※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

名前を付ける際、画数が凶になり悩んでいます。候補の「遙」は画数も気に入っているが、旧字体の書き方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

名付けについてです。
画数の問題で、付けたい名前がどうしても凶になります😭
「はるま」も候補にあり、色々と漢字を決めて調べてみたんですけどみんな凶で…
さっきたまたま「遙」の字でやってみたら画数が完璧でした!私的に画数以外でも気に入った名前です!
でも旧字体で書き方も難しく悩んでいます😣
みなさんならどうしますか??

批判的なコメントはご遠慮ください😣

コメント

littlefalls

遙の字、わたしは好きです!変換でも普通に出て来るし、いいかなと思いますけどね😊
名付けって本当悩みますよね💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます✨
    本当は、遥がよかったんですけど…
    画数を気にするとなかなか決まらないです😭

• 8月16日

知り合いのお坊さんにみてもらってつけました!
その方が言うには、苗字含め名前のどこかには凶が入っていた方がいいよとのこと😃
詳しく説明してもらいましたが、あまり良く覚えてませんが😅
流派によって違うと思うのであくまでも私がみてもらった方の意見ですが💦💦

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね😳それを聞いて少しホッとした自分がいます😳✨
    まだまだたくさん悩んで最高の名前をプレゼントしたいと思います😊✨

• 8月16日
  • ちぴ

ちぴ

すみません、凶が入るってことは、こんな感じでも良いってことですかね?😣✨

• 8月16日

退会ユーザー

私に知識が有るわけではないので下手なことは言えませんが😅
    大丈夫だとおもいます💡
    特殊格も男の子に良いと聞きました!
    あとは両親の元々の性格や接し方が一番大事とも言いますので💓大切に育ててあげればそこまで画数は難しく考えなくて良いとおもいます👏
    悩みますけどねぇ😅

• 8月16日
  • ちぴ

ちぴ

なるほど!ありがとうございます❤︎
    特殊格良いらしいですね☺️
    私の両親にも相談したら、遙 にしても役所とか大切な書類出すときだけ遙 であとは遥 でも通用するよ。と言われたので、ややこしいし、それならそれで始めから、遥 でいいのかなって思いはじめました😅
    apoさんのおかげでいい名前が付けれそうな気がします💓感謝です☺️💓

• 8月16日

退会ユーザー

旧字体かっこいいですよね✨
    大事な書類だけって人も多いと思うので、是非使ってあげてください😄💓
    こんなに大切に考えてくれるちぴさんの子ですから、きっと優しい子に育ってくれますね😊
    出産頑張ってください✨

• 8月16日

気に入った漢字があって、どうしても使いたいなら私だったらつけちゃいます!遙いいと思いますけどね😊💡
うちの娘は女の子で結婚したら苗字変わっちゃうというのもあって画数とかは気にしませんでした💦

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます😊
    本当は遥がよかったんですけどね😭
    でもどちらも読める字だし、キラキラでもないし、もちろん意味もあるし…すごく悩みます😭
    1人目は女の子なので気にせず付けたんですけど2人目が男の子なので😭

• 8月16日
mama

遙の字ではないですが、知人は弥の旧字体「彌」ですが、学校なんかでは弥の字を使ったり、書類によって使い分けてましたよ😊
本人なりに使い分けると思いますし、旧字体でもぜんぜん気にしません🙃

• ちぴ

ちぴ

使い分けもあるんですね😳
    とても参考になります✨ありがとうございます😊🙏🏻

• 8月16日

「遙」で「はるま」と読ませるということでしょうか?
確実に「はるか」と間違えられると思いますので、私だったらやめますね😥
私自身、古くからある典型的な名前なのですが、漢字が珍しいのでよく書類や宛名で間違えられてきました。
さらに結婚して名字が変わったら、姓・名の区切り位置でも間違えられるようになり…ウンザリしてます😰
なので息子の名前は意味は勿論ですが、分かりやすくて読みやすいものにしました。

• ちぴ

ちぴ

遥馬、もしくは遙真です。

• 8月16日

退会ユーザー

そうだったんですね、早とちりしてすみません😰
    旧字は名字には多いですし、「遙」は変換でもすぐ出てくるので全然大丈夫だと思いますよ!✨

• 8月16日

私は主人がこの名前がいいと言っていて私も気に入ってたし、字画はよくないですがつけたい名前がありみんなが分かりやすくて覚えやすく一発で読んでもらえるような名前にしました✨

でも付けたい名前があり画数気になされるなら思ってるものでいいとおもいます☺️

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね😳✨特にキラキラでもないし、確実に呼んでもらえる名前で、ただ、旧字体ってだけなので全然ありですかね😖✨

もう少し悩んで見ようと思います!!

• 8月16日