※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umum
妊娠・出産

初診で胎嚢が確認され、4w~5wの妊娠と診断。胎嚢の大きさが2.5mmで成長が遅いと不安。生理不順で排卵日不明。先生は胎嚢の小ささは生理不順の影響かと説明。エコー写真はなし。1週間後の予約に不安。

皆様こんにちは。
本日産婦人科へ
初診に行き胎嚢が確認でき
先生から今、妊娠4w~5wで
これから赤ちゃんの体が出来はじめ
つわりが出てくるかもと
言われたumumと申します。

今、少し不安なことがあります。
それが周期と胎嚢の大きさの診断結果です。
先生から出た2.5という
胎嚢の大きさが
mmかcmか思い出せません。
また、生理不順なので
排卵日がいつだったのか
把握はしていませんが
最終生理が6月29日、
仲良しをしたのは
7月11日と15日の2回のみです。
現在、4wから5wという診断、
そして胎嚢が2.5mmだと
成長が遅いですよね?

先生に小さいですよね?
と聞いたところ
生理不順だからねーと
言われて診察が終わり
エコー写真ももらっていません。

1週間後に予約をしていますが
妊娠が初めてのため
先輩方に色々と
教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

みーちゃん

排卵日が分からないなら、成長が遅いとか心配しなくて大丈夫です👌
胎芽が確認でき、心拍が確認できれば、出産予定日が確定します🌟
胎児の大きさで出産予定日を決めるのは、そこまではどの赤ちゃんでも個人差が無いからですよ!

  • umum

    umum

    umumです。
    お返事ありがとうございます。
    流産など色々目についてしまい
    マイナス気分に
    なってしまっています。
    先輩の意見嬉しいです!!
    一般的に15日の仲良しで
    今4wから5wは普通ですか?
    また、質問でごめんなさい!

    • 8月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    私は24日排卵日前後のタイミングで、現在5週だと思っていますが、病院へ行くとまた変わるかもしれません・・
    こればかりは分からないので、あまり心配されずに、のんびりと過ごしていたほうが良いですよ🌟
    お腹で赤ちゃんが育っていることは分からないので、前向きに生活していかないと、10ヶ月も精神面がもたないですよ!これから身体の変化もすごく、体調も悪くなります・・💦
    あちこち痛くなったり、不快感で寝られなかったりと・・悪阻が始まっていないなら、今のうちにのんびりとお過ごしください🌟

    • 8月16日
  • umum

    umum

    早いお返事を頂き
    ありがとうございます!
    そうですね✨
    ストレスもよくないと
    聞きますし、
    来週の検診をのんびり
    待っていようと思います!
    これからも色々お話
    聞かせてください♥️

    • 8月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    来週も受診されるのなら安心ですね🌟胎芽の確認が出来ると良いですね😊
    検診ですが、母子手帳をもらってから妊婦検診は始まります💦

    • 8月16日
  • umum

    umum

    妊婦検診って
    血液検査とかですか?
    風疹の注射を受けようと思って
    妊娠検査薬で妊娠していないか
    確認したところ
    今回の妊娠がわかったので
    風疹の抗体があるか
    不安です…

    • 8月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    色々始まりますよ😊
    来週の検診とあったので、母子手帳をもらってからですよ!とお知らせしただけなので、流してくれて大丈夫です🌟

    • 8月16日
  • umum

    umum

    ありがとうございます!
    これからもよろしくお願いします❁

    • 8月16日
はるゆきち

4wか5wならまだ胎嚢も見えない場合もあるくらいなので2.5ミリでも見えたならなんの問題も無いと思いますよ☺️
生理不順とあるのでこれからの成長具合で週数も変わるかもしれません。
初めてだと色々不安になるかもしれませんが赤ちゃんを信じて気持ちを穏やかに過ごしてくださいね💕

  • umum

    umum

    umumです。
    お返事ありがとうございます!
    仲良しから数えて今4wというのが
    気になってしまって…
    旦那さんの力が10日位
    お腹の中で頑張って
    待っててくれたのですかね。
    先輩方のお返事
    本当に嬉しいです。

    • 8月16日