※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまる
ココロ・悩み

旦那に離乳食のやり方を批判され、自信をなくしています。自己否定が強く、旦那の言葉に影響されてしまう悩みです。

辛かったことを書いてみました。

離乳食がうまくいかず、やり方が悪いんじゃないかと旦那に言われました。
昔から旦那は言い方がきつく、私の捉え方が悪いだけだと言われますが。
離乳食は私のせいで食べないんじゃないかとか、そんなやり方じゃうまくいかないなど、もっと時間をかけてやったほうがいいんじゃないかと強気で言われ、とても悲しくなりました。

旦那は食べてるところを見ていないので、そういうこと言うのかもしれないんですが。その日がたまたま食べてないだけなのに。
そんなんじゃ任せられないと言われました。

旦那なんて、娘が全開に泣くまで放置してゲームしてるようなひとなのに。そんなこと言われたくありませんでした。

まだ8月から始めたばかりで、そんなにいきなりたくさん食べれないし、無理強いもできないのに。

私自身1度、鬱になりかけたので、今だにマイナス思考としか捉えられず。
なんとかしたいと思いつつ変われないのがいけないんですかね。

いつも自分が全て悪いと言うふうに結論付いちゃいます。

コメント

mom

何も知らない人間に何言われてもシカトでいんですよ。
何も知らない奴ほど大口叩きますから

  • ごまる

    ごまる

    そうですかね。
    なんか、お盆の前まではひとりで頑張っていたんですが、食べれるようになったから、どんどん野菜も増やしている最中です。

    なんだか頑張っているのに悲しくて。

    • 8月16日
  • mom

    mom

    大丈夫です。
    子どもも波があります。食べる時食べない時それがたまたま重なっただけ。
    落ち着いてゆっくりで大丈夫です。
    本当に旦那って何も知らないから
    うちの旦那も何をどのくらい、いつ、なんてなーんにも知りませんよ😌
    それなのに口を出すwww

    • 8月16日
  • ごまる

    ごまる

    そうですか^ ^
    ありがとうございます。
    波ありますよね。
    言ってもそれで諦めるのはーとか言われて、何言っても返されるんですよね。
    少しお盆で家にいるからって、むかつきます。

    • 8月16日
  • mom

    mom

    早く仕事行けってまいにち思ってました!!

    • 8月16日
  • ごまる

    ごまる

    あー、わかります。
    もう行ってきていいよって思いますね。

    • 8月16日
来依

じゃぁやってって感じですよね!
大体そうやって上からものいって
お前が悪いだの言う人は
いざやってもらうとなんもできないクズですから
気にしないで大丈夫です
男なんかより女のが優ってますから!笑

  • ごまる

    ごまる

    やってっていいました。
    もう遅いから意味ないとか言われて、今日はやめようと言ったのに、諦めるの?とか言われて。
    もうなんだかなーって感じです。
    気にしない方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 8月16日
ちびっこママ

もはや旦那さんに離乳食作ってもらって食べさせてもらった方がいいと思います‼︎こんなこと言われたら私はブチギレです‼︎ごまるさんの代わりに私が反論したいぐらいです!
言うのは簡単ですよね(>_<)
ごまるさん頑張ってるのに〜(>_<)

  • ごまる

    ごまる

    離乳食汗水たらして作ってるのみてるんですよ?
    裏ごししたり潰したりと大変なのに。

    そうですよね。言うのは簡単ですよね!

    • 8月16日
ママリ🔰

今まで液体しか口にしてないのでいきなり違うものが、口に入ると違和感もあると思うので食べなくても仕方ないですよ😫💦
ミルク飲めるうちはそんなに離乳食にこだわらなくてもいいと思うんですけどね😵🙌
うちの子も夜ご飯はフォロミだけ飲んで寝ることもありますし🤔💭

子供も食べたい日食べたくな日もありますし、長い時間ダラダラあげてもメリハリとしてはあまり良くもないと思うので…
旦那さんのことは気にしなくてもいいと思いますよ😕

  • ごまる

    ごまる

    ありがとうございます。
    長い時間かけて頑張んないとと言われて、子供は集中力持たないんだよって言っても、ダメですね。

    最初の食べだしはよかったんですけどね。ドンドン食べなくなってきて。
    ミルクはものすごく好きで、たくさん飲みます。

    • 8月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ミルク飲んでくれているなら大丈夫ですよ☺️💭
    ごまるさんは色々考えてやられてるので自分を責めないでくださいね?
    口だけの人は無視ですよ!ならお前がやればいいだけ!って話です😵
    もし本当にダメ!辛い!って思うのであれば頼れそうならご実家に帰るってことも考えていいと思いますよ?😫

    ごまるさん自身ストレス溜まって泣くことも許されないなんて…お子さんにもそのイライラはきっと伝わってしまうと思いますし助けてほしい旦那さんにはそんな事言われて精神的に参っちゃいますよ😢

    • 8月16日
  • ごまる

    ごまる

    自分をいつも責めちゃいます。
    旦那が土曜出勤とかいない時はいつも実家に行きます。
    ストレス発散です。

    そうなんです。泣くのも許してもらえなくて。どうストレスを発散するんだと思い苦しいです。

    子供の前だと泣かないって決めていても、旦那の一言一言がズカズカ刺さります。

    • 8月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    実家に頼れるのであれば少し安心しました😌🙌
    けど本当にダメだなって思ったら…旦那さんに言いたいこと全部ぶつけて娘さんとしばらく実家に帰ってみて旦那さんの様子を伺ってみるのもいいかもしれませんよ😕

    子育てって大変ですから泣きたい時もありますよね。私も最初は自然に泣いてる時もあったくらいです。でも旦那さんがそこは優しく話しを聞いてくれてもいいですよね😫

    毎日本当にご苦労様です😢

    • 8月16日
  • ごまる

    ごまる

    話を聞いてくれてありがとうございます。
    また頑張ってみます。

    • 8月16日
るるるん

ウチも離乳食ほとんど食べませんでしたよ。
今も食べムラがひどいです。
7ヶ月半まではスプーンを口に入れることが勉強と保育士や保健所のかたに言われました。
いきなり食べるなんて無理です。
気にせずやりましょう。
無理強いすると、お子さんが一番辛い思いをいます。

  • ごまる

    ごまる

    そうですよね。
    無理強いして、スプーン恐怖症になられても嫌ですし。
    ゆっくりやっていきます。

    • 8月16日
  • るるるん

    るるるん

    何か言われてもこの子のペースがあるから!と言ってあげましょう。
    まだまだ話をできない月齢です。うちの旦那も最初はそうでしたが自分であげるうちに理解し今は一緒に頑張ってくれてます😊

    • 8月16日
  • ごまる

    ごまる

    そうなんですね。
    そのうちわかってくれますかね?
    ゆっくりやってみます。
    ありがとうございます。

    • 8月16日
HMS‪‪☺︎

お気持ちわかりますよ😂💦
単身赴任実家だったので、両親から言われるわ旦那から言われるわ本当に苦痛で(笑)
うちの子は生後5ヶ月からスタートしましたが拒否されて1歳になるまでほぼ母乳で育ち1歳4ヶ月で断乳して、ようやく周りと同じくらい食べる日が増えたかな〜?って感じです✨
息子は何をしても食べなくて、お腹空いてもお菓子をあげなくても頑なに食べない。
一時期体重も減り、大きい子でも減るのはまずいと保健師さんから叱られたことも😔💦
マイペースでいいんですよ🎶
精神疾患の私ですが、もう息子のペースに合わせてゆっくり頑張る!って気持ちで、周りには人それぞれだし息子も頑張ってるんだから2人でゆっくり頑張るよ!何も言わないで!って伝えてから、気持ちも落ち着きかなり楽になりました☺️
私が思うのは、周りが「食べなさい!なんで食べないの?!」って焦ったりピリピリしていると子供は感じとって余計食べないかなと。
いつかは食べるよってとても長い道のりで途方に暮れてましたが、本当にいつかは食べるようになります❤

  • ごまる

    ごまる

    いつかは食べるって思うぐらいがちょうどいいんですね。
    そういうふうに思うようにします。

    私も母からや旦那から色々違うことをいわれて混乱してました。

    ミルクをとても飲む子だったので、小さく生まれても正常に入るぐらい大きくなりました。
    ずっとみてるのは私なのに、みんな言いたいこと言うから、イライラします。

    • 8月16日
natuki

じゃあやってみれば?って感じですね。
旦那さんは仕事うまくいかないときに「やり方悪いんじゃないの?」って言われても何も思わないんですかね。

人間相手なんだから思い通りになんていかないのに。
私だったらもう子供の食事事情は一切旦那には言わないです!
協力してくれるならまだしも批判するなんて…ため息でちゃいますね。

  • ごまる

    ごまる

    仕事の時は疲れてるから、ノータッチなんです。
    今はお盆なんで多分、余裕があるから目につくんですよね。
    毎日やってるのはこっちなのに、腹たちます。

    • 8月16日
deleted user

一生懸命やっているのに、そんな事言われて悲しいですね。
物事の捉え方ってストレスなく生きるのに大切ですが、前科とか言う旦那さん…ごまるさんの捉え方が悪い訳じゃないと思いますよ😥
任せられないとか、何様ですかね…💧
お前の子どもだ!お前がやれよ!って感じです💦

1歳になりますが、食べムラはひどいです😅食べるようになったかと思えば、食べなくなるし…💦未だにおっぱい星人です💧いつまでもミルクや離乳食食べてる人はいないし、いつかは食べてくれるようになるんだと言う気持ちです。
離乳食の最初なんて、食べても食べなくても口にスプーンを持っていって、慣れさせる、もはや儀式みたいなもんですよ😅
最初は裏ごし大変ですから、ベビーフードとか上手く利用して、力抜いていきましょ😁

  • ごまる

    ごまる

    もともと料理が苦手ですが、最初の子だからと手作りで頑張っているのに。
    任せられないとか言われて。
    もーって感じです。
    ベビーフードとかも使うって方法もありますね。
    離乳食は儀式って面白い表現ですね。
    そう考えると楽ですね。

    私は介護の仕事してましたが、お年寄りと赤ちゃんは違くて難しいですね。

    • 8月16日
るん

旦那さん酷いですね。
うちの子も離乳食始めて3週間めですが、食べないこと多いですよ。
今まで食べたことがないものを、食べてるんですから、慣れずに食べなくて当たり前です。
口に入れて吐き出されても、口に入れたことに対して褒めまくっています。
赤ちゃんは産まれてから、おっぱいを飲む練習から始まり、寝返りや、指を吸うことや、笑うなど、たくさん練習が必要で、多分私たち大人よりハードな毎日を過ごしています。
旦那は無視して、お子さんの成長のペースに今まで通り寄り添いましょ😊❤️

きなこ

私はやり方が悪いなんて言われたらじゃあどうすればいいと思う?やって?ってやらせます(笑)
ほんとなんもやらないくせに色々言ってくるのムカつきますね💢

  • ごまる

    ごまる

    ありがとうございます。
    そうですよね。何にもやらないのに口だけ〜?って話ですよね。

    • 8月16日
ごまる

皆さんありがとうございます。
メッセージたくさんいただいて、イライラも落ち着きました。
ゆっくりですが、娘と向き合って離乳食頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました^ ^