※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKA
妊活

30歳、妊活中の方です。生理周期が乱れており、基礎体温も不安です。基礎体温表を見て排卵しているか知りたいです。ダイエットで生理不順になった方の経験や生理周期改善方法について教えてください。

初めて質問させていただきます、30歳、一人目妊活中の者です。
ぴったり29日周期できていた生理が、昨年ダイエットをしてから36日周期〜2ヶ月こない時もある程乱れてしまいました。
基礎体温も測っているのですが、二層にならない周期もあり、無排卵なのではないかと不安です。
画像は最近の基礎体温表なのですが、これは排卵はしているのでしょうか?
また、同じようにダイエットで生理不順になってしまったけれど妊娠できたという方がいらっしゃいましたら、生理周期を改善する方法など、何でも良いのでお話しお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

結構ガタガタですね😭
私も10代の時からの不規則な生活&無理なダイエットでずっと生理不順で基礎体温もガタガタで排卵してたりしてなったりとマチマチでした😱
結婚して妊娠希望してからすぐに婦人科に通って排卵を促す薬を処方してもらい妊娠に至りました😊

• YUKA

YUKA

コメントありがとうございます。
    やはり、婦人科に行くのが一番ですよね…
    2ヶ月半生理が来なくて婦人科で一度デュファストンを処方してもらった事があるのですが、「その後は自然に生理も来てるし3ヶ月以上来ない場合は無月経なのでまた来て下さい」と言われただけで…
    妊娠希望なので、私も婦人科に通う事を考えてみようと思います!

• 8月17日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
ガタガタですし早めに病院行った方がいいと思いますよ🙆🏼
私は半年に1回、年に1回しか生理が来ないことがありましたがその来ていた生理すらも無排卵でした😱

• YUKA

YUKA

やはり病院に行った方がいいですよね💦
    その場合、基礎体温を診てもらい、薬を処方してもらう事から始まるのでしょうか?

• 8月17日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

基礎体温チェックと子宮、卵巣をエコーでチェックから始めます!
    場合によっては採血することもありますよ🙆🏼🙆🏼

• 8月17日
  • YUKA

YUKA

今年の5月に生理が2ヶ月半以上来なかったので、婦人科でエコー、採血もしてもらい、特に問題は無いと診断されたのですが、もう一度診てもらった方がいいのでしょうか?
    それとも、排卵を促す薬を処方してもらった方がいいのでしょうか?

• 8月17日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

今回も同じ病院に行くんですよね?
    どうするかを判断するのは先生なので先生が診ると言ったらみてもらうのでいいと思いますよ!
    薬を出す出さないも判断するのは先生なので☺️

• 8月17日
  • YUKA

YUKA

今回も同じ病院に行こうと思っております。
    ご親切にコメントいただきまして、本当にありがとうございます!
    早く妊娠したいので、病院でしっかり診てもらおうと思います😊

• 8月17日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

私も薬と注射で8年治療して妊娠に至ったので早め早めがいいと思います!

• 8月17日
  • YUKA

YUKA

そうなのですね…
    今生理中なので、終わりましたらすぐに行こうと思います💦

• 8月17日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

無排卵だとわかったのがまだ中学生の時だったのでそれからずっと薬と注射で頑張りました😣
    YUKAさんの元にもかわいい赤ちゃんが来ますように😣

• 8月17日
  • YUKA

YUKA

大変だったのですね…
    暖かいお言葉、本当にありがとうございます☺️
    頑張ります!

• 8月17日
あいあい

30ならまだそんなに急がなくてはいいかもですが、生理周期も微妙ならまず婦人科受診するのが良さそうですけどね。グラフもうーんて感じですね😥
私24の生理周期基礎体温バッチリ、婦人科通ってでも2人目半年以上かかりました。タイミングしかしてないですが!
婦人科行くのも1つの改善方法かなと思います!

もう行ってらっしゃったらすみません、流して下さい🙏

• YUKA

YUKA

以前婦人科で一度検査をしてもらったのですが、特に問題は無いと言われた為、それからは婦人科には行かず、食事改善や適度な運動も心掛けてはいるのですが、基礎体温がどうしてもガタガタで…
    やはりグラフも微妙ですよね😭
    生理周期基礎体温バッチリでもなかなか授かれないものなのですね…
    まだ妊活始めて2ヶ月程なのですが、えなみさんはいつ頃から婦人科通われましたか?

• 8月17日
  • あいあい

あいあい

私は妊活開始1周期目から2ヶ月間排卵検査薬をネットで買って使用。3ヶ月目から婦人科で5周期卵胞チェック。一旦行くのやめようとチェック辞めた月に授かりました。
    私も旦那も良好なカラダでしたがこんなもんでした!
    悩む時間がもったいないので、他の方もおっしゃってるように妊活目的での婦人科受診が良さそうですね!

• 8月17日
  • YUKA

YUKA

私もつい先日ネットで排卵検査薬を買いました。これから使おうとは思っているのですが、やはり病院で診てもらうのが一番だと思いますので、早めに受診しようと思います!
    本当にありがとうございます😊

• 8月17日
パイン

私も昔、過度のダイエットで生理不順になってしまいました💦2ヶ月こなかった時は女性ホルモンの数値も低く焦りました💦
今回妊娠の前も2ヶ月ちょっと生理がこなかった時期もありました。こちらは仕事のストレスだと思いますが…
基礎体温が二層になっていないかな?と思います。高温期の頃の体温も低めかな?な印象です。
私は当帰芍薬散を内服したり体を冷やさないように気をつけて過ごしてました✨

• YUKA

YUKA

ダイエットで過度の食事制限をしてしまいまして…後悔しかありません😭
    低温期が36℃にいかない時もしょっちゅうで、ちゃんと湯船に浸かったりホットヨガに通ったりもしてるのですが、なかなか上がりません。
    今、AFCの葉酸サプリは飲んでいるのですが…当帰芍薬散、調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月17日