※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使うか悩んでいます。おしゃぶりの経験やおすすめメーカーを教えてください。

おしゃぶりについて。生後4ヶ月です。今まで泣いても抱っこやおっぱいで頑張って来ましたが、来月友人の結婚式があり数時間離れることになり、預けている間泣いた時が心配でおしゃぶりを始めてみようか迷っています。今までおしゃぶりは試してみようかと思ったりもしたのですが歯並びのことや依存してしまったらどうしようなどと心配でおしゃぶりなしで頑張るつもりでした。4ヶ月からおしゃぶりを始めた方やいつ頃やめたか、どのような時に使っていたかなど色々教えて欲しいです。また今からおしゃぶり賛成、反対などおすすめのメーカーなど意見ください。

コメント

うちの子は5ヶ月くらいから使えるように
なりましたよ😆!
10ヶ月頃にはおしゃぶりで遊ぶように
なったので渡さなかったら何事もなかった
かのように離れてくれました😄

おしゃぶり慣れてくれるとかなり
楽ですよ✨

モンブラン

おしゃぶりって意外と受け付けてくれない子いますよ😣
うちの子もそうでした。
完母ですが、哺乳瓶は嫌いません。
ですが、今まで何度おしゃぶりやってもペッて拒否します😣
人の指とかしゃぶるんですけどね😅
こういう場合もあるので、一度試してみて受け入れるかどうか見るっていうのもアリだと思いますよ。
私はおしゃぶりしながらおとなしくしてる子見るといっつも羨ましくなります😢

結婚式終わったら、おしゃぶりの使用頻度に気を付ければいいと思います。
日常的にずっとあげてなければ、癖になると言ってもそこまでひどくないと思いますよ😄
歯並びも4ヶ月なら大丈夫だと思います。

どんぐり

とにかくよく泣くので2ヶ月頃から初めました💦出掛けたときなど泣いてきても泣き止むので本当に助かりました!おしゃぶりしてたら勝手に寝てくれてたのも楽でした!
歯並びとは関係ないと聞いたので心配はなくて、やめられなくなるほうが心配だったので、今もう一歳ですが、一歳になる少し前におしゃぶり使わなくして1日、2日は泣いたり、たまたまおしゃぶり見つけて欲しそうにしてましたが、三日目くらいで忘れたように、なくても大丈夫になりました😊
私はおしゃぶりにだいぶ助けてもらったので賛成です!

ぬん

3~4ヶ月頃から外出が増えたので、外で睡眠の導入と電車やバスなどで泣きわめき防止で使い始めました😊
完母で授乳しないと寝なかったりしていたのでおしゃぶりは本当に役に立ちました😅

うちはずっとNUKのおしゃぶりを使用してました!
依存するかな?と不安に思っていましたが、離乳食が進み他のことにもたくさん興味が出てきた時に渡すのをやめたらすんなりと卒業になりました😊
たしか10ヶ月ちょっとだったと思います。