※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に預ける前の家庭での過ごし方について焦りを感じている方がいます。同い年の子どもとの関わりが心配で、児童館にも行けない状況です。

幼稚園に通わせている方、また通わせる予定の方どなたでも構いません。
幼稚園に預けるまでは家で過ごす方が多いのかな?と思いますが、焦りとか感じましたか?
今1歳2ヶ月の子どもを育ててるのですが、なんだか焦ってしまい…。友達もいないので、いつも私と二人だし、児童館等は今は暑くていけてません。
同い年の子どもとの関わりがないとまずいのかな?と考えてしまいます😞

コメント

あーか

焦りはなかったですが、幼稚園の園庭開放や親子イベントなどは積極的に参加してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼稚園も園庭解放あるのですね!親子イベントは具体的にどのようなものに参加されましたか?

• 8月16日

まだ通わせておらず、来年からプレに入れようかな〜と考えています!
私は支援センターによく行くので我が子と同級生のお友達がたくさんいますが…
子ども同士の関わりって必ずしも0〜1歳などの低年齢から必要なものとは思っていません。
協調性や集団生活に慣れることって預けるようになってからでも全然身につくし遅くないのでは?と考えています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この時期はまだ親との関係を築く大切な時期でもあるんですかね!保育園に以前勤めていたのもあり、焦ってしまい…。

• 8月16日
あまり

お気持ちわかります!!
焦りますよね😭
専業主婦で、友達は共働きが多くて、保育園に通ってる子ばかりです。
定期的に会うお友達が欲しかったのと、
私や家族以外の大人と触れあう機会が欲しかったのとで、
一歳から習い事を始めました。
後はとにかく色んなところにお出掛けして、
刺激を受けてもらえたらなぁと思っています!
水族館、動物園、科学館、博物館と、
市内の施設の年パス買いまくってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    焦る気持ち、わかって頂けて嬉しいです😭
    習い事はどんなものをされてますか?
    色々刺激の為に出かけるというのもいいですね!もう少し涼しくなれば動物園とか行きたいです😃

• 8月16日
  • あまり

あまり

保育園の子の方が恵まれた環境にいるんじゃないか、とか、
    基本的に私とだけ居て、この子の可能性をちゃんと拡げられてるのか、とか…
    「保育園で全身使った泥遊びとかさせてもらえるし、めっちゃ楽しんでるよー!」なんて話を聞くと、
    「うちの子そんな経験してない…!!」みたいな😂
    焦りますよー💦

幼児教室、英語、リトミックに通っていますが、
    上に書いた目的で通っているのは幼児教室です😌
    後は、近所の幼稚園の、
    プレより前の子たち向けの子育て教室(体操したり工作したり)に登録しているので、それにも通っています。
    どれも週1、1時間程度ですが、
    家にいるとどうしても家事をしたくなっちゃったり、
    だらだらしたくなっちゃうので😅
    その時間はじっくり子供と向き合えるので、
    いい時間になってるかなと思います!

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々参加されててすごい😲‼️
    私がアクティブではなくて、本当に息子に申し訳なくて…。
    幼稚園でもプレ前の子達対象とかあるんですね!そういうのはネットで調べたりしたら出てくるものですかね?
    家にいると家事したくなっちゃうんです‼️確かに‼️外に出るのは大切ですね。

• 8月16日
  • あまり

あまり

私が短気すぎて、息子の遊びにしっかり付き合えないので外に頼ってるだけです 笑

うちの地域だけなのか、
    幼稚園や保育園のイベント情報って全然ネットに乗ってなくて💦
    初めは園の外にある掲示板で知って、
    後は先生やその場でできたママ友から次のイベントを教えてもらう、
    というアナログな方法で情報を得ています❗

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、行動力があって素晴らしいです!勇気をもらいました‼️
    ネットは逆にないんですね!その園に出向かないとわからないもんなのかもしれませんね😞
    まず近くの幼稚園、保育園探しから始めてみたいと思います‼️

• 8月16日
みにうさこ

10月に3歳になる息子、4月からは幼稚園の予定です。

ずっと家庭保育をしていますが、出産直後は私も友達がおらず息子と毎日引きこもっていました💦
でも、これでは自分も寂しいままだし、息子も同じ年のお友達と触れあわせたくて、支援センターに行くようにしました😊
今ではそこで出会ったお友達と仲良くなってランチに行ったり遊んだりするまでになりました‼︎息子も楽しそうだし、私もママ友と話して情報交換だのしてます。
また一時保育にも通わせてます‼️
児童館までの道のりが暑いということですかね💦?

今は支援センターなどはクーラーも付いていて家にいるより涼しくてありがたいです‼︎

関わりがないとまずいということはないと思いますが、お友達と遊ぶことは良い刺激になると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    児童館まで歩きなので、この炎天下で私が参ってしまい…。また人との関わりも苦手で児童館だともうグループが出来ていて行きづらいのもあり…。
    涼しくなったら色んな支援センターに行ってみようと思います!

• 8月16日
あらごん

お母さん自身がお子さんとお2人でいることが苦痛じゃなければ全然OKだと思いますよ!
うちは私自身がママ友が欲しかったので支援センターに行ったりしましたが、知らない人とおしゃべりすることが苦手な人は、無理に「子供のために!」と思って通わなくていいと思います。
幼稚園までママの愛情たっぷり感じて、幼稚園に入園してからお友達の刺激を受けるので何にも問題ないと思いますよ!
気になるようなら、もう少し大きくなったら、希望の幼稚園の未就園児クラスとか親子あそびとか2歳児3歳児が参加できるようなものに入ってもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    恥ずかしながら以前保育園に勤めていたもので、充実した園生活と家での生活を比べて愕然としてまして…。勤めてた時は3歳までは親元がいい!と思ってたのですが(保育士がいけませんね)いざ育児すると、集団のほうがいいのでは❗と焦りが。
    幼稚園の未就園児クラスとかあるのですね!

• 8月16日
まりも

全く焦りはありませんでした(T-T)
何を焦るのかが分からないです。
同じ年の子と遊ぶってあんまりなくて…
ママと遊ぶばっかりでした。
年少では少しずつお友達が出来てきて今は好きなお友達と遊ぶ‼が楽しいみたいです。
私はひとまずゆったり親子の関係を楽しもうと思ってました。
親子で遊んだり関わるのって本当に少なくて(T-T)
今は年中ですが幼稚園が大好きで夏休み大きらいと話してます‼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら以前保育園に勤めていたもので、園生活と家での生活の差に焦ってしまったんです。園だと友達の刺激、先生のたくさんの読み聞かせや手遊び…。家だと限界がありました。
    でもまりもさんの意見を読んでいて、今の時期はママの独り占め幸せ時間なのか!とはっとしました😲
    友達と楽しくなるんですね、そうですよね、いずれは😱

• 8月16日
あゆ

私も、子供が退屈かなー?と思っていた時があって、児童館とか連れて行ったんですが、自分が疲れちゃってやめました😅
そしたら猛暑がやって来たので、本当に出かけるのは主人が一緒の時か、スーパーぐらいです…。幼稚園まではまぁいいか。。。と思ってます💧私が社交的でないために子供も道連れです(笑)
そういえば…生後2カ月~1歳までは月に2回程ベビーマッサージに通っていました!

お母さんとべったり過ごす時間は限られているので、ムリにお友達を作ることもないかなぁーとも思います😓

ちっち

焦りって言うのは感じませんでしたが、わたしも周りに同じくらいの子いないし、児童館など子どもが集まるところとかも行っておらずいつもママと2人だったので、公園行った時に同じくらいの子を追いかける姿を見て、ちょっと申し訳なく思いました💦

やっぱ同じくらいの子と遊ばせてあげた方がいいのかな?という気持ちと、下の子との時間をちゃんと作りたいなと思い、来年度から幼稚園の2 歳児クラスに入れる予定です(*^^*)