※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子を授乳中。夜間断乳を試みたが、高熱で再開。日中は4回授乳。夜間の添い乳が多くて困っている。自然卒乳を希望。同月齢の子供を持つ方のアドバイスを求めています。

断乳について教えてください><

1歳8ヵ月の息子、今も授乳しています。
過去に2回ほど夜間断乳に挑戦したものの、成功した直後にどちらも高熱の風邪を引き、水分補給のために結局授乳再開😵

家にいると日中も常に「パイちゃん(おっぱい)」状態です😅
日中は求められても、1日4回だよと言い聞かせて授乳しています。日中に関しては今は特に困ることはないのですが、問題は夜間の添い乳回数がやたら多くて私の身体がバキバキなことです😭

自然卒乳にしてあげたいけど、もう断乳を決意したほうが良いのかすごく迷ってます。。

旦那がシフト制勤務で夜勤もあるので、断乳するとしたら夜勤のある来週の5日間を考えています。

同じくらいの月齢の相当なおっぱい星人のお子様で断乳された方、どういう風に回数を減らしていき何日かけて断乳成功されたか、是非教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

☺︎

まずは添い乳をやめた方がいいかと
思います!

• りた

りた

そうですよね、やってみます!

• 8月16日
k.sママ

一歳半になってやめました!
夜間断乳を一ヶ月前にして、1日多くても二回にしておいて、おっぱいに絵を描いてがおーがおっぱいになっちゃった!!!って言って怖い顔を見せたら服を下ろされて見なかったふりをしてその後一度もほしがらなくなりました!
夜間断乳は1週間くらいは戦いで結構きつかったですが、夜間断乳出来れば昼もすぐやめられました!!
お子さんにもよると思いますが、お母さんの強い意志があればやめられます!!
うちも夜勤の勤務で旦那働いてますが、旦那も夜泣かなくなって睡眠とれるようになったと喜んでました☺️
がんばってください(^-^)

• りた

りた

母親の強い意志…
    分かってたはずなのにハッとしました、ありがとうございます。
    断乳を迷っているうちはまだその時じゃないのかもしれませんね💦断乳の決意が固まったら、頂いたアドバイス実践させて頂きます!

• 8月16日
プー太郎

今年のゴールデンウィークに
断乳しました!!

断乳すると決めた日までの
おっぱいを紙に絵を描いて、
子供と一緒に
あと◯回でバイバイだねーと
×をつけていきました!!

私は5個くらい
おっぱいの絵を書いて
毎晩子供と一緒に×かいて
ばいばーいって行ってました!

当日もう最後だねーと
最後に授乳して、
それから泣いても
あげず3日くらい泣いてましたが
3日たったらコロッと
おっぱいと言わなくなりましたよ!!

2回ほど夜間断乳して、
断乳したけど
熱が出てあげちゃった感じですか?

断乳したけど
グズグズ言うからとかで
あげちゃったら
なかなか断乳出来なくなると
聞いたことが…

• りた

りた

断乳成功すごいです!
    絵を描いて共有するの、やってみようと思います!

夜間断乳は、成功した翌日にどちらも高熱が出てしまい…本人はおっぱいと決めたらそれ以外は頑なに飲まないので、水分補給のためにあげました💦

• 8月16日