※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
家族・旦那

近々新築が完成するのですが両親や親戚にお披露目ってするべきなのでし…

近々新築が完成するのですが
両親や親戚にお披露目ってするべきなのでしょうか?
私は自分の家に親しくない人を入れるのが苦手です。
旦那は逆にオープンで、誰でもオッケーなスタンスです。

リビングだけならまだしも、
寝室は覗かれたくありません。
ウォークインクローゼットもあるので
扉も付いてないし、部屋に入ったら
絶対に見えるので入らないで欲しいのですが
お披露目となるとそうはいかないと思います。

私の両親や家族であれば
ここは寝室だよ、と一声かけて
扉の前で立ち止まって中をチラッとみる程度で
終わると思いますが、義理家族は
今の自宅で旦那と生活を始めた時も
どんな家に住むのが見たい!と遠方からやってきて
隅々まで見ていったので
絶対いろんなところを開けてみると思うんです…


義理家族が面倒なひとたちなので
呼びたくないのですが、
呼ばなかったら呼ばないで
あとからグチグチ言いそうだし、
でも呼んだら呼んだで
その後も図々しくうちで正月やるだの
なんだの始まりそうです。
お披露目と関係ない話しになってしまいましたが、
義理家族が面倒なひとたちの場合、
みなさんどうされましたか?
旦那さんとどんな風に話し合いされましたか??
みなさんのご意見をお聞かせください(><)

コメント

ままり

特に呼んでお披露目はしなかったですけど、義両親は引っ越し当日、私の両親は引っ越しの数日後に手伝いにきてくれたので、荷ほどきとかしてもらったのですべての部屋を見てると思います。
あと、家に呼ぶぐらい仲のいい友人は「探検したい!」と言うので旦那の部屋以外(汚くて見せれない)は案内しましたよ。

見られたくないのは家自体の間取りや設備ですか?
それとも私物が入った状態の部屋や実際に寝てる寝室などの生活の部分を見られるのが嫌なのですか?
前者ならもう誰も呼ばないしか方法はないけど、後者なら、新居引き渡し後から引っ越しまでの間の荷物が入ってない状態のお家を「こんな感じでーす」って見せたらいいのでは?

  • さやか

    さやか

    そうなんですね!
    私は荷ほどきなどは
    義両親にされたくありません。。
    自分の親でもちょっと気が引けます💦
    友人でもとても仲が良かったとしても、隅々まで案内はしたくないかもしれないです。。リビングに通して、二階はここはこんな感じなんだと部屋の中までは案内しない予定です。

    私物が入った状態の部屋を見られたくないです。
    勝手に冷蔵庫あけたり、
    勝手にもの食べたりするような人たちなので。。

    引き渡しされたら、なるべく早めに住みたいと旦那が言っており、
    すぐに大型の荷物などを運ぶことになりそうでして💦

    • 8月15日
なつ

うちは義理実家は特に面倒くさくはないですが…部屋を見られたくないのか物を見られたくないのかによるのではないかと思います。物を見られたくないのなら、新築受渡しの日に一緒に、もしくは少し時間をズラして来てもらってこんな間取りですって全体を見て貰えば引越し前なので物は見られないかなと思いました。実際私はベットとか見られるのは嫌なので引越し前にお披露目、後日食事会でリビングのみ解放にしました。もしそのときに見たいと言われたら少し散らかっているのでまた今度…と引き延ばします💦

  • さやか

    さやか

    私物を見られるのが嫌です!
    寝室にウォークインクローゼットを、設けており部屋に入るとオープンな感じで服などが見えてしまうのと、
    寝ているところの寝具やベッドなどは他人に見られたくない気持ちがあります。
    旦那が引き渡しされたらすぐにでも住みたいと言っており、なかなか不可能だとは思っているのですが、
    引き渡しされた日に引っ越し屋さんに荷物を運んでもらおうと旦那が言い出していて…💦
    勝手にいろんなところ開けていじくるひとたちなので、住み始めてから来たら扉が閉まっていようがなんだろうが勝手に二階にあがって、探索しそうです😭

    • 8月15日
  • なつ

    なつ

    私物見られるのは嫌ですよね💦
    私の時は引き渡し日には業者のトラブルで棚が完成してなかったので、その日に引っ越していたら大変でしたよ💦そんな事もあるので引っ越し日はもう少し後に…って旦那さまを説得できるといいですね😭

    • 8月15日
  • さやか

    さやか

    そんなトラブルもあるんですね💦
    それは大変でしたね(><)
    旦那に明日話ししてみます。
    もう少し余裕持った方がいいと思いますし💧
    子供もまだ手がかかるので
    テキパキ片付けもできないだろうしと…😣

    • 8月15日
ことな

とてもわかります。
私も1ヶ月程前に家が完成し引越しをした時に義理家族来ました。。。
でも、引越しの前に来たので家の中は空っぽだったのでどーぞ見てください!て感じでしたが、部屋のクロスなど見て、えーこんなのにしたの?とかいちいち言われて別にあなたが住むわけじゃ無いんだからいいじゃん。て心の中で思ってました笑笑

うちは、義理家族を招いた。というより無理やり来られました。
きっと新築で家を建てる人なんてそういないので気になるのだと思います。。。
引越しをされる前に見に来てもらうなどしてはどうですか??

  • さやか

    さやか

    共感していただけて嬉しいです!😭
    新築おめでとうございます✨

    やはり引っ越しの前に呼ぶのが一番良さそうですね!!
    いやー…私の義理家族も同じこと言いそうです!!
    クロスのこととか照明とか設備とかいちいち文句つけて来そう!
    旦那さん何か言い返してくれましたか?!

    無理やり来たんですね💦
    お疲れ様でした…(><)
    なぜそっと見守ることができないんでしょうね?!
    私も将来姑の立場になりますが、
    将来のお嫁さんには絶対に嫌な思いさせたくないです。。

    • 8月15日
  • ことな

    ことな

    義理家族てなんであんなに遠慮がないんでしょか?笑笑
    とても不思議です。
    ありがとうございます✨

    私もウォークインクローゼットで見られるのがすごく嫌だったので引越し前に来たのは良かったなて思いました笑笑
    でも、無理やり来られるのはすごく迷惑でした。旦那は、俺らが住むんだからあーだこーだ言うな。てちょっと怒ってました笑笑

    義母を見ていて思いました。
    絶対こんな姑にはなりたくない。て笑笑
    なんので反面教師として接してます笑笑
    そっとしておいて欲しいです。本当に。

    • 8月15日
  • さやか

    さやか

    息子の家は自分の家、なんでしょうかね💦
    本当に不思議ですよね!

    引っ越し前に来たならお茶だしとかする必要ないですし、長居される心配もないでしょうかね?!(><)
    本当に迷惑ですよね。
    なんで人のこと考えられないんでしょうね…自分の欲求だけ考えてるところが腹たちます。
    旦那様が一言言ってくれて良かったです!!うちの旦那なら、そーお?で終わらせるので、イライラします笑
    キッパリ一言言ってくれ!と。

    私も同じ気持ちです!笑
    義母と言う前に人として理解できません笑
    義母で悩んでる方の多くが
    見守ることができずに、必要以上にしつこく関わり持ってくることに悩まされているように思います。

    • 8月15日