※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
お仕事

新人男性社員の指導方法について相談です。高学歴でミスが多く、愚痴りや他責に走る様子。27歳で素直でない印象。しっかりさせる指導法を知りたいです。

ママリ内での質問という内容ではないかもですが😣
職場の仕事ができない新人の男の子に対して、どう指導しようか悩んでます。

その子はかなりの高学歴なんですが、ほんとにこっちがイラッとするミスをする子で😅店長(♂)があまり愛のない人なので、その度に強く当たるんですが、それが続きすぎて顔はこわばり手はいつも震えてます😰
そのくせ、裏で年下のスタッフ(♀5年目)の子にはめちゃくちゃ愚痴ってたり、ちょっとナメてる?感じもあって、なんか自分には甘くてどこかで他の人のせいにしてる感じなんで、結局ミスも直らず悪循環です。

これがまた22歳とかなら分かるんですが、院まで行ってるので27歳で…。だからこそ、変にひねくれてて素直じゃないのかなと思うんですが、もうすぐ30にもなる男がしっかりしろやって感じです!💨

どう指導するのが効きますかね?😰

コメント

ママリ🔰

管理職やってる者ですヽ(*´∀`)
高学歴の人間ってプライドも見栄もかなり高いので、その人の性格にもよりますが、誉めて伸ばしてあげるのがいいと思います。すぐ調子に乗るんで(笑)
もしくは逆にそのプライドをズタボロにするのが1番効きます。大きなミスをさせて、痛い目を見るのがいいと思います。

• ☆★☆

☆★☆

まさに、誉めて伸びるタイプだと思います(笑)裏では「今日ボク頑張った~!」とか自分で自分を誉めてたようですし😅
    学歴に関しては、本人はそこまでプライドとして大事にしてる感じはしなかったですが、何だかんだ謙虚じゃない面も見られたので、どこか、私たちを下に見てた所はあるかもしれないですね…。

あ、ちなみになぜ過去形かというと、結局、来月いっぱいで辞めると言ってきたようです😅
    そうやって職を転々として(前職は半年、今回は3ヶ月です)成長したり変わるチャンスを逃して、歳だけ取って…という人生を送るんだろうなぁと思います😅😅

アドバイスありがとうございました!!✨

• 8月27日
マチコ

お疲れ様です(>_<)
「勉強はできるけど使えない」というやつですね…私の近くにも院出で、たしかに知識はあるけど完全にコミュニケーション能力のない男の子がいます。きみそれで30歳になったらマジでヤバいよっていうw

基本的にお勉強はするくらいなので、たぶん根はマジメなんですよね。
私は計算とか論理的思考が全く出来ない人間なので、こまごました計算とか資料作ったりとかの仕事は彼に投げてましたw
「すごいじゃん!助かるー」とかっていうと嬉々としてやってくれるんでありがたかったですね…
そのかわり注意するときは「ここはこういうことになってるからこうするもんだよ」ときちんと言うと、わりと素直に聞いてくれるようになりました。
任せるとこと注意するところがあれば、素直に頑張ってくれるのかな?難しいしめんどくくさいですけど😂がんばってください!!

• ☆★☆

☆★☆

まさに!きみそれで30歳になったらマジでヤバイよ、です!!
    そうですね、根はマジメで、マニュアル人間でした。理にかなってないと、明らかに納得いかない表情や態度を取ってましたし、理路整然した指示が出せるかどうかで上司を判断してた気がします。(裏で偉そうに尊敬できるできないを語ってたみたいです。2・3ヶ月しか働いてないのに…)
    そういう人をヤル気にさせる事ができたら、自分(私)にも自信付きそうなんですけどねー!!早くも来月で辞めるみたいです😂
    どうも、別に社員じゃなくてもバイトでもいい、みたいな、向上心が全くないヤツだったようです!
    でも、今後のマネジメントとして参考になりました😊✨ありがとうございました!!

• 8月28日