※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

アサコール錠服用中の胃痛について質問です。副作用でしょうか?添付文書に記載がないため不安です。経験者いませんか?

もう何年も潰瘍性大腸炎の再燃と寛解を繰り返しています。妊娠出産時はペンタサ坐剤とビオスリー錠だけでしたが、出産後の大腸検査の結果、アサコール錠が追加になりました。1日6錠です。
アサコール錠を服用している方に質問です。ここ最近胃痛が酷いのですがアサコール錠の副作用でしょうか?アサコール錠を服用する前までは胃痛がなかったので副作用だと思いますが添付文書には胃痛の記載がありませんでした。アサコール錠を服用して胃痛があった方がいませんか?

コメント

ゆき

私は無かったですね😭
潰瘍性大腸炎ほんとに辛いですよね。
私は飲み薬効かないので、プレドネマ注腸使ってます!
特定疾患もらってますか??

• さっち

さっち

返信ありがとうございます😊
    胃痛なかったのですね!最近胃の違和感が酷くて朝になったらかかりつけの大学病院に電話しようかと思ってます😭その前に誰か同じような症状の方がいればお話を聞きたいと思って質問しました。

受給者証は経過措置の間は持っていましたが今は軽症ということで外れたんです💦主治医は症状が悪化した場合はまた再申請すれば良いとのことでした!

• 8月16日
  • ゆき

ゆき

腸が痛いのに胃まで痛かったら辛すぎます😭😭
    電話してみるのが1番ですね!✨

私も軽症になったので外れたんですけど、薬代や腸カメラ代とか高すぎませんか?😭(笑)

• 8月16日
  • さっち

さっち

そうなんです!今は下血はしていないんですけどお腹の調子が良くない上に胃痛ありなので辛すぎです😭
    別の病院で昔アサコール処方された時は同時にムコスタ錠という胃薬も一緒に処方されたので、もしかしたらアサコール錠は胃痛の副作用があるのではないかと思ってるのですが💦

薬代と検査代高いですよね😭
    先月大腸検査代が15000円してビックリしました!薬もアサコールが追加になったので高く💦
    受給者証があった時は2割で済んでいたので高く感じますね😭

• 8月16日
  • ゆき

ゆき

有り得ますよね😭
    そうなら胃薬も出してもらわないとですよね(´·_·`)

私も薬がなくなりそうなので病院行かないといけないんですが、久しぶりなのでカメラしよかーと軽くゆわれそうでビビってます(笑)
    やっぱり高いですよね😭

• 8月16日
  • さっち

さっち

私は2人目妊娠中たまにサボっていたせいなのか直腸だけだったのが何故か上行結腸にとんで潰瘍性大腸炎の跡?がありました💦去年の妊娠前の大腸検査では直腸のみだったのに💦
    幸い下血や粘液便がないのが救いなのですが、いつ酷くなるかビクビクしているので今は薬は欠かさず服用しています😭
    こういう例もあるので検査受けれるなら受けた方が良いかな〜と思います!

• 8月16日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

はじめまして!潰瘍性大腸炎で検索してみなさんのコメント覗かせてもらっていました😌
    私は昨年末、産後5ヶ月のときに診断されたのですが、アサコールとペンタサ注腸の薬の副作用で肺炎になり、最悪なめにあって、それから薬やめました。肺炎を治すために、ステロイドを飲まなければならず、そしたら潰瘍性大腸炎にもかなり効いて、落ち着きました。その後、ステロイド切れてからまた少し血の混ざった粘液が1日3回でるようになったので、レクタブルを使ったのですが、ゆきさんの使われているプレドネマ注腸って、レクタブルですよね??

• 11月2日
  • ゆき

ゆき

こちらこそはじめまして😆
    肺炎にもなるんですね😩
    そんなこととは知らず使っていました( ˟_˟ )
    もぅ大丈夫なんですか?😫
    プレドネマ注腸の箱も見てみたんですが、○○酸○○みたいな長ーい名前も書いてありましたけどレクタブルという文字は無かったので調べてみました!
    画像みる限りやっぱり違う薬のようでした😊

• 11月2日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

ステロイド飲み終わったのが四月下旬で、しばらく落ち着いてたのですが、夏頃からまたトイレ3回とか増えて、血も出るようになったので、新しいレクタブルっていうお尻から入れる泡の薬を使ってみたんです。そしたら落ち着いてきて、8月下旬から最近までなんともなくて、もう潰瘍性大腸炎治ったー!って思える毎日でした。でもまた1〜2週間前から症状で初めて、今日は便意五回ありました。ほんっと症状でたときって、赤ちゃんと2人で出かけるのが、トイレがある場所じゃないと行きたくないから生活に支障きたします😵潰瘍性大腸炎って病気にイラついてきちゃいます!なんで治る薬がないの!?って!

• 11月2日
  • ゆき

ゆき

わかりますー😭めっちゃわかります😭
    お腹痛くならへんかなー?大丈夫かなー?って思ってたら痛くなってきたりするんですよね😭
    コンビニとかベビーシートないじゃないですか(´·_·`)
    赤ちゃんには申し訳ないですけど、抱っこしながら便座座ってた時もあります😞
    治っては痛くなり治っては痛くなりーの繰り返しで早く治る薬作れよーって私も思ってます😤
    そのために通ってる医大で学生さんの協力をしてます(笑)

• 11月2日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

おはようございます!
    さっき目が覚めて、トイレーってなって今座ってます😑寝る前に、今トイレ行ったらでるなーって思いながら寝ちゃって、だから一回分出さなかったからか、トイレの水真っ赤になったー😵ほんっと気分落ちてくる😵
    出る前に、お腹痛いーって腹痛はなくて、便意が急にきてでるでるー!ってかんじなんです。んで昨日までは1日1回は固形便でていて。
    病院行ったほうがいいですかね?
    次の受診予約日が19日なんです。
    担当の先生がいるのが月曜日で、旦那も月曜日休みだから、明後日、予約なしで行こうと思えば行けるんだけど。もう今日行ったほうがいいのかなって不安になってくるー😩って思うとまた悪化するんでしょうね😭
    どうしたらいいと思いますー?

• 11月3日
  • ♡白雪姫♡

♡白雪姫♡

そうわかる!お腹痛くならないかな、大丈夫かなー、トイレあるかな、抱っこ紐してトイレ行くとしたら上下繋がってるサロペットは着れないとか、症状あるときはそんなこと考えて疲れます😑
    抱っこしながら便座座るとき、腰ベルト上の方に着けてるとできます??
    ベビーシートなくて、便器の目の前にオムツ変えシートあった時は、赤ちゃん乗せて便座に座りながら手伸ばして落ちないように支えながらウンチしたことあります😅全部のトイレにベビーシート設置しろって思う😡
    ゆきさんは、潰瘍性大腸炎は、どれくらいの頻度で便意きて、どれくらいの症状になったら病院行きますか?
    何年も寛解と再燃繰り返してるって言ってたけど、どのくらい寛解が続いて、再燃したらどれくらい症状続くんですか?お腹かなり痛みます?
    もう話したいこといっぱい😅
    血ばっかりでると、死ぬんじゃないかとか思っちゃう😑
    次々薬は開発されてるみたいだけど、強い薬ばっかりじゃないですか?
    レクタブルは、お尻から直接入れるステロイドで、副作用なく、いいみたいだけど。
    私、免疫調整剤のアザニンってやつも試したことあるんだけど、2週間後に熱出て、薬の副作用疑ってやめました😑
    学生さんの協力ってなにしてるの?😳
    ちなみに、ゆきさんは何歳?
    私は57年生まれで35歳です😊
    22の時に1番上の子産んで今中1、学年違いの年子で2番目が小5、去年7月に産まれた赤ちゃんが1歳3ヶ月です❤️子供達可愛いくて、私も子供もおでかけとか旅行大好きだから、症状出てくるとかなり嫌でイラつきます、なんでこんな病気あるの、なんで原因不明の難病なの!?って。

• 11月3日
  • ゆき

ゆき

ごめんなさい😭
    下に書いてしまいました( ˟_˟ )( ˟_˟ )

• 11月3日
ᙏ̤̫

アサコールとペンタサ坐剤使用しています。
アサコールはずっと飲んでますが副作用は出た事ないです!

• さっち

さっち

返信ありがとうございます😊
    副作用出たことがないのですね!胃痛が酷いので病院に電話して相談してみることにします😭
    アサコールとペンタサ坐剤の処方一緒ですね!

• 8月16日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

胃痛まであると辛いですね💦
    一時は注腸使っていましたが、もうずっとペンタサとアサコールです。同じですね!

• 8月16日
ユカリ

はじめまして、大丈夫でしょうか?薬剤師をしているものです。
アサコール錠は初めての服用でしょうか?
添付文書中では副作用報告に腹痛や下痢など胃腸障害の報告があります。細かい資料をみると胃腸障害の中に数例ですが胃炎の報告がありました。
お子さんも生後まもなく大変な時期ですし、生活も不規則になりがちで、より胃腸にストレス等もかかりやすい時期だと思います。
続くようでしたら、なるべく早めに主治医の先生に相談した方が良いかと思います。

• さっち

さっち

はじめまして、返信ありがとうございます😊
    妊娠中にアサコールを処方された時は結局服用しなかったのです💦それより以前の記憶がなくて💦過去のお薬手帳を確認すればわかると思いますが、ここ数年はずっとペンタサ坐剤のみで経口剤はなかったです。

胃炎も数例報告があったのですね!詳細を調べていただいてありがとうございます!
    生活リズムが完全に狂っていて身体に負荷がかかり気付かないうちにストレスになっているのかもしれません😭
    あまり胃痛になったことがないので気になってママリで質問しました!
    主治医が明日いるいないにも関わらず電話して相談してみます😭

• 8月16日
♡白雪姫♡

はじめまして^_^
私は昨年末、産後5ヶ月のときに潰瘍性大腸炎と診断されて、アサコールとペンタサ注腸を処方されましたが、副作用で肺炎になりました😭
処方されて2週間後、ひどい悪寒と39度の高熱が下がらず、食欲不振、倦怠感などあり、CTとったら肺に影が見つかり、気管支鏡検査とか様々な検査をして、薬による副作用で肺炎を起こしていることがわかりました😭最悪でした😢

ゆき

おはようございます!
真っ赤になりますよね😭
嫌になります(´·_·`)
19日ですかー。もぅ薬はないんですよね?😞
それまでお腹に気遣うのも疲れますし、私なら今日電話してみて19日までの分だけでもお薬もらえるか聞いてみますかね😊
担当の先生は今日おられないですけど、症状悪化しててちがう先生でもお薬だけ処方してもらえますかー?って(´·_·`)

抱っこ紐だったらできると思うんですけどねー😊
私、抱っこ紐つける時間もなかったです😱(笑)
家に居てお腹痛くなるのはいいけど、結婚式とか高速道路とか大丈夫大丈夫!って言い聞かせて😞
解決できない難病なら薬も診察もカメラも全部無料でしてほしい😭
薬代が高くて病院行くのためらいます(笑)
私は27歳です😊
もぅ子供さん大きいんですね!
子育ての大先輩です⸜(*˙꒳˙*)⸝
22歳ぐらいからかな?潰瘍性大腸炎に出会ったの(笑)
それから1年に1回は痛くなるぐらいのペースで、薬のストックを持ってるから痛くなればその薬使って、無くなったり治らなかったら診察行ってます😊
なんか寛解してきたら、血は出てなくても何となくわかりません?(笑)
その時点で薬入れ始めます😆
私めんどくさがりなので、さぼっちゃうんですよね(笑)
だからなかなか治らなくて(笑)
プレドネマ注腸は入れた日、めっちゃおしっこ行きたくて起きます😅
夜中に3回ぐらい行きます(笑)
副作用も色々あるんですね😳
学生さんの手伝いは腸カメラは先生がするけど、隣で見られてることやお薬の研究とかもしてるみたいで😊
その学生さんたちが早く薬を作ってくれることを願ってます😭