※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyomaru
ココロ・悩み

1歳5ヶ月のお子さんが言葉が遅いことで悩んでいます。他のお子さんと比較したいと思っています。

同じ月齢くらいの(来週1歳5ヶ月になります)、言葉がまだ話せない(発達遅め?)お子さんがいらっしゃる方お話しませんか?😄

息子は体の成長は早かったのですが、言葉がまだ出ません😰
パパは完璧なのですが、ママはぐずった時だけママといいますが、それ以外は言いません😌

指示は少しは理解してやってくれるのですが、やってくれない時も多いです😄

あと、1際の頃に絵本でワンワンどこ?と言ったらコレって感じで指さししてたのに、今じゃ聞いても、自分の好きな動物とか、逆にこの動物なんて言うの?ってな感じで全然ちがうのを指さします😌笑

心配してるわけじゃ無いのですが、他の同じような子が普段どんな風に遊んでるかとか、何が好きなのかとか、お話したいです😄

コメント

みみ

うちの子も、バイバイくらいしか出来ないですよ😂
前に、2歳になると急に話し出した!って方が沢山いらっしゃったので、ゆっくり見守ろうと思います😊

• piyomaru

piyomaru

そうなんですね!
    2歳楽しみです😄

うちはバイバイ、肝心な時にしてくれません😌
    予防接種の時だけ部屋に入った瞬間ずっとバイバイしてます😰笑

お子さんの最近のブームありますか?(^-^)
    教えて欲しいです!😄

• 8月17日
  • みみ

みみ

アンパンマンのペダルやハンドルが付いてる車の運転席をくりとったような大きめのおもちゃがあるんですが、それが気に入っててずっと運転して遊んでます😂

• 8月17日
  • piyomaru

piyomaru

アンパンマン好きなんですね😆
    想像したら可愛いですね😆

乗り物大好きなのでうちもそーゆーの欲しいですー😍

• 8月17日
mi

発達遅めではないと思いますよ!
逆にその月齢で色んな言葉が出る子は発達早い子だと思います😊✨
2歳までは様子見で大丈夫ですよ!
2歳過ぎると本当によく喋るようになります👶🏻
なので言葉の発達の心配は2歳過ぎてからで大丈夫です🙆‍♀️✨

• piyomaru

piyomaru

そうなんですね!
    1歳半検診で6語以上ってゆう話を聞いて、まじ?って思っちゃってました😰笑

気長に待ってみます😄!

• 8月17日
( ̄・ω・ ̄)

ママにパパと言ったり、パパにママと言ったり。笑
動物みると全部ワンワン!笑
バイバイはほんとに最近、ばっばー🙌笑
特に心配してませんが一歳半検診とか、なにか言われるのかなー?と思ってます👀w

ちなみに〇〇どれ?みたいなことは一切できません!

同じくらいの子でもママリみてるとすごい単語喋る子多かったりしてビックリしてます🤢❣️

• piyomaru

piyomaru

分かります!私もパパと言われる時あります😂

ばっばー言えるんですねー😍
    そうなんですよ、検診の時に引っかかったら面倒臭いなと、、、😰

○○どれ?は○○何?に変化してしまって、私が差すと喋るペンのような役割になってます😰

そうなんです!
    何度も見かけるのですが、10語以上話せる我が子を発達大丈夫でしょうか?とかいう質問が多くて、え?ってなってます😰

最近のお子さんのブームありますか?😄
    あれば教えて欲しいです😍

• 8月17日
  • ( ̄・ω・ ̄)

( ̄・ω・ ̄)

とりあえず喋れる単語?で呼んだり話したりしたいみたいです!笑

あとカンパーイ!もよくやってたら覚えたみたいで、
    ばっばーいってコップ持ち上げてます🤤w

喋るペン🤣
    でも、理解できてそうで凄いですね😍

発達大丈夫かとか、あまり心配したことないので(個人差があるものだと思いすぎて…)皆さんが不安がるようなことよりもできてません🤢

ブームですかー😆
    お風呂ではジョウロと観覧車みたいに水かけてグルグルまわるやつがひたすらお気に入りです!(百均。笑)

蛍光ペンが好きなのですが床やら服やらに書いてしまいます😒
    あとは絵本読め読め攻撃です!笑

• 8月17日
  • piyomaru

piyomaru

なるほど!カンパーイいいですね!😆
    うちは喋れる単語がパパママしかないので、ほぼ擬音語です😂

私も心配というよりは、こんなもんかって感じで、、、

お風呂でもおきにいりあるんですね!
    ちあちも絵本&ペン大好きです😍
    参考にさせていただきます😆

• 8月17日
しろくまま

うちの子も来週で一歳5ヶ月になります!!

基本「ダァ!」「タッタッー」
とか「あーあぅあう」です(笑)

単語は「パパ」「イタイ」「パンパンパン(アンパンマン)」とかです!
動物はみんなわんわんです!

長女と姪っ子が喋るのがとても早かったので気になりますが、2歳までは大丈夫かなー!と思ってます!

ゴミ捨ててって言ったら
ゴミ箱に捨ててくれたり、
食器キッチンにさげてきて!
ってお願いしたら下げてくれるので
こちらの言っていることは理解しているなとは感じてます!(*^^*)

• piyomaru

piyomaru

うちも、あー!!!くっくぅー!おおぅ!!!
    など、宇宙語でもないような言葉が多いです😌

お子さんは男の子ですか?(^-^)

女の子ははやいと良く言いますよね😄
    私と弟が同じくらいの頃、15語くらい出てたと母子手帳にあって、驚きましたが、よく考えたら保育所毎日行ってたからかな?って(^-^)

お皿下げれるの偉いですね!😍
    お手伝い!
    うちは洗濯機に入れた汚れ物を、持ってきて、コレ干すんでしょ?ってな感じで渡してきます😌ありがとうだけど、ちょっと違うんだよな😂

最近のお子さんのブーム、何かありますか?(^-^)
    あったら教えてほしいです😄

• 8月17日
  • しろくまま

しろくまま

うちの子は3月20日産まれの男の子です(*^^*)
    確かに個人差もありますし、保育所は良い刺激になりそうですもんね!!(*^^*)

大人の行動を観察してるんだなあと感心しますよね😄
    うちの子のブームは女の子の物に興味あります。長女の服を着たがったり、私のお化粧を自分にもやれ!と言ってきます、、(笑)

後は食事やおやつは自分で食べないと気がすまない!
    周りがアーンしても一切口に入れず!
    怒ります。。
    最近は思い通りに行かないと奇声をあげるようになり、、(笑)
    お店でも奇声を上げて床にゴロゴロとかするようになってきました、!

悩んでいるところです( ;∀;)

• 8月17日
  • piyomaru

piyomaru

えー!うちも3月20日生まれです!
    一緒とはびっくりー!😍

女の子の物に興味あるんですね!😆
    やっぱりお姉ちゃんがいると、そうなるのですかね?😄
    優しい子になりそうですねー😆

なるほど、もしかしてイヤイヤ期突入ですかね?😌

うちもむしゃくしゃするって感じの時があったり、食事もこれ違う!ってなるとスプーン投げます😂
    最近力も強くなってきて、投げられるとこっちが危な!となります😌

• 8月17日
こうちゃん

1歳5ヶ月なりたてです!
うちもまだまだぜーんぜん喋りません😃毎日叫んではいますが…💧
1歳半健診まであと2ヶ月ほどあるのでそれまでにどうなるのかなーってカンジですが、もしもう一回来てとか言われたら面倒くさいなぁとは思ってます(笑)
私自身はそのうちしゃべるよねくらいで見守る気持ちなのですが。

私も同じくらいの歳の子が普段何して遊んでるのかとか知りたいです☺✨
うちは最近私が立ってると足の間をくぐるようになったので飽きるまで延々くぐらせたりしてます(笑)
あと後ろ歩きがマイブームらしいので転ばせないように注意しながら向かい合わせで追いかけたりします😅
おもちゃは雑に扱うようになってきて、何が好きなのかよくわからなくなってきました…😂
身体を動かす方が好きなのかなきっと。よく踊ってます。

• piyomaru

piyomaru

分かります!
    私はこんなもんかーと見守る気持ちなのですが、保健師さんに色々言われたり、もっかい来てと言われたら、面倒臭いな嫌だなって感じです😌

男の子なの、一緒ですね😆
    股くぐり可愛いですね😍
    2人目さんとかは関係ないですか?😄

うちも体動かすの好きみたいで、毎日散歩です😌
    あとは電車が大好きなのと、絵本、お絵描き、あと、ままごとは最近ブームきてます😁

ちなみに、テレビってどれくらい見せてますかー?😌

• 8月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

2人目の可能性はないです😆(笑)

絵本は好きみたいですが、ままごとは分かってるのかなー?てカンジで…
    電車とか車を走らせることをあまりしないんですよねー⤵ 男の子だから電車与えとけば良いのかなくらいに思っていたのに…(笑) トーマスとかもあんまり…です。
    お絵かきを、もうできるくらいの歳だってことに先日気付きました😓させたことなかったかも…!!

テレビは朝と夕方にEテレ見せてます😃
    かぶりつきです(笑)

• 8月17日
  • piyomaru

piyomaru

そうなんですね😁股のぞき?とかも2人目出来たりすると迷信でありますよねー😁

ままごとは、絵本でフライパンが出てきて騒いだから渡したらじゅーじゅーしたってな感じです😄

車輪ものに興味のない男の子もいるんですね!😄

体動かすのがすきなら、やっぱり体操とか、戦隊モノとかになるんでしょうか?😌
    どちらにしろ楽しみですね!😄

お絵描きはじめにさせるなら、フリクションのマジックがオススメです!😄

うちもかぶりつきです📺😌

私の中でテレビ問題がずっと心の隅にあって、、、

もういいや、テレビ見せるぞーって日もあれば、いやいや、テレビばっかりはダメだよね、何して遊ぼう、、、となる時もあって😰
    1日中付けっぱなしの所もあると聞くし、一切見せない人もいるし、、、
    なんかテレビ問題が私の中で未解決でずーっときてるんです😂

• 8月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

フリクションのペンてこすると消えるやつですかね?なるほど!
    クレヨンとかが書きやすいのかなぁと思ってましたが壁とかにもやられそうで躊躇してました(´`:)

テレビ問題、わかります!
    家の中で何して遊ぼうって毎日結構しんどいです私😰
    だけどテレビつけっぱにしておくのは抵抗あってできなかったんです⤵
    でも最近は私があまりにしんどい時はテレビ見せまくったりしてます😂
    今はテレビ大好きみたいだけど他に興味あることもこれから出てくるだろうし、そのうち自分でリモコン操作して勝手に見るようになるんだしなーと思って(笑)
    なんか変な諦め?モードになりました😄

• 8月18日
  • piyomaru

piyomaru

そうです!
    どこに書かれても拭いたり洗濯でとれますし、絵本に書かれても、熱を加えると綺麗に消えるので重宝してます😍

私もです😱
    うち主人が週末しか帰らないので、家事がほとんど無くて、毎日5時間くらい遊ぶ時間があって、ネタが無くなります😌で、テレビーとなって、、、
    今もピタゴラ命の息子なのでかぶりつきです😱

今日は涼しいので、とにかく外遊びですね!😁

諦めモード分かります😂
    モヤモヤするくらいならもうえぇわと😌

同じような感じで良かったです😄

• 8月18日
ちゃー

うちもちゃんと言えるのは、ママ、パパ、わんわん だけです!
最近、単語の一文字だけ発音したりするので少しずつ音が合ってきたのかなって感じです😅
こっちの言うことは理解して動けるのであまり心配はしてないです^ ^

遊びは絵本大好きです。あと電車のおもちゃで、色んなところ走らせて遊んでます^ ^ 乗り物好きですね。
あと手遊び歌やると喜んで、一緒にまねっこします♫
piyomaruさんのお子さんはどんなことして遊んでますか?😊

• piyomaru

piyomaru

おー😄
    単語1文字発音するって事は一気にたくさん話し始めそうですね😆

うちも心配はしてないのですが、検診でもっかい来てとか言われたら面倒臭いなーと😌

うちも電車、絵本だいすきです😄
    電車や車、いつの間にか好きになって男の子だなーって感じますよね😄

あとは最近おままごと好きです😆
    フライパンじゅーじゅーとか、エアーパクパクが止まりません😙笑
    あとお絵描きも前からブームですが、今も毎日1回はやってます😄

手遊び歌いいですね😆
    どんな歌が好きですか?

息子は、むすんでひらいて、いとまきまき、大きな太鼓小さな太鼓が好きです!😄

• 8月17日
  • ちゃー

ちゃー

いえいえ、まだまだ先な感じがします笑。新幹線やパトカー、すいかなどの『か』がつくものを全部『かー』と言うだけで、か しか発音できない感じです🤣w

分かります、乗り物への食いつきすごいです!男の子ですよね^ ^

おままごと良いですね〜♡ うちは家になくて、支援センターなどで野菜切ったりけっこう集中して遊ぶので家にも欲しいなぁとも思うのですが、男の子だしそんなに長く遊ばないかなぁと迷ってます😅

手遊び歌は特にパンダうさぎコアラやトントンひげじいさんなど好きです☺️テンポ速くすると、興奮してます笑。

• 8月17日
  • piyomaru

piyomaru

新幹線は語尾じゃないけどカーなんですね😂笑
    かわいいです😆

おままごと、確かに男の子だしなと思うのですが、私が一緒にして楽しいので揃えたいなーと考えてます😆
    今はまだリアルフライパンに、100均のお野菜とかサンドイッチとかだけなのでー😂

ぱんだと、ひげじぃさんもやってみます😆参考になります!
    ちょっと違いますが、ピアノで低い音でゆっくり、高い音で早く曲を弾くと、顔と動作までその通りになって、特に低いゆっくりの時は、何故か見下すような目で見つめながらのしのし動くので面白くて、、、😆
    似てるーと思ってつい書いてしまいました😌
    ほんと、言葉出なくてもいろいろ楽しいですよね😍

• 8月17日
  • ちゃー

ちゃー

『か』がついてればいいみたいです笑。そういえばコアラとか抱っこもコーと言うので、カ行が言えるみたいですね😂w

確かに私もおままごとしたいです♡
    100均でもあるなら買おうかな〜😊

ピアノあるんですね🎹お家リトミックみたいでいいですね👏😄表現豊かになりそうです♡

言葉出なくても、もう意思疎通図れますし楽しいですよね😊
    うちは言葉は全然ですが、ジェスチャー?というか真似っこがすぐ出るのでそれもまた楽しいです!
    大人の真似っこもしたがるし、どんどん成長してるなぁと感じます^ ^
    その分自己主張も激しくなってますが、面白いですよね🤣

• 8月17日
  • piyomaru

piyomaru

コアラわかるとは!😆
    パンダうさぎコアラ、ほんと好きなんですね😍

100均のだと遊ばなかった時も諦めつきますもんねー😄

分かります!
    大人のすることしたくて、一緒のもの渡しても、私が持ってるモノが気になったり、自分だけ違う食器が嫌だったり😍
    いっちょ前で可愛いです😄

言葉は見守りながらお互い楽しく頑張りましょう~😆

• 8月18日
しろくま

1歳5ヶ月になったばかりの男の子です。ほとんどまともに喋れません❗
パー(パン)、カンカン(踏み切り)、ゴー(飛行機)、カー(烏)、コケッ(鶏)、かーか(お母さん)等々、こんな感じです💦

何かあったらお母さんって呼ぶんだよ?と言うと、その場で「かーか」と嬉しそうに言うのですが、それ以外はかーかと呼んでくれません😢

最近の遊びは、絵本や図鑑を読む、乗り物オモチャ、型はめ、積み木、お絵かき帳にクレヨンでらくがき、録画したEテレ番組見る、こんな感じです。オモチャもそんなにないし、遊びのレパートリー少ないです💦

遊びの中では絵本読むのが多いですが、読んであげるの疲れます…。
○○はどれ?、○○はどこかな?とか聞くと、動物や物の名前は結構覚えてるので得意気にビシッと指差します(笑)
逆に子供からもコレなに?の指差しをいっぱいしてくるので答えるのも疲れます…。
乗り物全般も好きなので、乗り物オモチャも大好きです。最近は数字にも少しだけ興味もって覚え始めてます。

大人の真似をして食後にウエットティッシュでテーブル拭いてゴミ箱にポイはやってくれますが、本人は拭いてるつもりですが全然キレイに拭けてないです(笑)でも盛大に褒めまくります❗

まだこちらの指示が理解出来ないことも多いとは思いますが、怒られた時はすぐ理解してすぐ泣きます😭

他のお子さんの出来る事とか参考になります❗

• piyomaru

piyomaru

コケッに笑ってしまいました😂
    可愛すぎます😍
    うちもそう言えばバナナのことをバーと言いますがしっかり言えるのはホントにパパママだけです😌

同じ男の子で参考になります😄

絵本読むの疲れますよね😌
    眠くなったり、首痛くなったり、、、

私も図鑑の時、まるでそこを差すと喋るペンのように、息子のコレ何?攻撃受けてます😰
    うちは理解してても、集中力?が無いのか、○○どこ?と言った先からページをめくられますー😌
    1歳の頃は出来てたのに後退してます😰
    フォークスプーンも、出来てたのに、最近また手で食べだしたり、、、😰
    なぜ後退、、、?と😂

うち、型はめ全然出来ません!
    丸だけは出来るのですが、後は場所を教えないと分からないみたいです😁

数字ですか!理数系ですかね😍
    ピタゴラのイタチのたぬきは好きですが、数字というのはまったく理解してません😄

あ!あと息子はピアノも好きみたいで毎日2回くらいは鳴らして楽しんでる様子です😄

うちも理解していることは色々あるみたいなんですが、○○とってーとかは5回に1回くらいしか通じませんよー😂笑

私いつも怒るタイミング分からなくて、なんやかんやでまだ怒ったこと無いのです😰
    私の性格もあるのかもですが、きつく言うのが難しくて😌

とにかく何回も言って聞かせる感じですが、スプーンとか気にいらないと毎回投げちゃいます😂

• 8月17日
花粉症🤧

一歳五ヶ月ってさぼど話せなくても普通なのでは??知り合いの子で2歳になっても喋らない子がいて親が心配で病院?行ったらまだ心配しなくていいと言われたらしく、その後よく話すようになったらしいですよ!

• piyomaru

piyomaru

上の方もそうおっしゃっていて、2歳になるのが楽しみになりました😄
    別段心配はしてないので、同じくらいの言葉が出るお子さんはどんな感じなのかなと思いまして😄

皆さん似たような感じで、参考になりました😄

• 8月17日