※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさもも
ココロ・悩み

新しい地域に引っ越してきた女性が、近所付き合いについて相談しています。特に隣近所との関係がうまくいかず、疎外感を感じています。

近所付き合いについて。
今年の4月に今の地域に越してきました。元々はうちのお向かいの方の畑で、そこにうちを含めた新築五軒が建っています。うちは新築の御宅のなかでは3番目に越してきました。たまたまお向かいのおじいさんが母親の知り合いだったこともあり、おじいさんにはよくして頂いています。隣り近所にも挨拶や会釈はしますが、隣の隣の奥さんは無視したり私が家から出ると中に入ってしまったりします。最近はうちとお隣の一軒以外で、夜になると目の前で花火をしてることが多く、必ずうちがいない時に示し合わせたかのように集まっています。集まってる御宅は、皆さん近い年齢の子どもたちがいるため、5ヶ月になる息子がいるうちは年齢が離れてるため入れてもらえないのかなと思ってますが、せめて挨拶くらいはしてくれたらと思いますし、うちだけ疎外されてるようで気分悪いです。外から話し声が聞こえると、何も悪いことしてなくてもなんか言われてるのではと気になりますし。すごく憂鬱です。

コメント

Mama

これから長い付き合いになりますし、近所付き合いって大事ですよね😭
向こうが挨拶しなくても、挨拶は独り言と思ってし続けていくべきかなと思います💦
同じような対応すると余計にギクシャクする気がします…

• うさもも

うさもも

挨拶すらしてもらえないので、話しかけられません😣他の御宅はいつどのように仲良くなったのかもわからないです。孤独です💦

• 8月15日