※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

42歳の不安障害持ちが、二人目の出産を悩んでいます。過去に流産経験あり、不安障害が悪化したことや年齢43歳が不安要因。皆さんの意見を聞きたいです。

42歳、不安障害持ちです。二人目をどうするか悩んでいます。
一度、悩みに悩んで、治療して妊娠したのですが、残念ながら流産してしまいました。
流産したら、ものすごく欲しくなってきたのですが、二人目妊娠した時に不安障害が悪化した事、年齢が43歳になることが不安で迷っています。
皆さんなら、どうするか意見聞かせてください。宜しくお願いします

コメント

☺︎

欲しいなら作ります!
後で後悔しても遅いですから💦
旦那様の協力はありますか?

• スマイルピース

スマイルピース

欲しいですし、旦那さんの協力は、あります。
    年齢や持病を考えず、後悔しない選択を選びますか?

• 8月16日
  • ☺︎

☺︎

わたしはもともと3人は欲しいと思ってましたので、作りますかね。
    不安障害というのがどのような病気かわからないですが、旦那様の協力があるなら大丈夫なのかなと思いますが💦

• 8月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    主人ともう一度良く話し合いたいと思います。

• 8月16日
み⋈♡*。゚

スマイルピースさんと同じ立場だとしたら上の子がもう手がある程度離れていて家族の協力体制がしっかりと整っているのであれば2人目考えます😣

• スマイルピース

スマイルピース

上の子とは、3歳差になり、来年から幼稚園に行くので、多少は楽になります
    家族の協力は、ありますが、私の両親が反対しています

• 8月16日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

上の子と3歳差になるのであればだいぶこちらが言っていることも分かってくれますよね🤔
    ご主人も協力してくれるのであれば作る方向で考えます!
    ご両親に反対されても産んで育てるのはスマイルピースさんとご主人ですよね😣
    ご主人がいいと言っているのであればいいと思いますよ!ですが、上の子を見ていてもらうなどある時にご両親に反対されてっていう感じだと大変ですよね、、、
    産科で看護師をしていますが、同じように反対されていて揉めている方を沢山見てきたので「欲しい理由」と「ご両親が反対する理由」をしっかりと話し合いされてから決めるのもありだと思います😣

• 8月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    反対される方もたくさんいるのですね。主人ともう一度良く話し合いたいと思います。

• 8月16日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

友人(30代)も不安障害で子供を作るのを両親から反対されていて反対を押し切って子供を作りましたが、協力する気満々だった旦那の仕事が忙しくなり協力が難しくなりもちろん両親も協力してくれずで結局今精神科もある総合病院の産科に管理入院しています😣

こういう例もあったんだくらいに思っててください😣

スマイルピースさんにとっていい選択ができますように

• 8月16日
  • スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    ご友人の例も参考に もう一度良く話し合ってみます。

• 8月16日
あんこ

ドンピシャ回答でなく、考え方の提案です。

もうやられてるかもしれませんが、文字で可視化して考えると良いと思います。

まず大きな紙に、項目を書きます。
例えば2人目欲しい理由、2人目が生まれてからやりたい事、2人目が生まれた歳の不安点、不安が現実化した際の解決策 など

次に、各項目の内容を箇条書きで連ねていきます。

そして、連ねた内容を元に
・2人目がいたら嬉しい事
・2人目がいたら不安な事
・その他気になる事

を各3点限定で挙げます

これをやると、気持ちや対策・方針がだいぶ整理できると思います

• スマイルピース

スマイルピース

なるほど、考え方の提案 参考になりました。一度やってみますね。ありがとうございます。

• 8月16日
やっちゃん

少しでも欲しかったらトライします‼️その結果授かってから病気との向き合い方本格的に考えます‼️

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり欲しかったら挑戦すべきですよね。主人ともう一度良く考えて決断します。ありがとうございました。

• 8月16日
まぁ

生まれたお子さんに重度の障害があっても大丈夫な環境なら作られたらいいと思いますが、ご自身も不安障害をお持ちとのことでなかなか難しいと思います。
もし二人目に障害があった場合、上のお子さんに少なからず我慢や負担を強いることになりますので、ただ二人目が欲しい、兄弟を作ってあげたいという親のエゴだけでしたらやめておいた方がいいと思います。
主人は弟が重度の知的障害者で苦労したので…

• スマイルピース

スマイルピース

障害のことは、もちろん考えています。もし、二人目に障害があった場合、周りの協力があったとしても確かに難しい気はします。
    上の子に負担もかけれないですし

その事も、含め もう一度良く話し合ってみます。

• 8月17日