※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

昨日小児科で採血中に内出血が起き、看護師が謝罪。通院を続けるべきか悩んでいます。異常な対応でしょうか?

昨日微熱があり、小児科に行きました。
炎症反応出てるか見るために採血すると言われ、腕から採血されたみたいなんですが、血を絞り出すために看護師さんに腕を絞られたようで、内出血になりました😭
看護師さんは「絞り出すためにすこし内出血になってるからごめんね」とすごく低姿勢だったので仕方ないなと思ったのですが、これは普通のことですか?こんなに青くなるまでされるもんでしょうか?
初めて行った小児科でしたが、とてもいい病院だったので通いたいのですが、これが異常なら通うのやめようと思ってます。

コメント

柊0803

赤ちゃんは暴れるので、ぎゅっとしてアザになること多いです💦

周りもみんな採血大変だったと言っていました💦
特に採血の時はママとは別室に行き、タオルでぐるぐるされて採血したり…暴れてしまうと危険なので仕方ない処置だと思いますよ。どこも大体同じです💦

まりか

赤ちゃんはむちむちで採血難しいのでこんなもんですよ😅
内出血もすぐ治ると思います

ぺこ

暴れると危ないので仕方ないと思います😣うちの娘も押さえつけられすぎて内出血のようになってました💦
3ヶ月でも大人と同じく腕から採血なんですね!
娘が6ヶ月のときにアレルギー検査のために採血した時は手の甲からでした。病院によって違うんですね💡

こころ

うちの娘は3ヶ月の時に手術するため大学病院で何度か採血しました😵🙌
同じく絞り取られてました😭体質もありますがまだ3ヶ月なので血が取りづらいみたいですね💦
同じく内出血になりました!小児科の教授が担当してくれたり、ベテランそうな看護師さんが担当してくれたりその日によってバラバラでしたが、毎回内出血してたので特に行かれた小児科が異常ではないと思いますよ😀

れあまま

異常ではないと思いますよ。
赤ちゃんは小さいですがそれなりに力もあるので針をきちんと刺すという行為をする為には必要だと思います。
下の子も同じく血液検査をしたことがありますが、やはり看護師さんに動かないようにされてましたよ。
ただ腕からの採血をしましたが細すぎてとれなかったので手の甲からに変えましたが。

yu

看護師ですが、小さなお子さまの場合は“血管が細くて出にくい・嫌がって動く”など、大人とは違って採血は大変気を使う処置です。
なので、安全に行うためには可哀想ですが仕方のないことなんです…😥

かなたんママ

うちの子も入院にあたり採血したんですが、青あざになってました。
でも針が誤ったところに刺さって大惨事になるよりは、、と割り切りました。
痛々しくて可哀想ですよね、、、(´;ω;`)

美波

動いて中で針おれたりとか、怖いですからね!網でぐるぐるにされたり、馬乗りでやったり、いろんなところがあります!

み⋈♡*。゚

異常じゃないですよ!
普通のことです!
動かないでね!と言っても難しい年齢、月齢の子の採血の時は安全のためにしっかり押さえつけて採血をします😣
仕方ないことです😭

仕方ないですよ😭😭😭