※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんままん
お金・保険

お小遣いの相談です。現在専業主婦で、旦那からお小遣いがもらえず困っています。家計の収支を共有し、食費不足もあります。意見を聞きたいです。

現在4ヶ月の娘と小1の息子がいます。出産前はパートで働いていました。いまはお休みしています。
出産前から、主人にお小遣いはもらっていませんでした(ボーナスが出る時のみ3万もらえました)が、産後もお小遣いをくれません。
そのことを母に話したところ、それでやっていけてるの?と少し怒っていました(^_^;)

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんお小遣いはおいくらですか?それともお小遣いは無しですか?
我が家の大体の収支は以下になりますので、アドバイスなども頂けるとありがたいです。

旦那(地方公務員)手取り平均28万
私(専業主婦)パート時は月2万〜8万(繁忙期などで収入に差があります)
・家賃約6万
・生活費(携帯代、保険、水道光熱費等)8万
・給食費5千
・ガソリン2万弱
・食費3万
・日用品5千

はっきりしているものでこちらになります。旦那もきっちり金額の決まったお小遣いはありませんが、服など買うときは上記の残りから出しているのだと思います。(金銭管理は旦那)
わたしは子どもに必要なお金(長男在園時の保育費、洋服、遊びに行ったときの諸経費)も、自分の欲しいものも現在は貯金から出しています。元々旦那は趣味がなく、わたしは趣味に使いたいお金が多いというのも問題かもしれませんが…せめて働けないうちくらいはお小遣いがもらえたらな、と思います。

これからマイホームを建てるので更にお金に厳しくなってるんですが、正直食費の3万というのも足りなくて毎月わたしの方から少し足してるくらいなんですが、旦那的には3万でやりくり出来ないわたしが悪いからということで、今後もしばらく増えそうにありません。

長々と読んでいただきありがとうございます。是非みなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

deleted user

旦那 手取り25〜27(月に出た日数による)
私 正社員 手取り18〜22(今 育休中)

育休中の今は旦那からお小遣い
月1万もらってます。

あんぱん

私が育休中の今は2人ともお小遣い制です(^ ^)
主人が2万5千円、私が1万5千円もらってます。

食費3万はなかなか厳しいですね😅

みな

旦那と二人暮らしで三万で頑張ってみたけど無理でした(^^;
子供もいるのに三万なんて厳しいですよね💦

kamino

家賃6万なら家買ってローンにしてもかわらないかも?
立地によりますが💦
お小遣いはほしいとこですねー😅

littlefalls

お互いお小遣いないですが、欲しいものはその都度言って普通に買ってます!でも物欲があまりないので必要に迫られて服や靴買うくらいですが…。食品も基本一緒に買い物行くので主人が出してます😊
でも娘と私だけで実家に長期帰省した時は、クレジット(主人の口座から引き落とし)使っていいよって言われるし現金も少しもらいますが、足りなくなったら面倒なので自分の働いていた時の貯金から出したりしてます。
常にご自身の貯金からじゃキツくないですか😭現状を話して、お子さんにかかるお金含め大体月いくらかかるか言って(できれば少し多めに)、きちんと毎月貰った方がいいような…ご自身の貯金はイザという時のために、とっておかれたほうが良いと思います!