※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

保育園見学の具体的な内容と、連絡方法について教えてください。

すみません。来年4月に保育園入園を希望していますが、、、保育園見学をしようと思いますが、保育園見学って具体的に何をするものですか??初めてで、保育園見学した方が良いって聞いてするつもりですが、具体的に何をするものか検討がつきません。また、保育園に見学の連絡をするときは何て言えば良いのでしょうか?教えて下さい!

コメント

wtnb05

送り迎えしやすいところか、先生達の対応やどんなことして1日過ごしているのか、お布団は持っていくのか、オムツ等はどれくらい保育園に持っていかないといけないからですかね。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊イメージがつきました!

• 8月16日
ひなまま1024

電話で今○ヶ月の子がいて、来年4月に保育園入園したいので、保育園見学させていただきたいんですがご都合のいい日はありますか?で都合合わせて行ってました。
保育園によっては、薬のませてくれる、飲ませてくれないとか、病児後保育があったり、オムツも持ち帰りかお金払って処分してもらえるとか、色々ありますよ。私の場合は土曜日仕事もあるので、土曜保育の状況(就労証明必要だったり、お弁当持参のところもあり)あとは親参加の行事とか、どの程度の熱でお迎えとかは聞くようにしてました。
保育園によってお勉強と遊びの両立系、どろんこ系とか特色もあるので、通える範囲内で色々見学してみるといいと思いますよ。

• にゃん

にゃん

丁寧にありがとうございます😊いざ、見学申し込みしようとして、どうしたらいいかわからなくなり、助かりました!頑張って見学してきます!

• 8月16日
もいもい

今、見学行ってます💡
保育園に直接電話して、見学希望と伝えれば、日程を提示してくれますよ。
当日は園内でどういう風に過ごしているか説明してくれます。
私の行ったところは一時間半くらいでした。
何組かまとめての見学になると思いますよ😊

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊保育園見学って長いんですねー!イメージがつきました!

• 8月16日