※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こずままりん
子育て・グッズ

最近ミルクを残すようになった6ヶ月の息子について、飲ませ方が悪いのか、体の中に原因があるのか相談したいです。

同じ経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです(>_<)

もうじき6ヶ月になる息子がいます。
ほぼミルクで育てているのですが、最近ミルクを残すようになりました。
お腹が空いて泣いたりするのですが、遊びのみみたいな感じで、飲むのにもすごく時間がかかり、最終的に50mlほど残すようになりました。
ミルクをあげている量は200mlです。
この量は最近増やしたわけではなく、4ヶ月頃から同じ量です。
ミルクをあげる間隔は大体3時間半〜4時間おきくらいです。
200mlにした頃はそれでも足りないと泣いていたくらいで、毎回残さずに飲んでいたのですが、一週間くらい前から毎回ではないですが2回に1回くらい残すようになりました。

機嫌も良く、熱があったりもなく、体調の変化等は見られないのですが。。。
私の飲ませ方などが悪いのでしょうか?
それとも何か体の中に原因があったりするのでしょうか?

説明がとても下手で分かりにくくて申し訳ありません(T_T)

コメント

あらん

哺乳瓶の乳首が消毒のし過ぎで劣化したりとかしてないですか??うちはレンジで消毒していたんですが、、乳首の穴がくっついてしまっていたことがあります(。>д<)

ディーバ

4時間以上あけてもいいんじゃないでしょうか?

胃の容量が大きくなったのでは?

私もほぼミルクでしたが、たしか4時間あけてました。

☆ほのたん☆

うちの娘もありましたよー!!まさに同じ感じでした!心配になっちゃいますよね(゚Д゚;)
娘は、4ヵ月入った頃からいつも100飲んでたのが50とか残すようになり、おっぱいが出てるのかなー?なんて思ったくらいでした(^^)←実際は全然増えてませんでした(T_T)
こずままりんさんの息子さんのように途中から遊び始めて…でもぐずる様子もない…ほんと訳わかりませんでしたが、まっ、お腹すいたらまたあげればいいかくらいな感覚でいました。

助産師さんに相談したら、そんな時期なんかねー(*^^*)と言われたので特に気にしませんでした☆
娘は明日で6ヵ月になりますが、いまではよく飲むようになってくれました!

苦しそうとかそんな様子がなく、ご機嫌なら様子見でいいと思います(*^^*)

同じ月齢ですね(^o^)子育て頑張りましょう~(*^^*)

えちゃ。

じぶんはこずままりんさんと
まったく同じ状況です!
遊びのみはしませんが
200あげて50は残すので
そのまま放置しましたw
途中でお腹すいてる様子もないです。
寝ているときは50しか飲まなかったり
するときもありますが
途中で起きる事もないので
特に何も考えずにあげています。

◎ろじーな◎

こんばんは✋
6ケ月の息子がいます。
哺乳瓶の乳首を、穴の大きいものにしたら再び飲むようになりました。
飲みたいけど、吸いずらかったみたいです。
お互い育児頑張りましょうね(*´∀`)

千佳

こんばんは!
私は3ヶ月の息子がいるんですが、こずままりんさんのお子さんのように残したりするようになることがここ最近ありました。
先生に相談したとき、鼻が詰まってないって言われ鼻を吸ってもらいました!そこからまた飲みは良くなったのですがまた残したりが始まり…。保健師さんがたまたま訪問に来たので聞いてたら、哺乳瓶の乳首が合わなくなったのでは?との事でした!吸う力に対して、ミルクの出が悪いと疲れて飲まなくなる事があると言われました!
何事もなくたくさん飲んでくれるといいですね♡

こずままりん

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

そんなことがあるんですか?
知らなかったです(T_T)
一応ミルク飲んでる時にポコポコと気泡はたくさん出てくるので大丈夫だとは思うんですが( ; ; )
今後気を付けて見てみます(o^^o)

どうもありがとうございます(^o^)/

こずままりん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

間隔を開けようと試みたのですが泣き始めてしまい、抱っこしても激しく動いて泣くので飲ませてしまいます(T_T)
飲み始めは勢いよくゴクゴクとのんでくれるのですが、半分くらいになると遊び始めてしまいます( ; ; )

こずままりん

同じ経験されてる方がいて、安心しましたヽ(;▽;)ノ
今日も少し間隔を無理矢理開けてみましたが残しちゃいますね(T_T)
体重は順調に増えてくれているので、あまり気にせず様子を見ようと思います(>_<)

うちの息子は9日で6ヶ月になります‼︎
子供の成長は本当に早くて一日一日を大切に過ごすようにしています(^^)
まだまだ大変ですが頑張りましょうね(o^^o)

アドバイス、ありがとうございます(^o^)/

こずままりん

同じですね‼︎‼︎
うちだけではなくて、安心しましたヽ(;▽;)ノ
残しても元気に遊んでくれたり笑ってくれるので少し様子を見ます(>_<)
ありがとうございます(^o^)/

こずままりん

今、哺乳瓶はビーンスタークを使っていて、比較的飲みやすいはずなんです(T_T)
最初にピジョンの哺乳瓶を使ったのですが、吸う力がもともと弱く、とても嫌がったので今のビーンスタークに変えました‼︎
飲んでる時にたくさん気泡が出てるので吸えてはいるはずなんですが( ; ; )

同じ月齢って聞くと嬉しくなります(o^^o)
これからも頑張りましょうね(^o^)/
アドバイス、ありがとうございます(>_<)

こずままりん

鼻が詰まると確かに飲みづらくなりますよね‼︎‼︎
そんなこと、全く考えもしてなかったです(T_T)
教えていただいてありがとうございます‼︎‼︎‼︎
今の所鼻詰まりはありませんが、今後のために頭に入れておきます(^o^)/