※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
妊活

不妊治療クリニックを転院しようと考えています。転院先での初診では、治療歴を言葉で伝えたり、資料を準備したりしましたか?検査をやり直しましたか?採卵数が少なく、移植も陰性だったため、転院を考えています。

不妊治療専門クリニックを転院された方、転院先のクリニックでの初診では、今までの治療歴を言葉で伝えましたか?それとも、何か資料を準備しましたか?
また、転院先では一通りの検査をやり直しましたか?
エコーで見えているよりも実際の採卵数が少なく、顕微授精で移植もしましたが陰性だったので、転院を考えています。

コメント

み⋈♡*。゚

不妊治療もしている産婦人科で看護師をしています
病院によっては今までの治療や検査結果が全て分からないと治療方針を決められないと言って紹介状を持ってくるように言われることもあります!
転院前に紹介状を用意してもらった方が確実かなと思いますよ🙆🏼

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます。
    やはり紹介状が必要なんですね!
    長い間お世話になっているし、
    治療に不安を感じての転院なので、
    何となく転院の事を言い出しにくくて^^;

• 8月17日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

病院間の情報共有にもとても必要なので紹介状はもらってきた方がいいと思います!
    治療に不安を感じて〜とかは言う必要ないので引越しでとか実家の近くの病院にとかテキトーなこと言って貰えばいいと思いますよ🙆🏼

• 8月17日
  • みゆママ

みゆママ

なるほど!
    確かに、正直に理由まで言わなくても良いですよね。
    それに、紹介状がなかったら転院先にも迷惑がかかるし、時間もかかりそうです。
    胚盤胞がもう1つ残っているので、その移植がダメだったら転院を考えてみます。
    とても参考になり、助かりました。
    ありがとうございます^🙇

• 8月17日
あいり

血液検査結果や組織診の結果、受精卵の写真など全部渡してくれる病院だったので、時系列に並べてコピーし、診療経過は自分でwordで打って、治療情報用紙作りました。

月経周期
自己タイミング期間
初診年月日
検査結果一覧
治療歴
タイミング指導○周期
人工受精○周期
薬剤使用していればそれも加筆
体外受精
 採卵年月日
 刺激法の種類
 採卵結果
 受精卵グレード
 移植歴
 移植方法
 結果

など自分でわかっている範囲で書きました。

採卵周期は、生理何日目に受診して、卵巣刺激は何日からどの薬剤を何単位、どのくらいの期間投与して、排卵抑制は何をどれくらい使って、トリガーは点鼻かhcgか?、採卵前のE2値などの血液検査データも詳しく載せました。

• あいり

あいり

なので、転院先では未実施の検査と期限が過ぎているもの(子宮頸がん検査など)だけで、すぐに採卵周期に入れましたよ。

• 8月17日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます。
    そこまで完璧に作れたら転院もスムーズですね!
    資料作るのは苦にならないし、自分の記録のためにも、まとめてみようかな??
    転院して即採卵、まさに私の理想です!
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月17日
にまる

私は紹介状を出してもらいました!
転院前の病院では治療はしてなく、私の検査と旦那の精液検査くらいしかしていませんがその内容の紹介状をだしてもらい転院先へ持って行きました!
転院先でも一から検査をしました!

転院前の治療歴の経験なくすみません😱
私は転院先で本格的に治療をはじめ、男性不妊のため初めから顕微授精でした!
今妊娠中です。良い方向へいけますように。

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます。
    やはり紹介状が必要なんですね!
    検査だけでも、言葉だけで正確に伝えるのは難しいですよね。
    妊娠おめでとうございます㊗️
    お身体大事にしてくださいね😊

• 8月17日

言葉で伝えて血液検査の結果の紙や
卵管造影のレントゲン写真?を
前の病院から貰い渡しましたよ!

退会ユーザー

新しく検査は受けていないのだけ
    しました!

• 8月17日
  • みゆママ

みゆママ

ありがとうございます。
    血液検査の結果はもらっているので、そのまま使えそうです😊
    他の検査ははるか昔に受けたので、私の場合はやり直しかなぁ…。
    参考にします♪

• 8月17日
ムーニー

どんな検査をしたかを事前にまとめて口頭で話したり、血液検査の結果の用紙を持参しました!
先生と顔を合わせたく無かったので、受付の人に電話で紹介状をお願いしたら書いてもらえましたよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

新しい病院では、転院前にやらなかった検査をやりました!

• みゆママ

みゆママ

ありがとうございます。
    電話という手もあるのですね!
    診察のタイミングを逃したら、電話でもらえるか聞いてみます。
    妊娠おめでとうございます㊗️
    お身体大事にしてくださいね♪

• 8月17日
Yuzu

私は、前の病院で一通りの検査と人工授精を行い、その後転院しました。手元にある検査結果を持参し、後は口頭で説明しました。検査のやり直しはなく、スムーズに治療が進みましたょ(^^)
病院の方針にもよると思うので、事前に問い合わせてみると良いかもしれなぃですね!

• みゆママ

みゆママ

そうですね!
    今日色々調べてみて、紹介状はなくてもOKと書いている病院も結構ありました。治療歴をちゃんと話せるように、メモ程度は準備しておこうと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 8月17日