※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、2ヶ月経過。最近少しずつ食べるようになりましたが、お粥や野菜を食べず、適当に進めています。同じ経験の方いますか?

離乳食を5ヶ月からスタートさせて
もうすぐ2ヶ月。
最近ようやく すこーし 自分からパクパク
するようになってくれましたが😭💦
それでも お粥 小さじ4 野菜小さじ2
タンパク質のお魚等は嫌がり 食べず…
やっとかっと こんな調子です😂🤣

1人目で離乳食スタートさせた当初は
何サジ、何グラム、栄養バランス…
とか色々気にしてやってましたが😭💦
食べないで捨てることがほとんどだった
2ヶ月間で メッキリ適当に…💦💦

冷凍ストックのお粥とお野菜を
1つずつチンして 完食できたら良し!!
って感じになってます😭💬

こんな調子で進めてて 大丈夫かな?と
2ヶ月たって思い始めましたが
同じような方 いらっしゃいますか?😭

コメント

ゆちゃ

私も1人目で、初めての離乳食今真っ最中ですが、適当です(笑)
栄養バランスは気にしていますが、
なんさじ食べた、なんグラムたべたとはさほど気にしていません😂💦
今は、楽しい雰囲気で食べることが楽しい😊と思ってもらえるようにしかやっていません😂💦
嫌だったら無理をせずに、
今日はやめよっか( ˆωˆ )!
とやめてしまいます(笑)

でも、美味しくなさそうな表情した食材はレシピを変えて食べれるようにしたりはしています😊

  • ぽぽ

    ぽぽ

    栄養バランスちゃんと考えて
    やってるの偉いです😭💦
    やっぱり 炭水化物、野菜、タンパク質 食べなくても
    少しずつ出した方がいいんですかね?😭💦💦

    • 8月15日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    今のうちは、母乳やミルクからほぼ栄養もらってるはずなので、そこまで気にしなくても大丈夫かもですね😊!

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    まだまだ おっぱい好き …
    ご飯も好きになってもらいたいです😭👶🏻
    回答ありがとうございました😊💕

    • 8月16日
なつ

うちも離乳食進みませんよー😭
5ヶ月から始めましたが、未だにパクパクせずブーっと吹き出すようになりました💦初めは大さじ1を用意して、としっかりしてましたが、食べないので今は何さじ食べたかもカウントせず、食べるだけ食べさせてます💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    どんな感じで毎回用意してますか?
    きちんと バランスよく準備されてますか?💦💦

    • 8月15日
  • なつ

    なつ

    全然バランス考えてないです💦
    まだ野菜も少しの種類しかあげてないので、お粥と小松菜と果樹の時やお粥とかぼちゃとしらすを繰り返してます😂最近昆布だしを加えましたが食べっぷりは変わりません💦

    • 8月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    バランスより…今は 食べる練習を優先してて
    大丈夫ですよね?💦💦

    私なんか 今日
    お粥 と じゃがいも 両方炭水化物(笑)😭💦あげましたw
    じゃがいも が1番食いつき良くて…😭💦

    • 8月15日
  • なつ

    なつ

    うちも食べる練習優先ですよ!まだ食い付きの良い食材もないので色々試してますが、よく食べるものが出来たらそれ優先であげると思います!
    じゃがいもを食べるならじゃがいもに人参とかかぼちゃ混ぜれば食べてくれるかもしれないですね!😆
    お互いがんばりましょうね!

    • 8月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    離乳食の本買ったのに、まったく 思うように進まないので
    本も眠りにつきました😭💬(笑)
    食感 舌触りが気にくわないのかな?と
    茹で加減とか潰す粗さも
    適当にしてみたり(最初はしっかり裏ごしまで、してたのに😭💦)しちゃってて
    周りのママさんたちが とっても丁寧に 慎重にやってるので
    大丈夫かな…と今更(笑)

    • 8月16日
ぷ

うちは5カ月半くらいから離乳食を始めました。1回食のときは比較的食べてくれてるかなあって感じでしたが、7カ月くらいで2回食にしてから食事のときは元気が無くなり、泣きます。
量もそんな感じでした。
周りの子はよく食べるし口の開け方もいいけど、うちの息子は嫌がることが多いです。
例えば周りの子が色々合わせて150g以上としたは、息子は40から60gくらい。
私はずっとイライラしてたし、悩みました。
現在10カ月になりますが、ご飯はあまり楽しそうじゃないです。
とりあえず、少しずつ食べるようになってきたと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    こんな調子で続けてて
    問題ないですかね?💦💦
    周りは野菜も数種類、タンパク質、果物ってあげてるのみて…

    食べなくても 少しずつあげるべきか
    少ない量をちょっとずつ練習してくべきか
    どうしたらいいか 訳分からなくなってきました💦💦

    • 8月15日
  • ぷ

    楽しい雰囲気でーっていいますが、私はご機嫌取るのに歌ったりしてたんですけど、やっぱり無言になって静かになってしまうんですよねー。
    とりあえず食材は少しずつ増やしていきました。
    ひと口でも新しい食材が食べれたらいいなーって。
    保健センターの栄養士に食べないことを相談したとき、例えば野菜が2、3種類しか試せてなくて1歳になるのと、量は少なくても色々食べれる(試せてる)のでは全然違うよって!
    だから、冷凍キューブ1個も無理でやめることもよくありました。
    何とかヨーグルトは食べてくれたりしたので、ひどい時はヨーグルトに混ぜたら食べてくれてるって感じでした。

    • 8月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    嫌いでも 食べてくれなくても
    口にした経験が大事って
    ことですね!!

    まだまだ 食べさせてる食材も少ないので 旬の物を
    どんどん挑戦させてみます!
    ありがとうございます!!💦

    • 8月16日