※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

共働きのみなさんは家事、育児平等とは言えなくても多少は負担してくれ…

共働きのみなさんは家事、育児平等とは言えなくても多少は負担してくれてますか?
うちの旦那は頼めばしてくれます。
でも、旦那は8時30分から定時は17時半で残業して家に帰って来るのがだいたい20時くらいで私は今産休に入ってます。復帰したら何時になるかわかりませんが、不規則かもしれません。
こんなこと考えるのは嫌なのですが、正直復帰したら私の方が収入が多いです。しかも旦那は事務職、私は現場職で体力的にも私の方がしんどいです。
なのに、保育園の送り迎え、急な呼び出し、食事の準備、片付け、子供のお風呂や寝かしつけほとんど私がしています。
頼んでも急には無理だから徐々にっていうばかりで徐々にもなにもありません。
かといって私が時短勤務を取得すると多分生活ギリギリになります。
不平等だと思うのは私が性格が悪いからでしょうか?

またみなさんはどんな感じで育児や家事分担していますか?

コメント

ちいちゃん

今は育休ですが、共働きです🙌2人ともに外仕事です!
うちは夕飯、お弁当箱洗い、翌日のお米の仕込みは旦那であとは私です🎵お風呂は家族みんなで入るのでどちらでもないです!

• ちいちゃん

ちいちゃん

あとたまに朝洗濯物干してくれます😄

• 8月15日
  • ままり

ままり

すごい!夕飯作ってくれるんですか?(´⊙ω⊙`)羨ましすぎます!
    うちは絶対作ってくれません(;_;)

• 8月15日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

あ、すみません、夕飯の片付けです🤣
    でも、材料用意して焼くだけとかにするとしてくれますよ🙌私が体調悪いときも雑炊作ってくれたりします😂
    一人が長かったので家事全部出来ます👍

• 8月15日
  • ままり

ままり

それでもだいぶ助かりますよね(´⊙ω⊙`)!
    すごい^ ^
    うちも1人が長かったのになにもしません(´⊙ω⊙`)

• 8月15日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

助かりますね~私が洗い物嫌いなんで🤣
    MaMaさんはどこまでしてほしいですか??して欲しいことを伝えて、しなくても、してもそのまま寝ます(笑)翌日困ることだけやっとけばあとはどうにでもなるなぁーって感じです🤣私は同棲始めた頃に「私、洗い物嫌いっちゃん!やっけんしてもらってよか??」って言いました(笑)

• 8月15日
小さな母ちゃん

旦那は2人目産まれてだいぶ育児をする様になり、家事は今でも言わないとやりません。

復帰する前に、旦那さんと生活スタイルについて話し合ったらいいですよ。

私が稼ぎ頭だー!!
って、自分だったら言いますね(笑)

• ままり

ままり

育児もずっとじゃないからうちもいるときはしてくれます^ ^
    話し合うというか徐々にばかりで、私が産休に入る前は保育園の送りだけはしてくれてましたけど、ごはん食べさせて服着替えさせてとかは私がしてほんとに送るだけです(;_;)
    たまに私が働くからパートと家事してって言うんですがそれはちょっと嫌みたいです(´⊙ω⊙`)

• 8月15日
はなめがね

朝8時半なら送りは旦那さんにお願いします。うちの旦那も同じ時間で送り担当。残業あるので迎えは私です。
急なお迎えは日によって変えてます。今週は旦那は忙しいから私、来週は旦那って感じです。
徐々になんて言葉はあり得ません。最初から最後までしかあり得ません。
食事の準備は時間的な問題と離乳食の知識的な問題で私でしたが、幼児食になってからは旦那もしてくれる時があります(私がシフト制なので土日出勤になったりすると、朝から夜まで作ってくれたり)
寝かしつけは交代、お風呂は1日おきと私が生理の時は旦那(残業の時はベビーバスかタンポン詰めてました)

• ままり

ままり

結構ちゃんと分担してるんですね!
    ほんと徐々にとかあり得ませんよね。
    私なんて仕事始まって徐々になんて無理だし育児だって徐々にじゃなく産まれた日から始まりますもんね。
    急な呼び出しも旦那さんの会社は理解ある会社ですか?
    私の会社は福利厚生しっかりしてるんで理解あるんですが旦那の会社は微妙で…。

• 8月15日
  • はなめがね

はなめがね

分担できてると言うより、こなさなければならないデイリーミッションを2人で片付けて行ってるだけです。
    完全に〇〇は旦那の仕事!とした場合、できなかった時の責任は重いので、お互いにそれはリスクだと話してこうなりました。
    あとはお互いの仕事状況に合わせて、できる方が出来る最大のミッションをやり、できない方はできる方の最大のサポートをしてます。

旦那の会社は理解があるようです!
    むしろ私の会社の方が理解ないです。お互い様だよ〜とか口ばっかりで実際に休むと嫌味言われます。

• 8月15日
あや

共働きといっても
私は昼過ぎまでしか
働いてないので参考にならないと
思いますが
旦那はほとんどやりません
旦那が休みのときだけ
子供は保育園に預けてないので
その時はやってくれます
でもごはんの準備は全部やってます
家のことはやりません
何回言っても進んでなどしてくれません
所詮昼過ぎまでなんだからと
言われます。
昼過ぎまでしか仕事してないと
そんなダメなことなんでしょうか
つくづく考えます。

• ままり

ままり

うーん。昼過ぎでも育児、家事は24時間ですもんね。
    ほんと子供が生まれてから、なにも考えず仕事だけして帰ってご飯食べてまた仕事ってなんだか羨ましい気がします。
    私だって仕事だけしてたいわっ!って思いますよね。
    うちも言わなきゃしてくれず、だんだんしなくなり、ブチ切れたらまたし出してだんだんしなくなる…の繰り返しです。

• 8月15日
  • あや

あや

私もそれにうんざりになり
    短気な自分ですが
    こらえて一人でやってます!

• 8月16日
あらた

育児家事完全に半々で行なっています😆
もうすぐ私は産休ですが、夜勤や土日出勤の時、急な残業の時も家事育児任せています😅

結婚するときに2人とも共働きなので育児も家事も協力する事を約束しました😤

• ままり

ままり

旦那に一緒に頑張ろうと言われたのに私がほとんど負担してます(;_;)
    次育休復帰する時には完全に半々にしようと思います!

• 8月15日
もんちっち

4月に復帰して共働きしてます。
産休中からですが寝かし付けを私がするから夕ご飯の洗い物や洗濯取り込んだ後の畳むとかは今でも主人が寝かしつけの間にしてくれてます!
お風呂は基本主人です。保育園送り迎えや急な呼び出しなどは主人が休み以外は全て私がやってますが、こう書かせてもらうと主人の方が働いてる?笑
頼んでも徐々にって言われるなら2人目の子を理由に強制でやらした方がいいですょ!私の友達はじゃあ自分の事はしてと放り投げたらやってくれるようになったってゆってました!
ちなみにうちは1人目産まれてから寝不足であえてやらなくしてたりしたら静かにやってくれるようになりました。

• ままり

ままり

素晴らしいです(´⊙ω⊙`)!
    実は息子が高熱でここ3日くらいまともに寝てなくて、日中は家からも出れずにストレスで寝不足なのとか知ってるくせにもう帰りますメールから2時間後に帰って来てムカついたから息子のお風呂と寝かしつけと今晩一緒に寝るのを押し付けました。
    息子ギャン泣きだけど旦那も親だしやっぱ強制的にやってもらうようにします^ ^

• 8月15日
あらた

絶対そうした方が良いです❗️年子になるんですよね❓
私も上の子2人の時は凄く大変だったのを思い出します😫頑張って下さい👍✨

• ままり

ままり

2歳差?です(´⊙ω⊙`)
    そうですよね😱上の子の保育園から何回も呼び出しで私だけ上司に頭下げたり、今の生活全て2倍になると思ったら…恐怖ですね😱
    やってもらいます🙆‍♀️

• 8月15日