※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

心療内科を受診するか悩んでいます。職場の人間関係やストレスで体調不良が続き、心療内科に行く勇気が出ません。受診するべきか迷っています。

長文になります😭
今、心療内科を受診しようか悩んでます😣💦
正社員で時短を使って働いているんですが、人間関係があまり良くありません。。
長くなってしまうので、簡単に書くと、同僚が、私に聞こえるようにわざと大きな声で私の文句を言っていたり、私が妊娠してからは、今まで仲良くしてくれていた女の先輩(既婚、子ども2人)も急に態度が急変し、そっけない態度、目も合わせてくれない、挨拶をしてもわざと背中を向けて避けてきたりしました。
私が今やっている仕事が、立ったり座ったりが激しく、お客さんを相手にするのでトイレにもなかなか行けないと言ったりポジションなので、お客さんを相手にしない事務の仕事に変えてほしいとお願いしたのですが、人がいないからと言われ、変えてもらえませんでした。
私のやっている仕事は、みんながあまりやりたがらないポジションです💦
そしたら、会社に行く途中の電車の中で動悸がすごくなり、その日は仕事中も頻繁に動悸があり、次の日産婦人科に行ってみると、不整脈だと言われました。ストレスからくることもあるみたいで、「最近なにか嫌なこととかあった?」と先生に優しく聞かれ、今まで会社であった嫌なことを一気に思い出し、泣いてしまいました。
そしたら先生に、「パニック障害かもしれないから、心療内科に行ってみたほうがいいよ」と言われたのですが、なんか怖くて行けませんでした😭
その後すぐ悪阻が悪化し、動悸もすごくて会社に行けなくなり、双子なのでマクドナルド手術をしたりで、産婦人科で診断書を書いてもらい、1ヶ月半くらいずっと会社を休んでいます。
会社には2週間おきくらいに、今の体調の報告をするため電話をしているのですが、電話に出た同僚たちからは、ものすごく素っ気ない態度を取られています。上司は普通の対応をしてくれるのですが、始めに電話を出るのは上司ではなく同僚たちなので、電話をかけるのもすごく憂鬱です💦
昨日、会社から着信があったのですが、気づかず出れませんでした。本当はかけ直さなきゃいけないのに、急にものすごい恐怖に襲われました。こんな気持ちになるのは初めてで自分でもびっくりしたんですが、会社に電話をかけなきゃと考えただけで、追い詰められるような、胸が締め付けられるような、恐怖で逃げ出したい気持ちになりました。それと同時に、長男や次男に、もしものことが起きたらどうしようとか、いろんな不安が一気に押し寄せてきて、すごく怖くなりました。
昨日は実家に帰っていて、1人じゃなかったので、すぐ落ち着くことができたのですが、やっぱり心療内科で1度診てもらったほうがいいのかなと思いました。
でも心療内科に受診するのがなんか怖くて、妊娠中で、ただホルモンのバランスでおかしくなってるだけなのかなって思ったり。。
前も1度心療内科を予約したんですが、当日になって行く気力がなくなってしまい、当日にキャンセルしてしまいました。。
今日も本当は、産婦人科の臨床心理士の人が相談に乗ってくれる相談室というものがあり、予約していたんですが、行く気力がなくなってしまい、キャンセルしてしまいました。。
いざ行こう!と思っても、当日になると行けなくなってしまいます😣💦
結局長くなってしまったんですが、やっぱり心療内科に1度行ってみたほうが良いですかね😢❓
批判的なコメントだったり、強めなコメントは、ちょっと受け止める自信がないのでお控えください😣

コメント

AI

行ってみたら楽になるかもしれないし変わらないかも分からないので行ってみてください^ ^
私も今臨床心理士にかかろうかと探してます😊

• 4kid's♡

4kid's♡

ありがとうございます😊
    背中を押していただくと、行ってみよう!っていう気持ちになります🌟
    AIさんもかかろうと思っているんですね✨
    お互い解決できますように💕

• 8月16日
杏奈

まずは親御さんか旦那さんに話して、病院に一緒に行ってもらうようにするのがいい気がします。
あと、職場に産業医はいませんか?
産業医がいれば何かしら職場で対応をとってもらえるはずです。
もしくは先生に相談して、診断書を書いて貰って育休まで病欠扱いで休んじゃいましょうよ。
私なら悪口言われた時点で「それ、私のことですか?」とか、態度が変わった先輩に「私何かしましたか?」とか本人に言っちゃうタイプなのですが💦
職場のポジション変更についても、診断書書いて貰って「就労は可能だが事務限定」など制限で書いてもらえるはずです。
善意の無い同僚や職場にはお医者さんを多様して権力施行したらいいです!
目には目を歯には歯をですよ!

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます😊
    下にコメントしてしまいました😣💦

• 8月16日
  • 杏奈

杏奈

多分またお一人で受診しようと思うと今回みたいにいけない気がするので、とりあえず旦那さんにでも付いてくるだけ付いてきてと一緒に来てもらうようにしましょう。
    お医者さんによりますが、事情を話して診断書書いてくれる場合もあるので、つわりでも切迫でも書いてくれそうならお願いして書いてもらいましょう💦
    書いてもらえない場合は産業医に職場環境のマタハラを話して病欠扱いにしてもらいましょう。
    双子ちゃんの妊娠みたいですし、尚更無理は禁物ですよ!

そういうおじさん居ますよねー💧💧
    そういう人って大体みんな出来ない認識あるのでこちらの味方してくれそうなのに珍しいですね💦

負けて辞めるのは悔しいので、ほんとここは罪悪感は棄てて自分を第一にしちゃうのがいいです💦💦
    私ならそうします💦

• 8月16日
  • 4kid's♡

4kid's♡

そうですよね、1人じゃまたキャンセルしちゃいそう😭💦
    旦那に相談してみます🌟

産婦人科の先生は、双子だからハイリスクだし、仕事どころじゃなくなるよって言われているので、産休までお願いしてみようと思います😣💦

私も辞めるのは悔しいので、産休育休しっかり貰おうと思います!

休んでいることに対して罪悪感もあったので、杏奈さんに休んじゃいましょうと言って頂いて少し楽になりました😊
    ありがとうございます☺️💕

• 8月16日
  • 杏奈

杏奈

うんうん、無理して会社いかなくていいよーって言ってくれてるなら、「そのためにとりあえず病院付いてきてー」って感じで深刻に考えていなくてもいいと思います❗️
    私も今妊娠中ですが、別の事情ですが医師に相談して診断書頂いてそのまま産休に入りました。
    友達はシロッカーしたあとも不安だからと診断書貰っていました。
    ズルいかもしれませんが、事情があったりHYさんの場合はマタハラだしもうここは復帰後頑張ることにして今はスミマセンの気持ちだけ持っておやすみしましょう✨

• 8月16日
  • 4kid's♡

4kid's♡

そうですね!気楽な感じに旦那に言ってみようと思います☺️
    杏奈さんもそのまま産休に入られたんですね🌟
    会社に置いてある私物などは取りに行ったりしましたか?
    いつかは取りに行かなきゃと思うんですが、職場の人と会いたくなさすぎて、考えただけで憂鬱になります😵
    復帰後は違う支店に異動になるので、今の同僚たちと会うことはほぼないので、復帰してから頑張ろうと思います

• 8月16日
  • 杏奈

杏奈

私は私物はそのまま置いたままですが、整理してすぐ社内便に乗せてもらえる状態にしているので、復帰の支店に送ってもらう予定です。
    おやすみのうちに支店のメンバーも変わりそうなら、ある程度経ってからお願いしてもいいかもしれませんね😊✨

• 8月16日
  • 4kid's♡

4kid's♡

私もある程度キレイにしておけば良かったです😭
    もう少し経って、産休に入るくらいになったら1日だけ頑張って行ってこようと思います🌟
    いろいろありがとうございました😊💓

• 8月16日
  • 杏奈

杏奈

グッドアンサーありがとうございます!
    そうですね☺️
    ちょっと気持ちが落ち着いたから行くのがいいですね✨
    いえいえ❗️
    大切な時期ですし無理しないように頑張ってください😊☘️

• 8月16日
4kid's♡

回答ありがとうございます😊
親には、さらーっと話して、旦那にはちゃんと話しました。
でも旦那はあんまり深刻に考えてないみたいで、無理して会社行かなくていいよーくらいな感じです😢
なので私も考えすぎなのかなって思ったり💦
会社に産業医はいるんですが、あくまでも悪阻で診断書を書いてもらっているので、上司も私が人間関係で悩んでいるとは知りません😢
産休まで休みたい気持ちでいっぱいです😣💦
私も、50代のおじさん平社員にわざと聞こえる声で悪口を言われた時、さすがにムカついて「文句あるなら直接私に言ってください」って言ったんです。そしたら、「誰に向かって言ってんだ!てめー!」って言われて、、、そのおじさん仕事できないからずっと平社員のままなのに態度だけはでかくて、ずっと何十年も同じ仕事だけをし続けてるから、その仕事に関してだけはスペシャリストみたいになってるんです😫
周りは、私が言い返したのが悪いみたいな感じなんです😭
まだ悪阻も終わってないので、産休に入るまでなんとか診断書を書いてもらって休めたらなって思ってます💦