※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
ココロ・悩み

育児で義母に頼りたいが、やり方が違いイライラ。信頼する方法を知りたい。

ワンオペ育児をしています。
周りには義母や義兄妹弟たちがいます。
周りに自分が頼ればいいものの自分のやり方が違うと自分が嫌なので素直に頼ることができずにいます。
信用していないわけではないですが、心の中では100パーセント信用ができていないからこその拒否反応だとおもいます。。
嫌いではないんですが育児について色々言われるとイラってしてしまっています。。
今後の付き合いうまくやりたいのですが信用するにはどうしたらできるんでしょうか、、
ワンオペも大変なので義母にうまく頼りたいところでもあります。

コメント

まだ産後間もないのでガルガル期が入ってるのですかね(>人<;)
誰でも育児に関して口出しされたらイライラすると思います。
子育てに落ち着いてきたら余裕が出てきてガルガル期も減っていくと思うのでゆっくり自分のタイミングで義母に頼っていいのではないでしょうか😊

• 、

すみません、ガルガル期てなんですか??

• 8月16日

退会ユーザー

産後、母性本能で子供を守ろうとして、自分以外の人が赤ちゃんに触れることに嫌悪感を抱いてしまうことです!

• 8月16日
  • 、

まさにそれなんです。
    旦那はなぜか大丈夫でしたがその他の人はだめで、、

• 8月16日
せんぷうき

諦めと観察が必要だと感じます。
その人がどんな子育てのやり方なのかを観察して知り、自分と違うところは諦め、何かフォローできることを探すことが大切だと思いますよ。
くるたんさんの心配される通り、相手を否定するばかりでは誰も居なくなってしまいますからね。いい所みつけてくださいね。

• 、

そうですよね!
    観察、してなかったです。
    してみます。
    その上でやめてほしいことがある場合は言ってもいいですかね?

• 8月16日
  • せんぷうき

せんぷうき

言っても、相手の信じるやり方なので通じるばあいは少ないです。
    ただ、こうされると私はこうおもっちゃって上手くいかないんですとか、くるたんさんのつらい気持ちを言えばわかってくれると思います。

• 8月16日
  • 、

わかりました。
    言い方に気をつけます。。
    ありがとうございます

• 8月16日