※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりおさん
子育て・グッズ

旦那の息抜きが過度かどうか悩んでいます。子育てに協力せず、飲み会や趣味に時間を費やす様子に不満を感じています。どこまで許容すべきか迷っています。

旦那の息抜きどこまでゆるせますか?
現在、5歳と7ヶ月の子供がいます。

旦那、週2〜3回飲み会にいきます。ほぼ朝帰りです。
下の子が妊娠中も同じ感じ。
下が生まれてすぐは我慢してくれてましたが、それも生後1ヶ月まで。飲み会復活です。
最近では会社の人とバスケ、マラソン大会出場、仕事終わりにランニング。もちろん相談なんてありません。
飲み会減らして、朝帰りはせめてやめてほしい。と何度も言いました。けど、変わりません。
土日は、朝10時近くまで寝てますが、起きれば子供の相手したり、買い物に連れてってくれたりはしてくれますが。
旦那なんてそんなものですかね?

コメント

ふゆ

うちの場合はほぼ接待ですが、起きてる時間に帰ってくることはほぼないです!
週末もゴルフや釣り等で家を空けることが多く、丸一日となると、何ヶ月かに1度家族の時間が取れる感じですよ!

• まりおさん

まりおさん

そうなんですかー!
    うちは何の飲み会なのか不明です。
    仕事の飲み会とは言ってますけど、同期とか仲の良い先輩たちと飲みに行ってるのがほとんどだと思います。
    やっぱりそんなもんなんですかねー(◞‸◟ㆀ)ショボン

• 8月15日
  • ふゆ

ふゆ

私はもう彼の仕事を理解した上で一緒になったのでなんとも思いませんが(むしろ忙しすぎて気の毒だなーと)、ご主人のそのサイクルを知らずに、そんなつもりなく結婚したのであれば不満が出るかもしれないですね💧

• 8月15日
  • まりおさん

まりおさん

一人目が2歳ごろに転勤があって、それから変わっちゃったんです。
    それまでは飲み会も月1程度、家族第一優先だったんですよー💦
    それがかなり変わっちゃったんで。
    不満だらけです。

• 8月15日
  • ふゆ

ふゆ

男の人は転勤断ると一生平社員ですもんね☹️
    ご主人もご主人で大変なんだろうなとは思いますが、今までできていたことが出来なくなるとやはりいい気はしないでしょうね💧

• 8月15日
  • まりおさん

まりおさん

仕事は本当に頑張ってると思います。残業ばかりだし、休日出勤も多いし。
    ストレスも溜まってるんだと思います。
    私に気持ちの余裕ができれば良いんですけどね。
    下が生まれてもう7カ月経つのに、まだまだいっぱいいっぱいで...。

• 8月15日
アテンダー

えーすごく多いですね💦うちは上の子達が小さい頃飲みが多くて朝帰りで散々文句言ったら段々無くなりました😂今は2ヶ月に1度行くか行かないか🤣
周りが結婚して子供が出来たってゆーのもありますが、私がお金渡さなくなりました☺️🙌

他に発散場所にパチンコがあるのでパチンコにはよく行ってますが、、、

まだ下の子も小さいのに大変ですね😭週2、3回は多すぎだと思います😱

• まりおさん

まりおさん

多いですよね!
    私も文句言いましたよー!
    でも、仕事だ。って言われて。その代わりご飯連れてってあげてるじゃん。って感じです。
    ごめん、なんて口だけ。
    本当に悪いなんて思ってないんですよねー。
    一緒に行ってる人もたぶん子供います。年齢はわからないけど。
    もういくら言っても話聞いてくれなくて...。諦めるしかないのかな。
    なくしてくれたなんて、優しい旦那さんで羨ましい。

• 8月15日

うちの旦那は私が実家に泊まる時だけ、友達と遊んでます(飲み会や趣味など)😳✨なので月1-2回ですね!
休みの日は家族優先で、朝から晩までぱぱっ子の娘の相手してます!
妊娠中に私が、子供がいるのに朝帰りとか神経わからないわ〜と圧力かけ続けたので、私がいる時は飲み会も行かず帰ってきます。笑

せめて相談はしてくれないとですよね😥家族としてのルールというより、事前連絡や相談がマナーだと思います🙆💦

• まりおさん

まりおさん

羨ましい。いくら言っても聞いてくれません。最近、夫婦の会話すらなくなってきてる感じ(笑

圧かけても、機嫌悪くなるだけです。
    何か説得する良い方法があればいいんですけどねー。

来週の日曜日にマラソン大会あるんですけど、いまだに何もおしえてくれませんよー。
    考えたらイライラしてきました。

• 8月15日
ママリ

すごいですね。
まるで独身💦
うちは朝帰りはありえないですね。。
親として子供に見せるべき姿ではないと思ってるので。。
飲み会も数ヶ月に1度くらいです。

• まりおさん

まりおさん

ですよね...。
    家のこと、子供のこと、全くやってくれないわけじゃないので。
    なんか強く言えなくて...。
    でも、せめて下の子が1歳になるまでは我慢して欲しかったなぁって思います。
    この気持ち素直に話した方が良いのかなぁ。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

夫と妻は対等ですよ!
    夫は外で仕事頑張ってくれてます。
    妻は家で家事育児頑張ってます。
    家事育児苦手な私からすると外で働く方が何百倍も楽です💦
    強く言っていいんですよ!
    素直に話さないとあっこさんがダメになっちゃいます😭

• 8月15日
  • まりおさん

まりおさん

そうですよ。遠慮することなんてないですよね。
    家にずっといる大変さ 、わかってくれたら良いんですけどね。

• 8月16日
ママリん

なんだか父親になりきれてない印象です😅自分は育児しなくていいと思ってるんでしょうか…😅バスケするなら子供のお風呂なり寝かしつけなり参加して欲しいですよね😗

うちの主人は仕事の飲み会(月末の打ち上げや先輩に誘われて、など)以外はほとんど行かないです。仕事の飲み会は終わったらすぐ帰ってきます🙄24時過ぎることの方が少ないです💦
むしろ、たまには息抜きしておいで〜
と今日、スポーツ観戦に送り出したくらいです。

「そんなもん」じゃないですよ!お2人の子どもなのだから、2人で育てないと‼️

まりおさん

そんなもんじゃないんですねー。
家のこと、子供のこと、全くやってくれないわけじゃないんですけどね。
だからか、強く言えなくて。

2人の子供かぁ。そうですよね。
2人目は一人で育ててる感じです。
もう一度言ってみようかなぁ。

gh_mmy.7

うちもそんな感じです!!!
でも、遅くまで頑張ってくれてるしと
大目にみて許すようにしてます(^^)

• まりおさん

まりおさん

許してるんですかー。
    優しいですね...。
    私は許すと言うより、もつ諦めですかねぇ。
    3_kidsmamadesuさん、まだ下の子が生後1カ月ですか⁉︎尊敬します。
    私、いまだに旦那にまで気遣いできるほど気持ちに余裕なくて...。
    頑張らないとですね。

• 8月15日
  • gh_mmy.7

gh_mmy.7

毎日、3人の子供と格闘中ですが
    旦那のおかげで楽しめてる分もあるので
    感謝しかないですね笑笑

• 8月17日
  • まりおさん

まりおさん

楽しめてるんですか?
    3人子育て尊敬します。私は2人でいっぱいいっぱい。3人なんて無理ですよー。
    たしかに、旦那が仕事してくれてるから専業主婦でいられるんですよね...

• 8月17日
かおりおママ

週2〜3回って多過ぎませんか?
息抜きって何の息抜き?って私なら思ってしまいます。
自分が息抜きしてるなら奥さんにも息抜きする時間をくれてますか?

私も働いてるますが(今は産休中)仕事よりも育児の方が大変です。職種にもよりますが。
うちの旦那は飲み会参加するのは 今も月に1回あるかないかです。
だって2人の子供を育ててるのに旦那だけそんなにたくさん息抜きはちょっと考えられません。しかも朝帰りなんて…

• まりおさん

まりおさん

やっぱり多いですよね?
    仕事の付き合いでの飲み会らしいんです...。でも結局は行きたくて行ってるんだとおもいますけどね。

私の息抜きは...
    土日にランチとかは連れてってもらってます。家事もわりと手抜きさせてくれてるかな。
    旦那の転勤先で生活してるので、ママ友はいるけど、お休みの日に会ったり飲みに行ったりするお友達はいなくて。

だからか、旦那にもっと家族で過ごす時間を増やして欲しいと思っちゃうんですよね。
    いくら言っても聞いてもらえないですけど。

• 8月16日