※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスをお願いします。現在1人で上の子を寝かしつけるのが難しい状況で、下の子が泣いてしまうためうまくいかないです。どうすればいいでしょうか?

寝かしつけについてアドバイスください。
現在里帰り中ですが、もうすぐ家に帰ります。
旦那は不規則な仕事のため寝かしつけも私1人でする日が多いです。
今は上の子を寝かしつける時に祖母に別室で下の子をみてもらっています。
何度か私1人で寝かしつけしようとしたら、下の子はちょうど21時頃よく泣くので寝てくれず抱っこ。
上の子は赤ちゃん返りもあり、寝かしつけ時5分くらい抱っこ時間がないとなかなか横にもならず。
また横になっても下の子の泣き声でなかなか寝れなくて、結局祖母が下の子を別室に連れて行き、上の子だけを先に寝かしつけすることになりました。

理想は下の子が寝ている間に上の子を寝かしつけしたいんですが、うまくいきません。
21時頃ミルクをあげて機嫌をとるなどしてますが、なぜかその時間だけはうまくいかず…

1人の時どうしたらいいのでしょうか?
いつもは30分くらいで寝かしつけできるけど、下の子と一緒に寝かしつけしようとしたら1時間ほどかかり、結局ダメで祖母がみてくれました。

コメント

ぽぽちゃん♡

うちはまだ小さい頃は下の子におっぱい吸わせながら上の子トントンして寝かせてました。まだまだリズムが整わずそのくらいの時間から泣いて上の子は寝れないですょね💦
上のお子さん、抱っこしないとのことなので参考にはならないと思いますが💦💦
2人同時に泣くとパニックですょね😢

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    寝かしつけ時などにおっぱいや抱っこしてると、おっぱいあげないで、抱っこしないでと言われ…
    とりあえず下の子にミルクあげてみたりしてるんですが、本当1人の時に同時に泣かれるとパニックなりそうです😫

• 8月15日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

わかりますー‼️
    下の子が泣きだすとママ取られると思ってすぐ抱っこ〜って言ってました。まだ小さくてミルクもそんなに飲めないからすぐ終わっちゃいますもんね💦
    抱っこ、おっぱいがダメであればハイローチェアやバウンサーに下の子乗せてゆらゆらしながら上の子抱っこして寝かせるとかどうですか⁇

• 8月15日
  • ぴお

ぴお

バウンサーなど持ってないんです😵
    ほしかったんですが、1人目の時買ってなくて、2人目で今更いるかな?と思ってるんですがやっぱりあったら便利なんですかね?

• 8月15日
  • ぽぽちゃん♡

ぽぽちゃん♡

たしかに2人目で買うのは今更感ありますょね💦うちも寝かしつけでは役に立ってないです😂
    そして思い出しました‼️上の子おんぶしながら下の子抱っこしてましたょー妊娠中お腹大きくて抱っこ出来ないぶんおんぶはしていたので上の子がおんぶ大好きで、おんぶ紐で上の子おんぶしながら下の子抱っこでゆらゆらしてました。

• 8月15日