※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を育てる日課について質問です。日々のスケジュールや、今後の予定について気になっています。

生後4ヶ月頃のお子さんを育ててる方に質問です。

毎日のタイムスケジュールってどんな感じですか?

我が家は最近、新生児の頃と比べて手がかからなくなってきたのでグータラしてしまいます。
4時半 授乳→そのまま二度寝
7時 授乳→起床、リビングへ
8時 自分の朝ごはんや歯を磨いたり顔洗ったり、化粧したり、洗濯干したり、掃除したり
9時半 授乳
10時 子供がウトウトしてるので、横で寝たフリ寝かしつけ→そのまま寝落ち(だいたい子供も30分しないうちにすぐ起きます)
12時 授乳、自分も昼ごはん
13時 一緒に昼寝
15時 授乳、テレビ見てダラダラ
17時 授乳→買い物へ
18時 夕飯作り開始
19時半 旦那が帰宅→子供とお風呂へ
20時 授乳→寝室へ
20時半 夕飯
21時半 後片付け
22時半 お風呂→フリータイム
12時か1時頃 就寝

毎日洗濯や掃除してる訳ではないので、しない日はボーっと時間の無駄遣いしてます´д` ;
ハイハイなどが始まったら、毎日掃除機とかしないといけないだろうから、今よりは忙しくなるだろうけど、、、。
涼しくなったらお昼に買い物行きたいなーって感じです。

皆さん毎日どのように過ごしているのか気になって(^_^;)

コメント

yuki

私の方がグータラですよ(笑)

下の子のリズムは
8:00~8:30 起床
9:00 ミルク
どっかしらで20~30分寝る
13:00 ミルク
散歩したり自宅居たり
どっかしらで30分寝る
17:00 ミルク
19:00 30分くらい寝る
20:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 就寝

私は上の子に合わせて朝は6:00起床の夜は主人に合わせて1:00~2:00に就寝って感じです😁

日中は私自身は赤ちゃんや上の子と遊んだりやらなきゃいけない事(家事なども)をやったりです(笑)
因みにマンションで後々を考えてベビーサークル買ったので掃除機や洗濯のペースは特にかわらなかったです💦(笑)

まい

5ヶ月になったばかりです

5時 授乳
7時 起床、旦那と自分の朝ごはん
8時 授乳
9時 朝寝 30分から1時間
10時 買い物、お出かけ
11時 授乳
12時昼寝 1時間から2時間
14時 授乳
16時 夕寝 30分から1時間
この間に夕飯の準備
17時 授乳
18時 お風呂
18時半 授乳
19時 就寝
23時授乳

日中のお昼寝や授乳は前後しますが、3ヶ月からこんな感じです。毎日19時に就寝してくれるので助かります😆

4ヶ月の頃は殆ど愚図らずセルフネンネでかなり楽でした!
5ヶ月なる直前で歯が生えてきて、それが気持ち悪いのかグスグスの日が増えてきました😅
あと寝返りしまくりで、寝かせた途端寝返りして、すぐ泣くってのを繰り返してます😅

4ヶ月が1番楽な時期だったのかも?と思ってます😅

deleted user

昨日で4ヶ月になりました⸜⌄̈⃝⸝‍

6時 授乳 2度寝
7時半 みんな起床 娘と朝ごはん
娘の保育園の準備
9時 徒歩で娘を保育園へ 徒歩10分
そのまま帰りに買い物
→抱っこ紐の中で寝る
10時半 帰宅 起きてるので授乳
洗濯、掃除
→マットの上でごろごろ
12時半 授乳→お昼寝
自分のごはん
15時 授乳→お昼寝
晩ご飯の準備
16時半 娘を迎えに保育園
→抱っこ紐の中で寝る
17時半 帰宅 授乳
19時 ご飯作り 晩ご飯
20時 主人が帰宅 ご飯
20時半 みんなでお風呂
21時 下の子 授乳後就寝
22時 上の子就寝 テレビタイム
23時半 就寝
3時 授乳 寝る

って感じです⠉̮⃝︎︎
私も割と毎日ごろごろしてます!

chi irin

5時〜6時 起床 授乳
7時 だらだらゴロゴロ
8時〜9時 朝寝 30-1時間
寝なければゴロゴロ
10時〜11時 昼寝&授乳 30分-1時間
12時 授乳
13時〜14時 昼寝2 1-2時間
15時半〜16時 1時間程度の散歩
17時〜18時 お風呂 30分以内
19時〜寝かしつけ&授乳
23時〜0時 授乳
3時〜4時 授乳

寝かしつけがうまくいかず、1.2時間余裕でかかって、自分と主人のご飯そのあと作るのでその時点でヘトヘトです😂
スッと寝て欲しいのが今一番の願いですが、多分昼に寝すぎてる気がします🤣

ゆん

私は、仕事しながらなんで

6時半までに起き→弁当作り
7時→旦那起こす、洗濯回す
準備させて見送り
7時半→洗濯干す、準備する
8時→子供ミルクなど保育園準備
8時半→家出て保育園送り
九時前→職場到着
9時から13時までの場合
13時半→お迎え、帰宅、洗濯取り込む
14時→ミルクなど寝かしつけ
15時→ゆっくりYouTube見たり
16時→片付け、ご飯作り
17時→洗濯物畳んだり、子供おきたら
一緒に遊ぶ
17時半→旦那帰宅、
18時→ごはん食べる、片付け
次の日1日の場合、次の日の晩ご飯下準備や、弁当のおかず作り置きします
19時→お風呂入る、ミルク
20時→片付けや、明日の準備
21時→寝かしつけ
22時からわだいたいゴロゴロして寝てます!

仕事が9時から17時の場合
朝だいたい同じ感じで
17時半→迎え、帰宅、洗濯取り込む
旦那帰宅、晩ご飯作り

18時半→ご飯食べて、片付け
19時→ミルク、お風呂、
20時→片付け、明日の準備
21時→寝かしつけ
22時からゴロゴロしたり、片付け、寝る感じです!
だいたいお風呂上がり寝てしまったら
終わって片付けなどしてます。
子供のミルクや色々手伝ってもらいながら家事したりしてます。
だいたい時間ですが、基本こんな感じです!

エレナ

8時 起床
| 一人遊び 
9時 授乳
| お着替え&体拭き
10時 朝寝
|
12時 授乳
| 一緒に遊ぶ&一人遊び
| 汗流しで軽めのお風呂
14時 お昼寝
|
15時 授乳
| 絵本読み聞かせ
18時 授乳
| お風呂
21時 授乳
| 就寝
22時
|
24時 授乳

だいたいこんな感じで、30分ほどのずれはあります😊
夜中は4時ぐらいに1度授乳します👶