※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

ハーネス付きリュックについての意見を教えてください。子供の安全を考えて購入を検討しています。

ハーネス付きのリュックについて皆さんのご意見を聴かせてください!

今まで私はハーネス付きのリュックに反対派でした。なぜかというと、手を繋げば良いし、紐が逆に危なそうだし、子供がペットみたいに見えるから嫌だなと思っていたからです。

しかし子育てをしていく上で、必要かもと思うようになりました。

息子は色々な物に興味のある年頃。
手を繋いでもスルリと手をはらいのけ走っていってしまうときもあるし、お散歩してても道路に飛び出しそうになったり…
極めつきは、お盆で実家に帰ったり親戚と出かけた時でした。普段息子と過ごしていない両親や親戚、甥っ子たちは息子を好き勝手歩かせてくれる。
でもそれがとても危ないなと。もちろん駐車場などの危険なところや店内を歩かせたりするわけではないですが、任せたこちらにも責任はあるし事故にならないよう対策をと思いました。

なにかあってからでは遅いので、ハーネス付きのリュックを買ってみようかなと思うのですがどうなのでしょうか???
実際使っているかた、断念した方、いろいろな意見教えてくださいm(_ _)m

コメント

J MAMA❥❥

私はまだなのですが買う予定ですよ\(◡̈)/
リュック背負っても手は繋げるけど
手を繋いでくれる時はいいけど
なんかぱっとあった時の事を
考えるとぞっとするからです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

周りからなんて思われようが
周りの人は助けてくれないから
わたしは賛成派です😌✰

• m

m

早速ありがとうございます!
    まさにそうですよね、なんと言われてもなんと思われても自分で守らなくては…
    最近動きも早くなり、手を払いのけてしまうときもあるので本当にゾッとします。
    同じような気持ちのママがいて嬉しいです!

• 8月15日
るるー

うちの子も手を繋いで歩いてくれないので
もう少ししたらハーネス使おうかと思ってます。
他人になんて言われようと子どもの命よりも大切なものはありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

特におじいちゃんおばあちゃんは
走ったり機敏な動きができないので
万が一車道に飛び出したら、、、って思うと怖くて。。。

なのでハーネス賛成です(^^)!

• m

m

回答ありがとうございます!
    先日帰郷したとき、親も孫と出掛けてくれたりという気持ちは嬉しいんですが、やはり動きが間に合ってないというかハラハラしてしまい…
    やはり万一を考えて購入しようかなと思いました!

• 8月15日

私はあまり好きじゃないので買うつもりありません💦
そのかわり、パパが手を繋いでるとき私は必ず反対の手を繋いでるし、私か旦那以外の人と子供を一緒に歩かせてません(笑)信用できないので😅
つけてる方よく見かけるし、反対派ってわけではないけど、どうしてもペットに見えてしまうのと、子供が進みたくなくなって立ち止まったときリードを持ってる親がそのまま歩いて子供がコケてるのとかも見かけるので嫌ですね😓

• m

m

私も最初はそうでした💦ペットかよ!と心の中で突っ込んでました(笑)
    しかし私の性格というか、あっ!と思ってからの行動が追いつかなくてそれがとてもゾッとしました💦
    もちろん道路や駐車場、お店のなかなどでは抱っこして歩かせませんが💦
    主人を始め、私以外の大人は好き勝手歩かせるのでやはり必要かもなと思ってしまいます(×_×)(家族の集まりが多いのです)

• 8月15日
m

私は反対派です。

ペットじゃないんだから、と思います。
でも、買いました。

自分のときは、しっかり手を繋ごう、しっかり見ておこうと思い、面倒見れます。
ですが、両親は年齢も年齢で、どうしても注意力が散漫になるときがあったり、いきなり飛び出していっても動きが間に合わないときがあります。
おとなしく手を繋いでいてくれるときばかりじゃありませんよね。
正直、抵抗しかありませんが、里帰りしていることもあり、見ててもらう時間が長いので買いました。
死ぬよりマシだと思います。

……買ってみたら、娘がとても気に入り……外に出るときは必ずつけてほしいと持ってくるので、抵抗も薄れてきてます😂

• m

m

まさに私が思っている気持ちそのものの回答で驚きました✨(T-T)
    娘さん自ら持ってくるなんて、とても可愛いですね(笑)
    よければどのような物を使っているか教えていただけませんか???

• 8月15日
  • m

m

同じお気持ちでしたか☺️
    嬉しいです🎵

うちは赤ちゃん本舗で売っているミッキーのリュックにしました🍒
    どうせなら、自分のものは自分で持ってもらおうとオムツとお尻拭き入れて持たせてます😂

• 8月15日
  • m

m

ありがとうございます!
    とても可愛いです🎵
    自分の物持たすのも可愛いですね(笑)
    見てみたら他のキャラクターもあるようなので、主人にねだってみようと思います🤭

• 8月15日
(・∀・)❤️

私も悩んだ時期はありました💦
でもやっぱり個人的にはあまり…と思い辞めました😅
結局今は話せばわかるようになったので、駐車場や道路、人の多いところにいる時は必ず手をつなぐことを約束してくれるので、使わなかったからこそ約束?をちゃんと守ってくれるようになったのかなーとも思ったりしています👍

• m

m

確かに意志疎通のできるほんのわずかな時だけのものですもんね…
    駐車場や店内は絶対歩かせないというマイルールと息子にも分からずとも言ってはいるんですが、今でさえ利かん坊な息子…(×_×)
    どのような約束の仕方をされたんですか???

• 8月15日
piii*

たしかにペットみたいに見られるかもしれませんが、わたしも娘が成長したら買おうと思っています!

何かあってからでは遅いですし、最近立体駐車場の事故で亡くなったお子さんのニュースを見たので、わずかな距離でも何があるかわからないので💦

• m

m

まさにそのニュースをみて余計に怖くなったんです(×_×)
    私も最初はハーネス付きのリュックをみっともないとか思ってましたが、万が一の事があって後悔するよりましだよなと思いました。

• 8月15日
(・∀・)❤️

うちは歩けるようになったのがmさんのお子さんの年齢だったので、余計に期間が短かったのかもしれませんが、やっぱりそれでも興味津々でしたし、ウロウロしてました💦

約束の仕方は、駐車場は1番危険だと私は思っているので、泣こうが喚こうが、振り払おうとしようが、絶対に手ははなしませんでした!
あとは、テレビで衝撃映像みたいなのをやっていて、それをたまたま息子が見てたので、「ほら!駐車場で1人で歩くとこういう事になっちゃうかもしれないんだよ!怖いねー💦」と言った直後くらいから、駐車場では絶対に手をつなぐようになってくれました!
店内ではスーパーのような場所ではカゴが好きなので、片方の持ち手を持ってもらって、離そうとする時には「あー持って持ってー!重たい〜」とか「あっ!離したらコレ(息子が欲しいもの)買えなくなっちゃーう」とか言っていたらそのうちちゃんと手をつなぐかかごを持つかしてくれるようになりました😊
人混みでは、今もたまに離そうとする事はありますが、「人いっぱいだから手繋がなくちゃ!」というと自然と繋いでくれたり、息子の前に出て手を出して、ちょっと逃げたりしながらやると手を捕まえに来るので、それでからはちゃんとつないでくれることが多くなりましたね❣️
とにかく歩く事がすごく好きなので、1人でいかせていい場所では存分に自由に動いてもらって、ここは手を繋がなくちゃダメだよ!って言うところでは何が何でも繋ぎ続けるようにする事を大事にしてましたかね😅
なんかまとまらず、長くなりすみません💦

• (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

ごめんなさい🙏返信のところにしたつもりが新たに投稿になってました💦

• 8月15日
  • m

m

とても参考になりました!
    やはりここぞというときは心を鬼にしないとダメですね❗理由とかもしっかりと伝わっているなと感じました✨
    衝撃映像を利用したことにはすごく笑いました(笑)(笑)(笑)
    最近ちょっとだけ、理解力がでてきて意志疎通できるようになってきたので分かってくれるかな?という感じがしました!

• 8月15日
みゆき

私も悩むところですが、お守り的な感じで買おうかと思っています

我が家の周りは狭い道が多く、幹線道路の抜け道に使う車も結構多いし、自転車の運転が荒い人も多いので、自分では気をつけていても一瞬気が抜けちゃう時があるのではないかと💦

子供に危ないことを言い聞かせるのも親の責任
命を守るのも親の責任だと思っているのですが、大人しく手を繋いでくれて、ハーネスの出番がなといいなぁと思っています😌

• m

m

お守り的という言葉すごくいいですね❗しかも[お守り]って思うとなんだか抵抗していた気持ちがやわらぎますね🤗
    我が家の周辺も、チャリンコ少年達が横並びで飛ばしてきたり、横道から車が出てきたりとなかなかお散歩できる道はありません。
    ハーネスの出番は少ないようにお互いなるといいですね🙃

• 8月16日