※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつたろう
子育て・グッズ

4ヵ月の息子について、授乳やおしゃぶりに関する相談です。授乳の頻度や量に不安があり、おしゃぶりで寝ることがあるか気になっています。再来週の検診まで不安です。

あと数日で4ヵ月になる息子について相談です。

・授乳について・
混合で朝7時台、昼12時台、夕方4時台、夜20時台にミルク(残すこともありますが180目安で20時台だけ200)で夜中~朝方(1~2回)と日中ミルクの間に欲しがってたら水分補給といった形で母乳をあげてます。
少し前までミルクとミルクの間に必ず母乳飲ませてたのですが、助産師さんにそれだと結局2時間おきの授乳になって回数が多いから減らしてと言われたので様子見ながら飲ませなかったりしてみてます。
ミルクの缶見ると目安として200を1日5回となっているので足りてない気がして心配です。
排泄はしっかりしていて機嫌もそんな悪くないので大丈夫かなとは思うのですが・・・
再来週4ヵ月検診があるのでそこでまた色々指導しえもらえると思いますがそれまでが不安でして😖💧
大体の授乳時間や量教えてもらえたらと思います

・おしゃぶりについて・
ここ最近おしゃぶりに目覚めたのですが、おしゃぶりしてる時に寝てしまったりします。
おしゃぶりないと寝なくなるとかありますか?💦

長くなってすみませんが、よろしくお願いします😭

コメント

ぜろ

ミルクで足らない分を母乳だと量が分かりづらいので、合間合間にあげて間隔が短くなってしまうんだと思います。
まず母乳をあげて、足らない分をミルクにするのはいかがでしょう?量的にはミルク寄りの混合だと思うので、授乳の時間になったらまず母乳をあげて、ミルクを足します。おおよその母乳がわからないのであれば授乳後とりあえず180mlを作ってあげて、残すようなら次回からはその時飲んだ量だけ作れば大丈夫です。毎回授乳するのが大変であればどれかの回をまるまるミルクに置き換えて下さい。
次の授乳までに泣くようであれば抱っこやおもちゃでなるべく誤魔化すか、水分がどうしても心配であれば麦茶をあげてみてもいいと思います。ただ、オムツ交換の回数が極端に減ったとかでなければ十分に水分は取れているので無理に飲ませなくてもいいと思います。
ミルクの缶は目安なので絶対というわけではないです。体重が成長曲線から著しく反れていなければ問題はないです。ウチの子も一回に飲めるミルクの量はいまだに160ml前後です。でも8キロ越えで大きく育ってます。
3ヶ月とか4ヶ月の時は100〜140mlくらいでした。授乳する時は80mlを追加してました。夜間は母乳のみだったので授乳回数は10〜12回。
今は離乳食も2回になったので8回くらいに落ち着きました。

• ぽつたろう

ぽつたろう

詳しくありがとうございます💦
    前に3時間空かなくて悩んでいた時にミルクの回と母乳の回とでしっかり分けた方が良いとアドバイスいただいた事があったので分けてみてました。それでも母乳だけだと2時間も空かず今の日中ミルク4回と母乳は水分補給程度になりました💧
    アドバイスいただいたように母乳+ミルクの回とミルクのみの回にしてみるのも1つですかね💡
    授乳時間決めて飲ませるのと欲しがったら飲ませるのとどうされてましたか?

• 8月16日
ぜろ

粉ミルクの時は3時間はあけなければいけないので、なるべく母乳寄りの混合になるように母乳量増やしました。
母乳を毎回飲ませて、足らない分をミルク追加して、母乳が増えてきたら寝る前の回だけミルクにしました。そうすれば欲しがるだけあげれるので時間を気にせずにいれるので。でも頻回になりました。でも本当にお腹が空いて泣いているというより、おっぱいを吸うことで安心して泣き止むのも多かったので、おもちゃで遊んだり絵本の読み聞かせ、抱っこや歌遊びなどでなるべくあやしてそれでもダメならおっぱいにしました。

• ぜろ

ぜろ

ごめんなさい。返信じゃなくてこちらに送信してしまいました。

• 8月16日
  • ぽつたろう

ぽつたろう

ありがとうございます!
    そうなんですよね、お昼寝前に口寂しくてっていうのもありそうで🤔
    時間やタイミング見ながらあげかた考えてみます

• 8月16日