※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿rika✿
子育て・グッズ

出産準備でカメラを迷っています。スマホで十分か、ミラーレス一眼を購入すべきか悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

初めて質問させていただきます。
出産準備を進める中で、購入を迷っているのがカメラです。
普段はiPhoneのカメラで写真・動画を撮影しています。
カメラの知識も腕もないですし、
撮り慣れているiPhoneで十分と思う自分と、
産まれたばかりの我が子の写真くらい、
ちゃんとカメラで撮ってあげたい自分がいて、
どうにも決められません。
カメラに特に詳しくなかった方、
出産にあたってカメラを購入なさいましたか?
購入なさった方は、よく使われていますか?
スマートフォンのカメラで済ませなくて良かったと感じましたか?
検討しているのは、ミラーレス一眼です。
現場の声?をお聞きしてみたいです!

コメント

なななん@

私は準備の段階でカメラは買わなかったのですが、今になってやっぱり買えばよかった、今から買おうかなと思っています〜(*_*)
いま5ヶ月になる娘がいますが、やはり日に日に成長して、顔つきも変化してくるので、、、!
デジタルなものの知識が無いので迷っているところです〜(´・_・`)

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね、
    赤さんは、その時その時でどんどん変わってきますもんね。
    普段使いには小回りのきくiPhoneで、
    たまに画質のよいカメラで撮影するようにするのも、
    よいかもですよね!

    何ヶ月、とか、
    ちゃんとプリントしてアルバムに貼るような。。

    とても参考になりました、
    ありがとうございました!

    • 12月9日
雷注意

妊娠前からカメラ屋で働いていて、ミラーレスを一台持ってました( ´ ▽ ` )ノ

出産に際し新しくカメラを買うことはしませんでしたが、やはりiPhoneで撮るのとミラーレスで撮るのとでは全く違います❤️
今のミラーレスは設定がうまくできない方でもオートでそこそこ綺麗に撮れちゃいます✨

オススメは断然ソニーです。
オリンパスも良いですが、センサーサイズが違います。
(詳しい説明は省きますが、センサーは大きければ大きいほど綺麗に撮れると思ってください)
ソニーやキャノンはオリンパスより一回り大きいAPS-Cサイズのセンサーを搭載しています。
一眼にも負けない画質ですよ✨

出産のとき、陣痛室にミラーレスを持ち込んでいたのですが、先生がそれを見て「やっぱりみんないいカメラ持ってくるねぇ〜」と言ってました( ´ ▽ ` )ノ
準備される方は多いみたいですね❤️

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    おおー専門の方からのアドバイス、
    とっても参考になります!!
    ありがとうございます〜。

    私は離島の海辺に住んでいて、
    出産前の今もなのですが、
    赤子とお散歩に行くようになったら、
    かなり海辺での撮影が増えると思うのです。
    なので、防水防塵機能がついているのを
    優先して選ぼうかなーと思っています。
    仕事がシュノーケルガイドなのもあり、
    水中カメラとしても使えるミラーレス一眼がいいなぁと考えていましたが(nikonに一種類あります)、
    はっち28号さんのご意見も参考にさせていただいて、
    もう一度色々考えてみます〜!

    iPhoneと全然違う、
    と聞くと、
    やはり欲しくなりますね〜(>_<)

    ありがとうございました!

    • 12月9日
コピーキャット

我が家は私がiPhone6で夫がXperiazなんとかで、結局そのまま今まで来てます^^;

というのも私が結婚式のムービーなどもiPadで作ったりなんかそういうタイプなんで、パソコンは帳簿くらいしか使ってないんです。。
カレンダーとかも背景をお絵描きアプリで編集してアプリ経由でA3のを作ったり、やっぱ育児中忙しいんで寝た隙に出来るから今もiPhone一択かなぁと思ってます。
けど、既に一眼を買っててもうすぐ出産な従姉妹はもったいないから使うと言いましたが、どうなんでしょうね、パソコンいじるひまあるかいな〜って思ってます笑

あと、産院が記念写真とかは一眼で撮ってくれたんで、同じ産院で産んだ人とかに聞けたら聞いて考えてもいいんじゃないですかね^^

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    お返事ありがとうございます!

    私も普段は
    かなりiPhoneに頼っていて、、
    海辺に住んでいるのもあり、
    毎日けっこうな枚数撮って、
    それを編集したり、写真サイトに投稿したり、フォトブックにしたり、全部iPhoneでやってしまっています(^_^;)
    なので、iPhoneでの写真撮影・編集には割と慣れていて、
    そこで余計に、カメラに踏み切るのを迷ってしまって。

    iPhoneを持つようになってから、ほんとにパソコンあまり触らなくなってしまいました〜(>_<)

    うーん、
    マメな性格でもなく、ずぼらなので迷います!

    すごく参考になりました〜
    ありがとうございました!

    • 12月9日
meri

ミラーレス一眼使っています^ ^
私もカメラの知識も腕もないですが
ミラーレス一眼なら初心者でも使いやすくなってますよ。プロが撮ったように撮れます♫
ソニーのαシリーズか、オリンパスがおすすめです。 使いやすさと、重さを重視すべきかも。
ごついのはかさばるし、どこか家族で出かける時に、と思っても重いです。さっと出して、使いやすいのも重要です。
普段はiphone、特別な時、余裕のある時は一眼レフで撮ってます♫
やっぱり画質が全然違うので、記念になります。
出産した時にカメラがなくて後悔するよりはあったほうがいい気がします(;_;)!

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    お返事ありがとうございます!

    そうなのです!
    少しリサーチしたら、
    ミラーレスなら、
    一眼レフより手軽に持ち運べて、
    手軽に撮れる、
    しかもそれなりにいい感じに撮れる!
    という情報だったので〜(笑)

    やっぱり画質は全然違うのですね〜。
    普段、海辺で犬を撮影していて、
    Instagramに投稿しているのですが、
    他の方ので、素敵だなーって思う写真は、
    やっぱり一眼で撮られたものなのですよね。
    もちろん腕も!あるでしょうけれど(>_<)

    我が家の場合、海辺なので、
    防水防塵が優先って考えています。

    そうですよね、
    なくて後悔より、
    あったほうがいい、
    これは本当にそうな気がしてきました(>_<)

    とても参考になりました、
    ありがとうございました!

    • 12月9日
くまくまくまお

私も最近購入を決めました☆
全くカメラに詳しくなく、一眼は重くて面倒で使わないから、デジカメの良いやつ…くらいで思っていました(*ノv`)b
そして購入したのはデジカメよりもキレイに撮れて、一眼よりかは手軽に持ち運びできる、ミラーレスカメラにしましたヾ(*'∀`*)ノ
ミラーレスとは何ぞや⁈から調べて購入するくらいのど素人でしたが…
オリンパスのペンを購入しました(*ノv`)bSDカード買い忘れたのでまだ活躍してません 笑
余談ですが、それと同時に「おもいでばこ」と言うパソコンがなくても写真を管理できる物も買いました☆参考までに…♡

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    お返事ありがとうございます!

    そう、そうなのですよね!
    ちょっといい感じの写真を撮りたいけど、
    一眼レフは、重いしでかいし高いし難しい・・・って考えて、
    買うならミラーレス一眼がいいかなぁって思ったのです。

    我が家は海辺なので、
    防水防塵機能を重視して選ばねばなのですが、
    本当は、Wi-Fiでスマホに写真を転送できる機能のついてるやつが
    欲しいです!
    全部揃ってるのって、なかなかないものですよねぇ(´-`).。oO

    とても参考になりました、
    ありがとうございました!

    • 12月9日
usamama

一眼レフで撮影してますが、良いですよー✨
親に写真を贈りたいし、スマホでも撮ってます!

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    お返事ありがとうございます!

    そうですよね、
    普段は手軽にiPhoneで撮って、
    アルバムに残すような写真は、
    たまに一眼で画質のよいものを撮れたら、
    一番良いかもですよね!

    ありがとうございました、
    参考になりました!

    • 12月9日
Mai

わたしもカメラを買う前にこの質問に出会っていたかった…
と言うのも、新生児の可愛い手や足を残したい!!とはりきって一眼レフを買ったのですが
超機械音痴のわたしには使いこなせず(*_*)
重いし、よくわからんしで
宝の持ち腐れです(T_T)
買ったことを後悔まではしませんが
はやく使いこなせていっぱい撮ってあげたいと思う日々です。

  • ✿rika✿

    ✿rika✿


    お返事ありがとうございます!

    そ、そうか、
    産まれたてから使いこなせるように、
    買うなら早目に買って、
    色々撮ってみて、
    撮影のコツをつかんでおいたほうが良いですね!(>_<)

    でも一眼レフは、
    ミラーレスよりさらに、
    使いこなせたら、運動会とか、
    お遊戯会とか、
    素晴らしい写真が撮れそう・・・
    娘さんがそろそろそんな時期?
    でしょうか、
    お互い機械音痴、頑張りましょう〜。o(`ω´*)o

    参考になりました、
    ありがとうございました!

    • 12月10日