※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこ
産婦人科・小児科

ロタリックス2回接種後、直後に吐き戻しした場合、1週間後に再接種することはありますか?

ロタリックス2回接種のワクチンで、2回目服用した直後(数分もしないうち)に吐き戻してしまったことありますか?そのとき、1週間あけて再接種しましたか?

コメント

ママリン

私がもらった注意書き?には、吐き戻しても再摂取は基本しませんって書いてます〜🤔
なんだかもったいないですよね💦

• ふじっこ

ふじっこ

そうなんですね💦
    私の子供の場合は、服用した直後だったので先生からは希望されるなら再接種できますよ~って言われました😅先生によって違うんですかね~💦

• 8月17日
若菜のふりかけ

うちの子も2回接種後に先生の前で半分以上
吐きました…
ですが1度ゴクンしてるから大丈夫との事で
再接種はありませんでした。
高額なのでモヤモヤしましたが😅

調べたところロタワクチンは、
赤ちゃんがたとえ吐き出してしまっても、粘膜に少量でも付いていればそこからウィルスが増殖して行きウイルスが胃腸内で増殖できれば、ワクチンの効果について問題はなく、免疫はきちんと出来ます。

とのことです!

• ふじっこ

ふじっこ

調べて頂きありがとうございます💦💦
    確かに、高額なのでモヤモヤしますよね😅
    先生はたぶんこのままでも大丈夫とは思うけど再接種してもいいとおっしゃってたので、まだ再接種するか決めかねてたら、看護師さんから吐きもどしちゃったので再接種しましょう日程この日にしますか?ってなかんじだったので
    再接種したほうがいいのか…と思い、予約はしたんですが
    帰宅してやっぱりどーしようって悩んでしまいました💦😅

• 8月17日
ぽんぽこ

うちのところはちょっと入ってれば戻しても大丈夫だよー。
と言ってましたが私は抱っこしながら、「14,200円だよーママのおっぱいより超高級品だよー」と声かけてました(笑)
よく吐き戻しする子なので…

• ふじっこ

ふじっこ

それいいですね😁笑
    私の息子も吐きもどしやすいので、同じように子供に伝えてたら良かったかもです😂笑

• 8月17日
はるか

私も飲ませてもらってる時に口からタラーと出してたので、あ!出してる!!って言ったら1/3くらい飲めてたら問題ないからこのくらいなら全然大丈夫ょ👌って先生から言われました(*^^*)

• ふじっこ

ふじっこ

そうなんですね!
    私の子供も1/3飲めてたら良かったんですが💦全部出たんじゃないかってくらいの量を吐き戻してたんですよね😢

• 8月17日
  • はるか

はるか

そうなんですね😭💦
    一般的に薬とかもそうですが、一度飲み込んでから吐き戻してしまった場合にどのくらい身体の中に吸収されているか測定する事が不可能なので飲んだものとして対応する事が多いです。
    なので再接種は基本的にはしないのではないかと思います💡

• 8月18日