※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまにゃん
妊娠・出産

妊婦健診のタイミングで悩んでいます。関東で2回目の検診を受けるべきか、分娩先の福岡で受けるべきか迷っています。どちらが良いでしょうか?

検診で悩み中です。今日で11w6dになりました。
本日2回目の妊婦健診かと思いきや
券がまだ使えなくて…先生2週間後って言ったやーん😂
って思いつつ1回目の採血の結果と自費でもいいやと思いエコーも見させてもらいました。

結局次の8/30で2回目の検診予約になったのですが

私は里帰り出産予定で9/3から福岡に1週間ほど滞在するので(住まいは関東です)その間に一度分娩先の産院で診てもらった方がいいかなーと予約を取っていたのですが

ここで悩むのが2回目の検診を今いる関東で受けた方がいいのか、それとも分娩先で受けた方がいいのか…と悩んできました💦

関東で二回目を普通に受けて、自費でもいいから分娩先で一度受診がいいのでしょうか…

補助券に拘らなければそれでもいいのかな…

なんだか考えがまとまらなくて💧

内容もわかりにくくてすみません😢
同じような方いらっしゃいましたら、お知恵を拝借できればと思います。

コメント

はじめてのママリさん

里帰り先の病院で聞いてみるといいと思います!うちは確か20週までに一度診察をするように言われてて、里帰り先で検診を別個にやりました!

• ちまにゃん

ちまにゃん

ありがとうございます。
    検診別個ということは、特に補助券は気にせずにということでしょうか?

• 8月16日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

都内在住だったので、使わなかった補助券はそのぶん県外の受診のお金に当ててもらえたので、結局は使ったことになります!

• 8月16日
  • ちまにゃん

ちまにゃん

なるほどですね。
    その後、領収書と使ってない分で手続きしますもんね💡
    ありがとうございます😊

• 8月17日
うさぎ

分娩先で二回目を受けて、その旨を関東の検診先に伝えるのはどうですか?
私はそうして検診を受けて、だぶって検診しないようにしたので、上手く補助券使えましたよ!

• ちまにゃん

ちまにゃん

ありがとうございます。
    だぶっちゃうとお金が余計にかかりますもんね💦
    補助券上手く使うのが大変とは知らずでした😓

• 8月16日
Choco

里帰り先では一度みてもらわないと出産は出来ないシステムですか??

私は一人目を里帰り出産しましたが、32週~34週までに受診すれば予約など診察はいらない病院だったので🤔

• ちまにゃん

ちまにゃん

ありがとうございます。
    私の分娩先も32〜34週までで大丈夫なのですが分娩予約の申込書提出をしなくてはいけなくて…
    それも込みで1度診察受けた方がいいのかな?って思って…😅

• 8月16日
YR

1人目のときは、里帰り先の病院に一度16wまでに行かなきゃいけなかったんですが紹介状が必要だったので先生に書いてくださいってお願いしたら、それなら○週の検診はむこうで受けてねって言われたので里帰り先での検診になりましたよ!

• ちまにゃん

ちまにゃん

ありがとうございます。
    私も先生には診察の時にそのように言われたのですが、会計時に受付の方と話していて週数的に受けてから行った方がと言われて悩んでしまいました…

補助券二回目の券もこのクリニックのハンコを押されてしまったのでそれも悩みのタネになっていたり…これは母子保健課できくしか仕方ないのですが…😓

• 8月16日