩と腰が悲鳴あげています😂
    授乳の姿勢もきっとあまり良くないのだと思いますが。。。
    添い乳楽ですよねー💦生後1ヶ月ぐらいまではしょっちゅうしてました😅
    起きない場合もあるんですね!
    赤ちゃんによるということなんですね、きっと💦
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
deleted user

添い乳はわたしもしてません。

最近は縦抱っこしか娘は受け付けなくなりました。
更に昼間は30分位ですぐ目を覚まします!

もう開き直って起きてる時は抱っこ紐で抱っこして家事してます🤣


参考までに
寝かしつけ方は、寝てほしい時は授乳して満たされてるのを見計らって肩に赤ちゃんの顔が来るようにしてゲップさせてからそのまま赤ちゃんのおへそと自分のおへそが同じ高さ当たりまで赤ちゃんを下げて抱っこして、私は浅く座った状態で赤ちゃんはうつ伏せで、頭が高くなる様にうつ伏せにしてます。

自然に顔が横向きで心臓の音が耳に入るのかそこですやすや落ち着いて寝始めるので体制は辛いですがそのまま15分以上維持してそこから目の前にあるベッドに寝かせます👍

高さが変わると起きるので、抱っこしている位置とベッドの位置も差はありません✨

  • ちゃみ

    ちゃみ

    抱っこ紐いいですねー✨
    うちの子、抱っこ紐が苦手のようで泣いてしまって💦家の中で付けて慣れさせていこうとしてるのですが、わたしの付け方もきっとあまり上手くなく😭
    心臓の音を聴かせる作戦いいですね😊
    実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児から使える抱っこ紐なら問題ないとも思いますし慣れは確にありますよね\ ♪♪ /
    我が子は重たすぎて…3ヶ月になったばかりですが、多分7キロはあるかと💦
    抱っこ紐しないと本当に長時間の抱っこはしんどいです😞

    • 8月18日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    うちも3ヶ月になったばかりですが既に7キロ超えてます😅
    なので横抱きだともう腰と肩がおかしくなってて抱っこ紐したいのですがまた今日も泣かれてしまいました😭
    なので抱っこしか手段がなく😭
    まず縦抱きに慣れさせようとしてるんですが
    なかなか上手くいかず苦戦してます💦

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなのですね👍
    縦抱っこにうちは慣れてしまって、横抱っこさせてくれなくなりました😨
    抱っこ紐今や4本交代に使ってます😞

    吐き戻しとかもあるので、洗濯したり😱

    横抱っこならヒップサポートのある抱っこ紐も便利ですよ!

    • 8月18日