※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomooo
子育て・グッズ

長男と次男の子育てについて、上の子が保育園から帰ってきた後の過ごし方について教えてください。夕飯の支度やお風呂、寝かしつけなど、どのようにされていますか?旦那は協力的ですが、仕事が忙しい時もあります。

10月で3歳になる長男と、先月産まれたばかりの次男、
2人の母親してます!
2人以上お子さんがいる方に質問です。
次男が産まれてから実母が1ヶ月ほど手伝いに来てくれてますが、来週で帰ってしまいます。
長男は産休、育休中保育園へ預ける予定なのですが、
2人お子様がいる方は、
上の子が保育園、幼稚園から帰って来た後どのように過ごされていますか??
夕飯の支度、お風呂や寝かしつけをどのようにされているか教えていただきたいです!
ちなみに旦那は育児に協力的ですが、
仕事が忙しい時は21時半に帰って来たりします。

コメント

🌼

我が家も旦那が夜勤でいない時など、一人でしてました!
16時迎えなので、それまでに晩ご飯の支度はしてました☺︎
お風呂は1ヶ月健診以降はみんなで入ってましたが、自分の体力的に今日は子ども二人一気には無理そうだな〜と思ったら上の子のお迎えまでに下の子は沐浴にしたりしてました!
寝かしつけは20時頃から同時に、下の子を添い乳しつつ、上の子はトントンで寝かしてました!
回答が足りないかもしれないですが、参考になると嬉しいです☺︎

• tomooo

tomooo

早速回答していただきありがとうございます😊
    夕飯の支度と沐浴は長男が保育園に行ってる間にした方が良いかなと考えていました💡
    みんなでお風呂入れられてたんですね!結構大変ですか??💦
    赤ちゃんはバスチェアか何かに乗せておく感じですか??
    あと添い乳って何ヶ月頃からされてましたか!?上の子の時も添い乳してたんですけど、いつからしてたか忘れてしまって💦

• 8月16日
  • 🌼

🌼

日によりますが、上の子が入る!となるタイミングに下の子がぐずったりすると大変でした💦そりゃお互いのタイミングが毎日しっかり合うわけないですよね、、笑
    赤ちゃんはベビーバスで待ってたり、脱衣所で待ってもらったりしてましたが、11月生まれで寒かったので、リビングで待たせてたりしてました!
    とりあえず私が先に入って洗う→上の子洗って湯船へ→私は一旦体を拭き下の子を迎えに行く(ベビーバスで服を脱がし入れる)という感じで臨機応変にやってました!
    添い乳は冬で寒くて辛かったので、入院中からやってました🤣笑

• 8月16日
  • tomooo

tomooo

わぁ…たしかに愚図られたら大変ですね😨たまに2人同時に愚図る時があるんですが、私1人だったら発狂しそうです笑
    なるほど〜💡自分をまずはじめに洗うんですね😊入れる順番、参考にさせていただきます💓
    新生児から添い乳出来るんですね💡
    なかなか寝なかったら添い乳も手段として考えようと思います👍

• 8月17日
りまま

6時前に帰って来て
6時過ぎにご飯(10分クッキングで超手抜きです笑)
7時にお風呂
8時授乳して下の子を寝かせる
10時に上の子と一緒に就寝
って感じです!
お風呂はバスチェアに乗せて一緒に入り、自分と上の子を洗ってから下の子を洗ってます。
沐浴だった時は別でご飯食べた後に入れてました。
寝かしつけは下の子のネントレをして寝かしつけしなくていいようにしました。これがすごく楽です!

• tomooo

tomooo

回答ありがとうございます😊
    10分クッキングとネントレがとても気になります!!!
    ご飯は何かレシピ本とかあるんでしょうか??💓

• 8月16日
  • りまま

りまま

10分クッキングは本当に手抜きなだけです(笑)
    凝った料理が作れないのと、旦那は単身赴任なので大人用の料理がいらないことが大きいと思います(;´_ゝ`)

ネントレは布団に寝せるだけでセルフで寝てくれるようになります。
    ネントレの最初は泣きわめくので可哀想ですが、一人で寝れるようになれば寝かしつけが必要なくなるので楽ですよ!
    うちは比較的最初から夜寝てくれる子だったので、そのままの流れでネントレしちゃいました。

• 8月16日