※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
ココロ・悩み

娘が実母にベッタリで、自分とは寝てくれず、実母と一緒に寝るようになりました。嫉妬や不安を感じており、娘との関係に自信が持てない状況です。

上の娘が実母にベッタリです。
今年の5月から、切迫早産で実家に戻り安静生活を過ごしてました。
7月の頭から入院となり、7月下旬に出産し、8月頭に退院しました。
やっと娘と居られる…と喜んでいたのに、娘が私と一緒に寝てくれなくなりました。
退院してから3泊ぐらいは一緒に寝てくれたんですが、それ以降何故か実母と寝たがり一緒に寝てくれなくなりました。
昼寝も私とは寝てくれず…私と母の間に来て母の方を向いて寝ます…。
週末は旦那が泊まりに来るのですが、旦那ならすんなり寝室に来て寝てくれます。
娘の中で何があったのかサッパリ分からないですが、これだけ拒否をされるとさすがに参ってしまいました。
分娩の時に思わず泣いてしまうほど、上の娘とこれからは居られると喜んでいたのに…かなりショックです。
個人的な話ではありますが、実母はかなりめんどくさい性格で正直私は懐いてほしくなかったです。
いいぐらいの距離感で懐いてほしいなぁと思っていたので、ここまで懐かれると嫉妬で娘の事も嫌になってしまいそうでしんどいです。
9月には自宅に戻りますが、今の気持ちを抱いたまま上の娘と過ごす自信がありません。
もうこのまま娘は実家に…って少しでも思ってしまう自分も嫌です。
産後のホルモンバランスなどで精神的にも不安定なのかもしれないですが、追い討ちをかけられるような娘の行動に本当に心が折れしんどいです。

このまま自宅に娘と戻って、楽しく過ごせる自信がありません…。
娘の母親として情けないです。

コメント

娘さんちょっぴり
ママがいなくて寂しかったんじゃないですか?
そしていまは赤ちゃんのおせわ、、、

寂しさからの行動じゃないですか?
ほんとは、甘えたいんだけど、、みたいな🤔

• はせっち

はせっち

コメントありがとうございます!

それはかなり伝わってくるんですが、その反動で寝てくれないのは何で?って不思議なんですよね(ㆀ˘・з・˘)
    子供の心理って難しいです…(T ^ T)

• 8月17日

ママが急に自分から離れていってしまい子供なりに寂しかったんだと思いますよ
ママが戻ってきたけど赤ちゃんがいる、自分だけのママじゃない、取られたって子供は思ってしまうみたいですね

甘えたいけど甘えられない自分の中で格闘してる時期なのでは?

あたしの上の子も同じでしたよ!笑
上の子は何かしら我慢していかないといけないので甘えられる所があるうちは良いと思います
赤ちゃんもあなたも同じように大好きって気持ちを伝えてあげればお子さんも分かってくれると思います!
あたしは毎日大好きギュッギュって言いながら抱きしめてあげてました
子供も嬉しかったのか同じように返してくれたり下の子にもしてあげたりするようになりましたよ!

今が辛くても必ずママがいいって言ってくると思います!

• はせっち

はせっち

寂しさからっての凄く伝わってて分かってるんですが、寝たくない!は想定外で子供の心理って難しいなぁ…と痛感してます…。
    昨夜もまた夜ぐずって大変でした…。
    話を聞けば、やはり自宅に帰りたいようで、大変にはなりますが早めに自宅に戻ろうと思います💦

やはり皆さん経験あるんですね。抱っこ!と言われれば抱っこはしてあげるんですが、授乳してたり、用事してるとなかなか出来なくて…申し訳ないと思いつつ、手が空いてる時は応えてあげるようにはしています☺︎

これから自宅に戻ってから更に大変になりますが、切羽詰まらないよう頑張ります💦

• 8月17日
ゆっぴー

同じ状況ですーーーんごい共感できます!
私も5月から切迫で里帰り安静生活、6月から現在に至るまで入院しており、退院は9月中頃の予定です。面会に来てもそんなに私と遊んでくれなくて、旦那が自宅(遠方)から月イチできても、もう旦那と寝るのも大泣き!実母じゃないといや!これは私退院しても一緒に寝てくれないのでは…と悲しくなってます。笑 そして同じく、実母面倒な人で入院直前に、絶縁手前までいってたので、複雑な心境です。笑
いくらはせっちさんが上の子に配慮しても、やはり赤ちゃんのお世話もあるので100%は見れないだろうし、そうしためんでも、ずっと相手してくれてた実母の方に行ってしまうんだと思います。悔しいですけどね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
里帰りから自宅へ戻ってしまえば、実母がいないわけですから、いないとわかればきっと元に戻ると思いますよ✌(´>ω<`)✌
今旦那が長期休暇で息子を連れて旦那実家へ帰っているのですが、あんなに旦那と寝るのいや!て泣いてたのに、いつも面倒みていた祖父母(私の親)がいないとわかっているからか、旦那にベッタリですんなり寝てくれたっていってましたし🎶
大丈夫であることを信じましょう、おたがい。゚( ゚இωஇ゚)゚。✨

• はせっち

はせっち

ゆっぴーさんもお疲れ様です💦
    ゆっぴーさんはまだ先もありますが、なんとかここまで来たんですね!
    長い入院生活もご苦労様です💦

私も自宅に戻って、すんなり寝てくれる事願うしかないですね💦

まだ入院生活もありますが、なんとかここまで来た感じで、もう一踏ん張りですね!頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 8月17日

ママと寝たら目が覚めた時にママがいなくなるって思ってしまうのかな?😂💦

授乳中が1番さみしい思いしてる時だとあたしは思ったのでソファーで授乳してる時は足元に座らせてお喋りしたりしてましたよ‼️

お子さんもママが大変な事理解してると思います
ママもお子さんも無理せずゆっくり過ごしてください!

• はせっち

はせっち

なんでなんでしょうかね…。でも朝娘より先に起きて授乳してるときに娘が眼を覚ますと、慌てたような声で寝室から飛び出してきます。

やはり二人目育児は一人目という大きな壁にぶち当たるんですね…。
    しっかり娘と向き合って、少しずつ今の生活に慣れていこうと思います!

• 8月18日