※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろへいや
妊娠・出産

妊娠中体重増加について、検診タイミングで理想体重に達しないことに疑問を感じています。体重の変動や産院の厳しさについて、みなさんはどう思われますか?

妊娠中期に入って、体重もじんわり増えてきました。
一週間に500グラムとか、一ヶ月に1キロまでとか言いますけど、
妊娠前はひと月内に3キロくらいの増減は普通にあったので、検診のタイミングによっては理想体重のようにいかないんじゃないの?と思います。
現在でも、1日の間に何回も体重計に乗ると500グラムくらいは変動してますし…
産院が体重を重視するところで、理想体重から少し外れると結構叱られるのですが、
タイミングが悪かったのでは、と理不尽に感じてしまいます。
実際、翌日か翌々日くらいには理想体重内に戻っていたりするので。
杓子定規に捉えすぎではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

MYMY♡0921♡0819

私もそぅ思いますよ。
あまり理想体重ばかり気にしすぎても良くないと思います。

ゆうかちゃ、

私もそう思います♡わたしは言われても全然気にせず、でした(笑)なんか最初は食べないでいったりしてましたが、そしたら赤ちゃんにも悪いし自分もストレスたまるので(笑)

本当にタイミングだとおもいます!♡

もろへいや

ですよねぇ(笑)
私もそんなに気にしてなかったんですが、母子手帳に体重制限!のハンコ押されちゃったのと、
両親学級でそれを見た助産師さんに、よそのパパさん含めた参加者さんたちの前で名指しで説教されたのがこたえちゃって(´・_・`)
しかも他のママさんに同意を求める形で母親の自覚が足りない的に言われてから
食事のたびにイライラしちゃって(*_*;
よくないですね(-ω-;)

もろへいや

同意ありがとうございます!
あんまり気にしてストレスになる方がイヤですもんね(`・_・´;)

ゆうかちゃ、

えー、そんな助産師さんいるんですか?ストレスストレスストレスです(笑)なんかムカついちゃいました(笑)

気にしないとおもってても、そんなことされたら気になりますね😭😭

あんまり無理しないでくださいね♡みんな味方です♡

さうざー

私も体重重視の産院さんで出産しました。
確かに、検診時に理想体重でないとキツめに言われてモヤモヤしますよね。
私も一週間で4キロ増えたりして、怒られました(笑)でも、次の検診では理想体重だったり。
妊娠中は、水分を体に貯めやすかったりするそうです。塩分を摂取すると尚更水分は貯まります。そのせいでの増減はしょうがないのかなと、少し諦めつつ、先生の言う様に体重には注意していこう!と、少し見直すきっかけにもなりました。
先生も、大切な赤ちゃんが巨大児になってしまわないよう、妊婦さんが出来るだけ安全にお産できるよう考えて、警鐘を鳴らしてくれてるんだなって思うと少し楽かもしれません♪

もろへいやさんの様に、言われたことをちゃんと気にして自分で考えられる様なら、深く気にしなくても問題ないのでわとも思います(*^-^*)

貴重な妊婦期間、大変かとは思いますが、我が子に会えるまで楽しんでくださいね♪

もろへいや

ありがとうございます(。>_<。)!
助産師がストレス与えてどうするんだ!って思ったり(笑)

愚痴って共感してもらえてちょっと気が楽になりました!

おつかれまま

病院で何と言われようと
体重なんて気にせず
無事に元気な赤ちゃんを出産できたらそれで何も問題ないと思いますよ!

もろへいや

そうですねー
先生や助産師さんもよかれと思って言ってくれてるのはわかります(。-_-。)
でもそれなら、もっと相談しやすい雰囲気にしてくれたり、体重増加の数字だけでなくもっと全体的に見てくれてもいいのになぁ、と思っちゃうんですよね(笑)
検診のタイミング以外にも、
夏服ワンピ→冬服+マタニティジーンズの影響も考慮してっ!とか(笑)
あとお腹が出てきてから便秘復活したのも体重に関係あると思うのですが、あんまり厳しく言われると、自分で言い訳がましく思えて相談しにくいですよー_( 、´~`)、

もろへいや

ベテランママさんにそう言ってもらえると救われます(笑)!
増えすぎちゃいけないのはわかりますが、なんであんなに細かく気にするんでしょうね?
正直、月単位で1キロ2キロは誤差の範囲だと思うのですよ(`・_・´;)
体重以外経過は順調なのでもー気にしないようにします!

ゆきまる◎

わかります〜(>_<)
叱られるまではないですが、気をつけるようにと言われます。糖質を控えないと出産時に大変ですからね。と。
ある程度言われないと体重増加の一方だと思うのですが…
検診のタイミングで便秘とか、いろいろありますよね(´・_・`)
冬なんて妊娠前だって増加してたのでさらに…笑
年末年始もあるので、ガマンばかりせずたのしみたいです❁
みなさん悩んでいて安心しました〜