※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の寝かしつけで悩んでいます。寝る助けができず、自分を責めています。同じ経験をした方、どうやって解決しましたか?

子供の寝かしつけができません。根気よくお歌歌ったりお話したり、私が寝たふりをしてもだめ、寝そうかなって思ってもまた笑ったり私に乗ろうとしてきたり…部屋は真っ暗にしています。最後の手段でおんぶするも、少したつと涙を流して大泣き。最近ずっとこれで、私が頭おかしくなりそうです。発狂しそうです。
娘は何も悪くない。寝る助けをできない、スムーズに寝れるよう育ててあげられなかった私が悪い。保育園のため、朝ゆっくり寝させてあげることはできません。明日もきっと午前中眠くなっちゃうね、こんなママでごめんね。

どなたか同じように寝かしつけで苦労された方、今は寝るようになりましたか?良かったら聞かせてください😣

コメント

ももトマト

私はリビングの照明を18時過ぎたら少し薄暗くしています!
眠くないのに真っ暗なところに連れていっても興奮しちゃうので、徐々に暗くして寝るモードにしています(*^▽^*)
19時過ぎにはコロコロして寝てくれます☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました✨
    理想的です😭頑張ります💦

• 8月20日
みやぼう

お仕事しながらの育児、毎日お疲れ様です😌🙏✨

そのお気持ち分かります😢

うちの場合はお歌を歌っても絵本の読み聞かせをしても最終手段の抱っこゆらゆらでも寝ない&激しく泣き疲れて寝るの日々が続いたので、寝かそう寝かそうとすると心がしんどくなってしまい、薄明かるくした部屋で開き直って一緒に遊ぶようにしました( ´ー`)
すると、今まで全然寝なかったのが嘘かのように遊んで満足したのか、案外早く1人で寝てくれるようになりましたよ☺️

中々寝てくれないと心も体も疲れてしまいますよね😢💭
りんごあめさんは寧ろ頑張って色々な方法で寝かしつけようとされて素晴らしいお母さんです☺️
試行錯誤の日々が続いているかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです😌🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました🙇‍♀️回答ありがとうございました✨温かいお言葉に涙が出そうです😢
    私もこの2日、参考にさせてもらって一緒に遊ぶようにしてみました。時間はかかりますが最終的にコロコロ後に寝てくれました!
    怯んだときは見返しをさせていただきがんばろうと思います!ありがとうございました☺️

• 8月20日
えりまり♡

うちも二女はとても苦労しました。
おんぶして外行ったり抱っこしたり歌歌ったり…書き出すとキリがないくらい。
結局、常夜灯つけた部屋に一緒にゴロゴロしてたまーに体に触れてあげるくらいが落ち着くらしくそのまま寝てました。中にはトントンすると嫌がる子が居るみたいで、二女はそのタイプだったみたいです。
寝たふりではなくただ、隣でゴロゴロして、寝る時間だよーとか、眠くなって来たよーって言うのも眠りを誘うみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂いた言葉を言うようにしました!とても参考になりました😣

• 8月20日
ちとりん

うちは疲れるまで泣き叫ぶし暴力も振ってくるので、まだニコニコする娘さんが可愛らしく思えます😂

大人でも寝なきゃいけないのに眠くないときってあるじゃないですか🌼
そういう時期だから仕方ないと思って自分だけ早く寝ちゃうのも有りだと思います。

罪悪感を感じてはいけません。
その子の性格や気分です。

うちの息子は2時間かんしゃく泣きがおさまらなくてドライブして帰ってきたところです笑

外に出ると風が気持ちよくてすぐに泣き止みました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように頑張ってるママがいて、気合いが入りました!そして温かいお言葉に感激しました😢
    うちも今度ドライブ試してみます😳

• 8月20日
ひー

一歳9ヶ月の女の子のママです。私も寝かしつけがうまくいかずしばらく悩みました。部屋を暗くして、子守唄歌ったり、本を読んだり色々しましたが、自分が眠くないと全然寝てくれず😣私自身もそれがストレスになり、ある時をきっかけに寝かしつけるのをやめました。自然に眠くなるとゴロゴロしうちの娘の場合は服のタグを触りながらウトウトし寝るのが習慣になりました。トントンしながら寝てくれるのが理想だし、いつかそうなってくれればと願いますが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じように頑張ってるママがいて気合いが入りました!うちはタオルを離さずです。私も頑張ります!

• 8月20日

お疲れ様です!発狂したくなる気持ち分かります😭

寝転がってる私に馬乗りになってぴょんぴょん、絵本を持って顔にグイグイ押し付けて来たり…もう寝てー!!!って思って抱っこしたら鮮魚のようにビチビチ暴れて泣きわめき…

うちはもう割り切って思いっきり遊ばせます!
真っ暗にするのは、自分からゴロンと横になってからです!!

特にシール貼りやプラステンをやらせると、脳が疲れるのか?鎮まるのか?割とすぐ寝ます。割とすぐと言っても30分はかかりますが。

あとは昼寝から起きて6時間後というのが

退会ユーザー

ごめんなさい途中で送信してしまいました。

昼寝から6時間後が眠りに落ちやすい時間帯らしいので、それを目安にして寝室に連れて行ってます。

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

シール貼りなど買ってきます!最近よく集中して遊ぶのでいいかもです☺️お時間もとても参考になりました!お昼寝の時間も気をつけたいと思います✨

• 8月20日
あい

寝かしつけはみんな苦労されているのでそんな風に思わなくて大丈夫ですよ。

夜、ドライブには行けませんか?うちの次男はちょっと前まで眠くなるとギャン泣きでおんぶしてもダメで毎晩ドライブをして寝かせていました。ギャン泣きするのに車に乗ると泣き止みました。今はおんぶするだけで寝てくれるようになりました。
もし出来るなら試してみていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドライブ行けます!今度試したいと思います😣

• 8月20日