※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

会社のクレジットカードを使って家計や食事代を支払うのは問題があるかもしれません。経費の精算方法やルールを確認してみることをお勧めします。

自営業や社員数人の会社でお勤めの方や、ご主人がお勤めのかた。
うちの主人は小さな会社で働いているのですが、会社のクレジットカードを持っています。現場で使う材料やパーキングのお金を払うようです。時々、会社のカードで家のものを買ったり、食事代をだしてくれているのですが、これはよくないですよね??自営の人はよく食事代など経費で精算しているという話をきくのですが、その辺の仕組みがいまいちわからず怖いです。ちなみに今まで特に会社から、これは経費では落とせないと言われたことはなく、何も言われていません。

コメント

けいこ

税務署が入った時に怖いですね。

仮払金として、出金、入金を分けておいた方が良いと思います。

  • まーむ

    まーむ

    こういうのは詳しいですか?
    税務署が入るのは、主人にですか?それとも、会社自体ですか?
    仮払金も、出金、入金もさっぱりわからないのですが、どういうことでしょうか。

    • 8月16日
ままり

主人が自営業ですが
たしかにホームセンターなどで家の物を買い物した時なども
領収書貰って経費として計上したりしますが…
ご主人の場合は雇われの身で会社が仕事に必要な物を精算する用に渡されているクレジットカードで
家の物を購入したりしていて実質支払いしてない状態って事ですよね?
それは、会社のお金を私用で使ってる事になりませんか?
バレてないだけですごく悪い事のように質問の文だけでは捉えてしまいましたが…

  • まーむ

    まーむ

    その通りなんですよ!!だから、私も怖くて聞いてみました。
    小さな会社で社長も適当人間で、一応主人は役員なのでできてることなんだと思うんですけど、絶対悪いことですよね。

    • 8月16日
  • ままり

    ままり

    もし周りの人がそういう事してたら辞めさせます。
    社長も適当で気付いてないだけ?とかなのかもしれないけど
    なんか、恥ずかしいですもん。自分の主人なら特にですし
    それで食べたご飯とかもなんか美味しく感じなくなってしまうと思います😅
    自分や主人が頑張って働いたお金で美味しいご飯食べるから美味しいと思いますし✨

    • 8月16日
  • まーむ

    まーむ

    ありがとうございます!今まで流されていた自分が恥ずかしくなってきました。やめさせます!

    • 8月16日